• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

おはようライナーと信濃川田駅

おはようライナーと信濃川田駅
こんばんは。

先月7月20日(金)、189系N102編成を撮りに長野県まで行ってきました。
線路の両脇には田園が広がるのどかな風景

水路の水が綺麗で小さなカエルがあちこちいました。

alt
始発列車よりも早く来たのは「おはようライナー」送り込み回送の189系N102編成



alt
EH200形(ECO POWER ブルーサンダー)

alt
JR東海383系 特急「ワイドビューしなの」

alt
撮影途中にハチロク

気を遣ってくれたのか加速し素早く去って行きました。4AGエンジン良い音してました。

alt
E127系

alt
E257系の快速電車

alt
211系



そして本命の



alt
快速「おはようライナー」




alt
JR東海383系 特急「ワイドビューしなの」

撮影はこれくらいにして移動します。

alt
信濃川田駅

6年前まで営業していた長野電鉄屋代線の駅。2012年廃止に伴い廃駅となり現在はバス待合室として利用されています。

alt
altalt
時刻表と運賃表が残っていました

altalt
ホーム

altalt
2000系 A編成 復刻塗装

長電オリジナル特急車。このA編成は特急運転開始50周年を記念して復刻塗装されたもの
幼少時代、家族でスキー旅行に行った時にたまたま見かけた電車がこのマルーン色の特急電車でした。

alt
事前にネットで知りましたが実車を見るとさらに痛みが酷い印象です。廃駅後はブルーシートが被さっていましたがそのブルーシートもボロボロになりいつの間にか無くなってしまいました。

alt
運転台

alt
車体側面中央には長電の社紋

alt
回転クロスシート

晩年は固定されていたようです。

alt
ガラスの一部が破損しており、そのままの状態になっていました。

altalt
SUミンデン式台車FS510形台車

デビュー当時はNA-4P/NA-4台車でしたが、長電3500系(元営団3000系)の台車に履き替えられました。

alt
長野電鉄の略称

alt
二度と営業する事はない路線

奥にいる車両は
alt
モハ1000形1003

長野電鉄長野線小布施駅にある「ながでん電車の広場」に保存されていましたが、2000系D編成3両が入る関係で現在の場所に移動、そのまま留置してある状態です。


altalt
こちらも2000系同様ボロボロです

altalt
反対側は意外と綺麗

2000系とモハ1000形の間に3500系も留置されていましたが解体されました。

altalt
愛車と2000系A編成

alt
長電のオリジナル電車、どこかに引き取ってほしいと願っています。

Posted at 2018/08/13 21:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年07月15日 イイね!

臨時特急「かいじ」186号乗車

臨時特急「かいじ」186号乗車
こんにちは。

先月6月9日(土)、とある臨時特急に乗ってきました。

その特急の出発時刻が8時43分と早いので現地で前泊する事に。






新宿駅にて
alt
E257系 特急かいじ

数年後にはリニューアルを施して東海道線に導入する予定になっています。

alt
E353系 スーパーあずさ

現在の中央線の顔になった特急電車。ヘッドライトはLEDで行先表示もフルカラーLED。車内は混雑していて撮れませんでしたが普通指定席でもコンセントが付きヘッドレストも可動式で今後の特急電車のスタンダードになるのでしょうね。

「あずさ」、「かいじ」は今までE257系が運用していましたが2018年7月1日からてE353系に統一。
今まで活躍していたE351系は既に引退し解体されました。

新宿駅からわずか4駅で甲府駅に到着。

空気ばねによる車体傾斜方式でカーブ中も快適に過ごす事ができました。
この後、近くのビジネスホテルで1泊。

翌日
alt
甲府駅ホームから見える甲府中央消防署では点呼と車両点検を行っていました。

alt
211系

alt
停車中のE353系スーパーあずさ

スーパーあずさが発車した数分後・・・


お目当ての車両189系N102編成

ブロワー音が堪りません。
期間限定、1日1本の臨時特急「かいじ」に乗車します。

alt
到着後、みんな大好き幕回しタイム。

alt
「はまかいじ」幕

alt
今回の「かいじ」号

甲府発新宿行きです。

altaltalt
最近再塗装され綺麗になった189系N102編成

具体的な引退日は発表されていませんがそんなに長くないと思います。豊田車両センターにあった3編成は全て引退し189系電車はこのあさま色のN102編成のみ。

この車両、鉄道ファンの方ならご存知だと思いますが碓氷峠を経験し転属を一度もした事がなく、189系としては最後の生き残りである意味奇跡のような車両です。現在でも「おほようライナー」に使われ主に長野県を中心に走っています。



