2020年02月01日
容量計測から1.5か月経ってやっとバッテリが届き交換してもらえました。
(129,350Km)。
(1)EV走行距離が30%以上増えたほか、次のことが確認できました。
(2)SOC45%ほどで充電電流が低下し始めていたのが、少なくとも65%までは低下しなくなった。
(3)2時間ほどの停車後、EV走行可能距離表示が10Kmほど減っていたのがほとんど減らなくなった。
(4)走行中並びに急速充電中のバッテリ温度上昇が(5度C程度)少なくなった。
(5)満充電のSOC表示が105%だったのが100%となった。
使い勝手が格段によくなったので、大切に使い続けようと思います。
Posted at 2020/02/01 21:20:37 | |
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2019年12月15日
気温とともに急速充電速度が下がったので容量計測をしてもらいました。データの取り忘れで2回計測したので、計測前のデータはもらえませんでした。
走行距離:125082Km
残存率:68.5%
電池現在容量:27.4Ah
通算時間バックアップ:68months
車載充電積算充電量バックアップ:33Ah*1000
急速充電積算充電量バックアップ:14Ah*1000
充放電積算充電量:117300Ah
経年劣化:16.38%
サイクル劣化:14.66%
2週間程度で交換してもらえるそうです。
Posted at 2019/12/15 17:51:10 | |
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2019年06月03日
昔、時折満充電後の走行距離が延びることを経験していましたが最近満充電後すぐに走り出すことがあり、その理由がやっとわかりました。これまでは走り出す2-3時間前に満充電となるようタイマー設定しており、充電完了後すぐの状態を確認していませんでしたが、最近常に105%程度まで充電されていることを発見しました。これが2-3時間後には自然放電で98%ぐらいまで落ちるようなので、走行開始30分程度前に充電が完了するようタイマーを設定しなおしたところ、4-5Kmほど走行距離が伸びたようです。
駆動用バッテリ交換後はきっちりと100%で充電が停止するようになりました。使用に伴って何らかの原因でずれてくるようです。
Posted at 2019/06/03 05:54:59 | |
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2019年04月13日
補助バッテリとエンジンのウオーニングが出てDに入らなくなりました。補充電すると回復したのでデイーラーでチックしてもらいましたが異常なしとのことでした。
交換してからまだ2年ですが容量が低下しているはずなので、当面補充電と古いバッテリを満充電にして持ち歩くことにします。
Posted at 2019/04/13 11:56:21 | |
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2019年02月06日
標準タイヤ225/55R18の新品時外径702mm,スタッドレス215/70R16の外径708mmから考えると、同じ距離を走った時の走行距離表示は外径が小さく10万キロ走った標準タイヤの方が大きいはずなのに、新品のスタッドレスの方が1%程度大きくなるようです。また、走行距離表表示のばらつきはスタッドレスの方が大きな感じです。乾燥路面ではスタッドレスの方が滑りが大きいことを表しているのでしょうか?
気温12度程度でスタッドレスではEV走行可能距離表示48-9Kmであったのが標準タイヤでは53Kmと1割弱増えました。標準タイヤの音は路面がざらついているところではスタッドレスより大きいですが、走行抵抗は有意に小さいようです。
Posted at 2019/02/06 17:59:40 | |
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