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ほろごん16のブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

人の車を勝手にステッカーチューン

人の車を勝手にステッカーチューンパートのおばちゃんの車です。

前の車は某ビック何チャラで買ったそうであまりにボロをつかまされたそうで今回息子が新車を買ってくれたそうです。

なんで初心者の若葉マーク?

前期高齢者で初心者でも無いのに若葉マークはおかしいと言う事でamazonで見つけたステッカーを勝手に貼ってプレゼントしました。



昭和育ちが運転中

もみじマークよりかわいくて煽られにくいのではないでしょうか?

貼ったらすく気が付いた様で、こんなの貼ってたと僕に言って来ました。

おばちゃんはてっきり息子が貼ったと思っていた様です。

ご子息はほろごんの様な変態では無いので何かおかしいと思ったそうです。(笑)



最初は恥ずかしいと言っていましたが気にってくれた様です。

聞くと若葉マークは、最近免許を取った孫もこの車を運転するそうで孫と共用で乗っているの為だそうです。

少し割高ですが若葉マークと貼り替えが出来るマグネットステッカーにして正解です。

次は何をチューンしようか・・・
Posted at 2024/04/09 01:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年02月09日 イイね!

コペンにもメーカー偽装してみた

コペンにもメーカー偽装してみた
コペンの付いていたダイハツのエンブレムを外し代わりに
手頃なボンネットマスコットを探していたが適当な物が見つからず
ほったらかしでした。



エブリイのフレンチバス仕様にはシトロエンのエンブレムを付けています。

シトロエンのHトラックがデザインベースとなっているのでそれに合して付けたのですが・・・。

フロントパネルにエンブレムがなにも無いより有った方が車らしくサマになります。

ではコペンに何を付けるか?

メッキバンパーが付いているのでポルシェ?

ポルシェの356ぽいですが・・・・そこまでするとなんか恥ずかしいのです。

たまに356を見かけます。

この前、コンビニの駐車場から出る時にシルバーの356スピードスターが割り込ませてくれました。

こちらの車をお互い二度見してしまいました。

フェラーリやマセラティ等のスーパーカーで無く庶民的な外車・・・。



と言う事でシトロエンに。

エブリイのシトロエンエンブレムに馴染みが有るのも理由ですが。

ロゴデザインもクラシカルな感じがポイントです。

コペンにシトロエンエンブレムは誰もしていないでしょう。

エブリイに付けているのとは違う現行のロゴにしてみました。



両面テープで貼るだけ。

如何でしょう?メッキパーツが増えクラシカル感がアップ?

7割ほど気に入りました。

ボンネットになにも無いよりはいい感じでは。

車にあまり詳しく無い人が見ると外車だと思うでしょう。

ポルシェに合ってもこっぱずかしくない?

シトロエンに合ったも個人的に気が引ける事は何も有りません。



リアはそのままの状態です。

フロントとちぐはぐではダメですね。

現在どうするか検討中。



となりのアウディとの2ショット

違和感は無い・・・・。


いや、アウディ所有者から見ると変な車が有ると思われだろうな。
Posted at 2024/02/09 02:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年02月07日 イイね!

コペン、2度目の車検から戻って来ました・・・2週間前ですが。

コペン、2度目の車検から戻って来ました・・・2週間前ですが。2度目の車検から戻って来ました。

前回の車検では足回りで今回はエンジン周りです。

前回の車検で30万円掛かっています。

今回も30万円オーバーの費用が掛かりました。


車検から戻り、外した後の羽根を取り付けます。

ネジ止めだけなので10分も掛かりません。



エンジンの調子元々快調で問題無く思っていましたが、オイル漏れ等色々交換しないと車検が通らないとの事。

交換されている部分を確認します。



ラジエターアッセンブリ交換

この部分だけで125,000円掛かっている様です。

これはコペンの持病的な部分、上部のプラスチックが茶色く劣化し前回の車検の時に気になっていた部分です。

ラジエーターキャップも新しく別の物が付いています。



エンジン部 カバーサブ アッセンブリ シリンダー ヘッド交換と有ります。

エンジンカバーが綺麗です。

インテークパイプも交換されています。

車検に出す前でもエンジンの調子は全然問題ないと思っていましたが、車検から戻り別の車かと思うほど良くなっていました。

走りだしがとてもスムーズでこれが本来のコペンの走りだったのかと感心しました。それまでは7割程度しか出ていなかった感覚です。

結構な費用が掛かりましたが納得の車検です。



直したかったが直さなかった部分。

クオーターガラスのゴムパッキン部分。

細かなひび割れで貼り直してもらえればと・・・。

見積もって頂きましたが、4~5万掛かるとの事。

ガラスを外して調整したりしないといけないそうで手間が掛かる様です。

左右で交換すると倍の10万コース。

後で自分でなんとかする事にします。


次回の車検は高額に成らない事を願います。
Posted at 2024/02/07 01:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月18日 イイね!

代車のトールのオーディオを検証してみた

代車のトールのオーディオを検証してみた気になるトールのオーディオを見て見ます。

早速、CDを入れ聴いてみます。

低音がやや強調気味の音です。

これは低音が出る様に設定しているのでしょう。

それより気になったのが独特なホール感様な響きの有る音。

不自然でなんかいやな音です。

サラウンドのエフェクトが掛かっているのか?