愛車と一緒に撮影
alt
横浜セントラルタウンフェスティバル Y159記念列車

毎年行われる横浜セントラルタウンフェスティバル 。
この記念列車に充当する車両は暫くすると廃車になるジンクスがあり、この車両も来年は来ないのでしょうか?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



車内へ
alt


alt
簡易リクライニングシート

alt
通常時

alt
シートを最大に倒した状態

この2種類しか選択ができません。

altalt
ドアには「指定席」のプレートが差し込まれていました。

altaltalt


今回の自分の席は
altalt
簡易リクライニングシートになります。

色は素っ気ないですがシートは思ったより柔らかかったです。

alt
甲府駅出発後、隣りを走っている身延線の373系と電車でDしてました(笑)


阿佐ヶ谷駅から新宿駅までの車窓です。車内メロディ「鉄道唱歌(オルゴール)」を録画する事ができました。

新宿駅到着後、ホームは大変混雑していたので直ぐに総武線に乗り換えし隣の大久保駅へ移動。



N102編成は新宿到着後は営業せず折り返し回送になり、そのまま地元へとんぼ返りします

今回のお土産
altalt
信玄餅と身延饅頭ズラー

ゆるキャン繋がりです。







Posted at 2018/07/15 13:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年06月23日 イイね!

第4回トラッドサニーミーティング

第4回トラッドサニーミーティング
こんばんは。

17日日曜日、松っつーさん主催のトラッドサニーミーティングにお邪魔してきました。




alt
新治ショッピングセンター さんあぴお駐車場

相変わらず車が濃い(笑)

"neko9981"さんのスーパーサルーンEはオーラがあります。走行距離は50万キロを超えても機関は絶好調なんだそうで丈夫なエンジンです。

左から2番目の"五十六。"さんのセカンドカーのラングレーGTツインカム。エンジンは1500ではなくCAエンジン(CA16DE)。車体色はカタログに載っている物と同じ黒と灰色のツートンです。

alt
サニーRZ-1乗りの"omi6300" さんは代車のコペンでの参加。

私もMT車を運転してみたかったです。


alt
キャニオンさんへ

alt
マツダ ランティス

たまたまいらっしゃいました。

alt
マツダスピードのエアロを纏っていて、その中でも特にリヤウィングが目を引きます。当時これがメーカーオプションで選択できましたね。

この車のフロントには対向キャリパーが付いてました。

alt
その後、朝日峠展望公園駐車場へ

すいません写真は撮っていません(汗;

帰りフルーツラインを下っている途中で異音が発生するトラブルがありましたが無事帰宅する事ができました。
普通のGTIさん、ありがとうございました。

某氏に教えてもらった北関東で有名なファミレス「フライングガーデン」、私も機会があれば行ってみようと思います。

参加された方々お疲れ様でした。







Posted at 2018/06/23 21:59:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

第5回ダイヅ・オフに参加してきました

第5回ダイヅ・オフに参加してきました
こんばんは。

先週日曜日、ダイヅ・オフに初参加しました。

集合場所である県営駐車場に到着。予定より1時間以上前に早着してしまいました(汗;





alt
暑かったので近くの売店でかき氷を買いました。氷がみるみる解けてゆく(汗;

集合時間、私を含めて初見の方が多いので順番に自己紹介と愛車紹介をしました。
alt
車を並べての談笑

alt
某氏の"冷蔵庫号"

ダイヅさんから頂いたウィンカー用の電球を早速プロの方に交換してもらい、ものの数分で交換完了。ノーマールのオレンジ色電球とは違い電球の玉が目立たなくなりました。


オフ会の参加車両
alt
alt
altaltaltaltaltaltalt


一旦中締めをして
alt
大洗マリンタワー近くの大洗町営第一駐車場へ移動


とりあえず大洗シーサイドステーション内にある「キラキラクレープ」さんで
alt
戦車クレープと飲み物を注文。800円以上だとクリアファイルが貰えるのでいただきました。

