• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

咲友の"レディ" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2025年5月4日

NISMOナンバーフレームが新基準非適応検証(ΦωΦ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スーパーCOOLなNISMOナンバーフレーム
NISMO曰く新基準非適合らしいのですが何が駄目なんかね?気になったからちょっと検証しました🔎
2
新基準を要約すると

上側『ナンバー端面から』10mm以下(※2参照)
左右『ナンバー端面から』18.5mm以下(※2参照)
下側『ナンバー端面から』13.5mm以下(※2参照)
厚み上側が厳しくて『ナンバー表面から』6mm以下(※3参照)
厚み下側は30mmってなんなんw無視します

ってことですね👀
3
アクセラさんのナンバーをNISMOフレームに合体!
縁をマスキングテープでマーキング
4
こんな感じでナンバー端面からの距離を測定します👀
5
上側『ナンバー端面から』10mm以下(※2参照)
→9mm(*´ω`*)ギリジャン
6
左右『ナンバー端面から』18.5mm以下(※2参照)
→13mm(*´ω`*)ヨユー
7
下側『ナンバー端面から』13.5mm以下(※2参照)
→11.5mm(*´ω`*)マアマア
8
厚み上側が厳しくて『ナンバー表面から』6mm以下(※3参照)
→無論ナンバーの1番盛り上がっている所で測りますよ
9
→4mmちょい(*´ω`*)フムフム

な〜んだ、新基準適合しますねぇ♪
10
但しですね…
◯の穴径がデカいのでフレームとナンバーの位置合わせにより上部の幅がオーバーしますので注意が必要です

と言う事で〜
Dにお願いするにはやっぱビミョーですね(;´∀`)ウハ
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RECARO載せたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)

難易度:

メタルエンブレム貼り付け

難易度:

パーコレイション対策

難易度:

涼しくなるのを待ってたら…

難易度:

キャリア取り付け

難易度:

アルミ製タイヤスロープ レーシングタイプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年5月4日 23:04
僕もこのフレームいいなーって思ってこないだ担当さんにニスモのパーツカタログ持ってきてもらって一緒に見てたんですが理由がいまいち分からんけど非適応みたいなこと教えてもらって純正ニスモパーツなのに!?ってビックリしました。
まぁ結局高かったからどっちにしろ諦めてたんですが💦
コメントへの返答
2025年5月4日 23:36
結構世間では解釈の勘違いから非適合判定している場合もある様です!?NISMOナンバーフレームは付け方により非対応になっちゃうのでNISMOがNGとするのも Dからストップかかるのも仕方ないかなぁ〜と思います…さて私はどうしたものか(;´∀`)

プロフィール

「両座載せましたが…

夏にやるもんじゃ無いねっ(;´∀`)シヌゥ」
何シテル?   08/09 10:42
咲友(さくゆう)です。 群馬南部や埼玉北部を走行中。はいタッチ(・д・)ノ☆ 初老を過ぎてから新日本プロレスと筋トレにハマってますw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックカメラ、モニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:50:48
RECARO 保安基準適合性試験成績書取得方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 20:37:28
ダウンサス取付(スプリング交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 21:20:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ レディ (日産 フェアレディZ)
初回枠気が付くと終了… 2024年11月21日受注再開ディーラー枠確保 2025年1月9 ...
トヨタ ヴォクシー ハチマル (トヨタ ヴォクシー)
80系ヴォクシー『ハチマル』をお迎えしました(゚ω゚) 70系前期から80系後期への乗 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
Myファーストカーでした。 通勤用に購入していただきました_(._.)_ 3ドアで、 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁様のファーストカーでした。 当時世の中にヴィッツが溢れてましたね~ (´Д`) そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation