こんばんは。
ゴールデンウィークは東海地方へ日帰りで行ってきました。
みん友であるAkasaka学芸員さんと現地で待ち合わせしたものの、予定時刻を大幅に遅刻してしまいました(滝汗;;;
Akasakaさん申し訳ありませんでした。

トヨタ博物館 第2駐車場にて
いつも綺麗な190系コロナ。もう一台のコロナもエンジンを降ろして劣化している部品を交換する程の気合いの入れようです。

本館 正面玄関

トヨタ ボンネットバス FB80型
本館右手に展示してあり、車内に入る事ができます。

トヨタ i-unit
この車両は以前、東京お台場にある
MEGA WEBで試乗した事があります。
到着が正午になってしまった為、先に食事にしました。
ミュージアムレストラン AVIEW
展示車両が写っているランチョンマット。

愛知県に来たのでなるべく現地っぽい物を、という事で名古屋風あんかけパスタを注文しました。
食事の後は展示車両を見ていきます。
展示車両は一部だけ上げます。

トヨダAA型(レプリカ)
トヨタ自動車初の生産型乗用車。

トヨペット クラウン RS型
自社開発で生まれた純国産車。観音開きのドアが特徴。
この車のデザインを元に現代版にしたのがトヨタ自動車生産累計1億台達成の記念車だった”トヨタ オリジン”ですよね。昔、池袋にあったアムラックス東京でカタログを貰いました。

展示車両はトヨタだけでなく、他メーカーもあります。

トヨタ ソアラ 2.8GT

トヨタ初の高級スペシャルティカー
Akasakaさんと一緒に『ダッシュボードの割れ無し!!』と旧車を見ると確認してしまいます(笑)

車名が入っている専用のシートベルト
初代ソアラの特徴の一つです。

レクサス LS(LS400)

セルシオではないのでリヤ左側にオートアンテナが付いています。
デビュー当時、初代セルシオはインパクトがありましたよね。某高級ドイツ車が参考にしようと購入し車体を部品レベルにまでバラバラにしたのは有名な話。エンジンでは某高級イギリス車が参考にして開発しました。
5代目LSはどうなるんでしょうね。

レクサス LFA プロトタイプ
世界でたった500台の限定販売なので赤字でしょうね。嘘か真か分かりませんが、この車のような純粋なガソリンエンジンだけのスポーツカーは今後トヨタ車では出ないといわれています。

新館 バックヤード収蔵車展入口には2000GTが4台展示。
館内を一通り見た後、少々時間があったので

コメダ珈琲店 長久手店
外観が、私が見た他の店舗よりも凝ってます。店内もレトロな内装で雰囲気も良かったです。愛知県がホームグラウンドなのでこういう建物があるのも当然ですよね。
ここでコーヒーを飲みながら談笑。

愛車達と奥に見えるのはリニモ、最寄りの駅は公園西駅になります。
右側にはモリコロパークがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食はステーキのあさくま トヨタ元町店へ、このお店の中には

ヨタハチが展示してあるんです。
お店の方に撮影の許可をとっています。

閉店近くまで話し、ガソリンスタンドまで誘導していただきました。
帰りの高速は早朝とは違いスムーズに動いていましたorz
Akasakaさん当日はありがとうございました。
ブログ一覧 |
トヨタ | クルマ
Posted at
2017/05/08 22:08:57