クリアファイルは 黒森峰女学園でした。黒森といえば、ガルパン第11話 「激戦です!」のマウス登場から「パンツァー・リート」のBGMが流れ、逸見 エリカがニヤリとする場面、綺麗な隊列、毅然とした態度の西住 まほのところが好きで何度も観てしまいます。

その後の夕食は駐車場内にある
alt
「ラーメン食堂 藤乃屋」さんで唐揚げ定食を注文。

翌日は仕事のなのでお先に失礼させていただきました。

参加された方々お疲れ様でした。





Posted at 2018/06/10 22:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

遠州鉄道30形(モハ25号)の勇退記念特別列車に乗車

遠州鉄道30形(モハ25号)の勇退記念特別列車に乗車こんばんは。

先月、遠州鉄道30形(モハ25号)の勇退記念特別列車にお名残乗車してきました。








特別列車は応募制で電子メールにて応募したところ珍しく当選。
alt
列車の運行は4月28日(土)、29日(日)、30(月・祝)の3日間で各日2往復。私は第一希望の4月29日(日)の1往復目(新浜松駅10:28発→西鹿島駅11:04着=11:40発→新浜松駅12:16着)になりした。

行きの東名高速で事故渋滞に巻き込まれましたが何とか予定時間内に到着。
西鹿島駅臨時駐車場

前回と同様パーク&ライドを利用します。端は既に別の車が停めていたので今回は奥から2番目にしました。

alt
遠鉄に乗り新浜松駅へ

alt
乗車した電車はビレッジ・ハウスラッピング編成(2000形 2002編成)でした。

alt
新しい車両には2画面液晶(LCD)が搭載していました。車体は今流行りのステンレス剥き出し車体ではなく昔からの塗装塗りの車両現在でも採用し、液晶(LCD)まで搭載するのは大手私鉄でもなかなかできない事です。

alt
イベント会場は2番線

alt 
30形 モハ25号とJAとぴあ浜松のラッピング電車(2000形 2003編成)

altalt
ラストランヘッドマーク

alt
発車前の30形 モハ25号

alt
alt

画像右側が受付になります。

alt
因みにカルダン駆動の30形(モハ51号) は去年の12月16日に引退し解体されましたので、30形が
残っているのは正真正銘この編成のみです。

alt
運転台

alt
新浜松駅停車中の車内

混み過ぎず空き過ぎずで人数的にはちょうどいい感じでした。

ドア横ポスターには
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
altalt
様々な時代の30形の写真や主要諸元が掲出されていました

alt
ドア上路線図

alt
うさぎとかめによる注意喚起のシール

altalt
30形がデビューした当時は非冷房車でしたがこの車両は新車時から冷房が付いています。この年代には珍しく扇風機が付いてません。その代わりに現在の車両と同じくラインデリアが搭載されています。吊かけモーターでラインデリア搭載車と面白い車両です。

alt
網棚のフレーム。1000形や2000形とは違ったデザイン

貸切電車電車は一路西鹿島駅へ
alt
alt
ラストランということで特別に前照灯と通過標識灯が点灯

通過標識灯はかつて急行列車の設定があった名残りだと思います。
altalt
alt
個人的に珍しいと思った車体中央窓下にある方向幕も見納め

altalt
西鹿島駅停車中の車内

キノコ型貫通路は他形式の車両でも見る事ができますが2ドア車はこの形式で最後。

折り返し新浜松駅へ
altalt
走り続けて約40年、その現れなのか車体の痛みが所々ありました。

alt
30形 モハ25号と1000形 1003編成

alt
これで乗り納めは終了です。もう吊かけサウンドが聴けないのは寂しいですね。

alt
最後は動画を撮って帰宅しました。

alt
去年の夏は故障で立ち往生しましたが今回は無事走りきりました。
遠州鉄道 30形(モハ25号)お疲れ様でした。






Posted at 2018/05/27 22:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「ハチミー後に夕食、プラス食後のデザート。」
何シテル?   11/04 20:19
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

基本的にお友達の申請は実際にお会いできる方とさせていただきます。








21 人のお友達がいます
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち * HNU12/naganoHNU12/nagano *
シンボリルドルフシンボリルドルフ 藍澤 勝男藍澤 勝男
アイルトン・カズアイルトン・カズ ダイヅダイヅ

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.