オーディオ装置を確認します。



7インチの液晶画面ですがなんとナビが付いていません。

TVもです。残念な仕様です。

ナビやTVが欲しければ別の機器を選べばよい事ですが、今の時代は画面が有ってもナビは無しモデルも有るのですね。



ハンドルに操作ボタンが付いています。

今の車は普通ですね、便利です。



画面を操作し、イコライザーを見てみました。

Powefulモードになってました。

良く有るイコライジングです。

低域を出してメリハリを出す設定ですね。

とりあえずフラットにしておきます。

でもまだ低音が出ます。

ホール感もそのまま。


さらに弄っていると、サウンドエフェクトの画面が有りました。

ラウドネス LOW

バスブースト level3

ここにも低音を出す設定にしてありました。

リアライザー・サウンドライザーて何だ?

全てOFFにします。


スッキリしました。

でも独特なホール感は残ります。



でも物足りないつまらない音に・・・。

代車のデモ車なのでこの状態で返すと試乗した人が音が悪い車と思われると良く無いので一般の方にもなじみやすやすくしておきます。

ラウドネス LOW

バスブースト level2

少し低音を盛ります。

バランス的に良くなりました。いい感じです。


独特なホール感はリアのスピーカーのせい?

前後16cmのユニット4発装備

Aピーラーにツイーターが付いています。


スピーカーの調整項目でリアをOFFにします。

違和感のあるホール感が消えました。

OFFで断然音が良くなりましたがデモ車でリアの音が出ていないのはまずいですね。

ONに戻します。


さらに弄るとなんとタイムアライメントの項目が出て来ました。

思った以上に機能が充実した機器ですね。

今の車は当たり前の機能なのか?

運転席中心に調整します。

メジャーを持ってなかったので目測で入力。

ホール感が解消、音が断然良くなりました。

分かっていた事ですが、16cmの純正ユニットでもそこそこ良い音はで出ます。

トールの天井高の室内も音質的に良い影響が出ている様です。

狭いコペンでは太刀打ちできません。

その後で弄り倒したエブリイのシステムを聴くと解像度と臨場感に圧倒的な差を思い知らされます。

単品コンポとミニコンポの様な差ですね。

トールをエブリイ同様に弄り倒すと軽より広い室内空間分より有利な条件でオーディオ配置出来そうです。


高音が低音側に負けているのでイコライザーで少し補正。

現状で最良に成ったでしょうか?

返却時にタイムアライメントをフロント左右に設定して返せば試乗車として問題無いでしょう。

トール気に入りました。
Posted at 2024/01/18 06:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月16日 イイね!

代車のトールを検証してみた。いい車です。

代車のトールを検証してみた。いい車です。コペンの車検の代車としてダイハツのトールを貸してもらいました。

中古車屋で車検をすると10年以上前の車ですが、デーラーでの車検は新型の車を貸してくれるのが嬉しいですね。


まず乗って目の前のメーターパネル

左からタコメーター・スピードメーター・燃料計とメッチャシンプルです。

走行距離表示が無い?


ダッシュボードの中央に有りました。

シフト表示が大きく表示され分かりやすいです。

燃料残量で走れる距離が表示されるのは便利ですね。

カレンダーより時計表示が大きい方が個人的には良いのですが?

カスタマイズできるのか?

今の車はこれが普通なのでしょう。

僕のコクピットの感覚は30年前で止まっているみたいです。


ハンドルにオーディオコントロール。

オートエアコン。

これが当たり前なんですね。


バック走行での目安線良いですね。

初めて運転する車でも不安とは無縁です。


少し走ってとてもいい感じです。

アイドリングストップが気に入りました。

以前代車の軽の時はアイドリングストップから始動時毎にセルモーターがキュルキュル音がして走り出しまでのタイムラグが約1秒程度有り違和感が有りましたが、
トールはセルモーター音が殆んど感じられずタイムラグも0.2秒位でスムースに発進するのが良いですね。

それが普通なの?

スライドドアが電動。

今は普通ですね。


一番気に行ったのが、天井の高さです。

腕をいっぱいまで延ばさないと届かない状態です。

大きいサイドガラスにビックリです。

大きすぎて日差しが当たり過ぎるデメリットが有るかも特に夏場は。

これに乗った後、エブリーイの運転性が限界まで圧縮された様に感じます。



さすがにリアは電動開閉では有りませんね。

数10年後はこのクラスでも当たり前になってるかも。


リアシート側も広々です。

荷台のスペース等

シートがやや平面的。

軽自動車をそのまま大きくした感じです。


バンでは無いので間口が少し狭いですね。


明るいヘッドライトです。

オートライトで勝手にハイビームがちょっと嫌です。


天井が高くなった事でバックミラーも高く視線を上に上げないと見えません。



リッターカーのエンジンまわり

小さなボンネットの割に整然とうまく配置してると思います。

メンテしやすそうです。

とても良く出来た車だと思います。

無理に詰め込んだ軽とは違いすべて余裕を感じます。

みんカラユーザーレビューを見るとパワーが足りないとかそれないとか意見も有る様ですが、僕はとても気に入りました。

軽自動車と値段もあまり変わらない様なのでもし買うならリッターカーの方がいいかも。

30年以上前昔に乗っていたファミリアより当たり前ですが良いです。

20年前の乗り心地優先で乗っていた2リッターのチェイサーよりはシートや静粛性にチープさを感じてしまいます。

今のセダンはもっとすごいのでしょうね。
Posted at 2024/01/16 02:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン 有りそうで無かった リアルガラスのセンタースクリーン https://minkara.carview.co.jp/userid/2039644/car/2893416/7765395/note.aspx
何シテル?   04/25 01:00
ほろごんです。人とは違う変った事が好きです。よろしくお願いします。

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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 19:50:21

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