ワイパーレバーから〜の!メーター整備 4
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
早速試し運転に出て、指針の動作、ウィンカーLEDを確認。
トンネルに入ってライトオン!
・・・・
へ?
なんで?
タコメーターの「3」の位置が点灯していなーーーい!😱
(写真では分かりにくいですが、他のポジションより暗くなっています。実際はもっとハッキリわかる)
今日はもう夕方なので、明日調べよorz
2
そうなんです。
この整備手帳用に匠さんが交換したLEDバルブの写真を撮った際、取り付け時極性を確認せずに取り付けた。さらにその後の点灯チェックでは、新しく交換したウィンカーとウォーニングはチェクしたが、ライト点灯でのチェックをしていなかった。
OMG!(∩˃o˂∩)
3
再度メーター取り外してっと
さあバルブをって、え!
メーター裏蓋を外した際になんかボロっと。
そう本来ゴムのパッキンがメーター周りに沿って入っているのですが、すでに石のように固い状態で割れて落ちてきた。
4
またまたこういった手間が入るのは、いかにも私ですね。
ウレタンで取れたところを補修。(全周やるのは面倒だから、固かろうがパッキンが付いてる所はそのまま😅)
5
では問題のタコメーターのバルブの左右を入れ替えて差し込み。
メーター取り付け前にウィンカー、ウォーニングは当然、今度はライト点灯も確認。(毛布を被せてちゃんとチェック)
6
せっかく再度外したので、虫混入防止をバージョンアップ。
ガードとなるウレタンをメーター裏蓋側に設置。
7
取り付けた際にはこのように塞ぎます。
8
ジャバラカバー側のガードも差し込む時結構力任せなので変形が心配なのでで、復帰性の高い固いものに変更。
9
写真じゃうまく分かりませんが、隙間が埋まってます。(完全密閉ではないので少々心配はありますが、以前のようにガバガバではない)
10
早速テスト走行に行きましたが、各バルブ、そしてタコメーターもちゃんと点灯!
やったあ!半年間やろうやろうと思ってできなかったメーター整備が完了!!
次は他のバルブのLED化だな。
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