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TECHNITUNED βの愛車 [ヤマハ SR400]

整備手帳

作業日:2024年10月19日

BSR33 キャブレターの部品探し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2005年式 BSR33 のキャブレターを全部分解したのは良いのですが、パッキンだけを購入出来なかったり、そもそも部品が高額だったり、、

交換したい部品をリストアップした所、

5DM-14561-00 . O-リング 1 あり 704
583-14561-00 . O-リング 1 あり 616
5AP-14940-00 . ダイヤフラムアセンブリ 1 あり 2,057
3HT-1490J-00 . ニードルセツト 1 あり 4,719
3HT-1410A-00 . スタータセツト 1 あり 4,334
5MP-14105-00 . パイロツトスクリユーセツト 1 あり 2,453
3HT-14107-00 . ニードルバルブセツト 1 あり 3,916
5DM-14940-00 . ダイヤフラムアセンブリ 1 あり 3,333

合計で ¥20,332 となってしまいました。
(この間までキャブAssyが¥40,000だったんですけど!ある時には高く感じて、無くなると安く感じる典型例?)

図中の 赤〇は目的の部品を単品で購入出来ますが、青○は単品で購入できないパーツです。
青〇の中のパーツを欲しい場合にはAssyで購入するしか無いので、あれもこれも全部購入すると高額になってしまいます。

という事でパッキンを探すのと、購入出来る部品でももっと安く購入出来る部品で代替できるパーツを探してみます。
2
YAMAHA 5DM-14561-00 . O-リング ¥704


同じもので安い物が欲しい。

べつにYAMAHAが製造している訳ではなく、キャブレター製造元のMIKUNIがメーカーに部品を卸しているだけなので、流通で価格は変わる。
3


→SUZUKI 13258-04F00 ・ガスケット ¥363


代替可能。
4
YAMAHA 583-14561-00 . O-リング 1 ¥616 


同じもので安い物が欲しい

(これYAMAHAの値付けが酷い…何だよ583のOリングって!悪意が丸見えな部品番号。だから部品ヤクザだって言われるんだぞ!!YAMAHAに文句)
5


→SUZUKI 13246-43011 ・Oリング ¥132


代替可能。
6
YAMAHA 5AP-14940-00 . ダイヤフラムアセンブリ ¥2,057


同じもので安い物が欲しい
7


→ SUZUKI 13480-10F01 ・ダイヤフラムアッシ ¥825


代替可能。

今回挙げたモノ皆んなそうなんだけれど、MIKUNIの部品をどこのメーカーから買うかだけの違い。

「部品ヤクザから部品を買うな」です。
8
YAMAHA 3HT-1490J-00 . ニードルセツト 1 あり 4,719

↑ 
これのOリングだけ欲しい!
9


→ SUZUKI 13246-43011 ・Oリング ¥132


代替可能。
10
YAMAHA 3HT-1410A-00 . スタータセツト 1 ¥4,334

↑ 
これのOリングだけ欲しい!
11


→ SUZUKI 13278-47091 ・Oリング ¥143


代替可能。

※ココはシャフト側との接触点のシールが効いていない為交換しても意味無しでした。
12
YAMAHA 5MP-14105-00 . パイロツトスクリユーセツト ¥2,453


これのOリングだけ欲しい!
13


→SUZUKI 13295-29901 ・Oリング ¥143


代替可能。
14
YAMAHA 3HT-14107-00 . ニードルバルブセツト 1 ¥3,916


これのOリングだけ欲しい!
15


→SUZUKI 13374-35C00  ・Oリング ¥187


代替可能。
16
YAMAHA 5DM-14940-00 . ダイヤフラムアセンブリ 1 あり 3,333


同じもので安い物が欲しい!

17
これは、



見つけられませんでした。。
18
5DM-14561-00 . O-リング 1 あり 704
 →SUZUKI 13258-04F00 ・ガスケット ¥363

583-14561-00 . O-リング 1 あり 616
 →SUZUKI 13246-43011 ・Oリング ¥132

5AP-14940-00 . ダイヤフラムアセンブリ 1 あり 2,057
 → SUZUKI 13480-10F01 ・ダイヤフラムアッシ ¥825

3HT-1490J-00 . ニードルセツト 1 あり 4,719
 → SUZUKI 13246-43011 ・Oリング ¥132

3HT-1410A-00 . スタータセツト 1 あり 4,334
 → SUZUKI 13278-47091 ・Oリング ¥143

5MP-14105-00 . パイロツトスクリユーセツト 1 あり 2,453
 →SUZUKI 13295-29901 ・Oリング ¥143

3HT-14107-00 . ニードルバルブセツト 1 あり 3,916
 →SUZUKI 13374-35C00  ・Oリング ¥187

5DM-14940-00 . ダイヤフラムアセンブリ 1 あり 3,333
 →代替見つけられず。


合計 ¥20,332
 →¥5,258 !!!

2枚のダイアフラムを交換しない場合には純正部品を使用したフルオーバーホールが ¥1,100 で出来てしまいます♡


格安!。。いいえ、適正価格です。
部品探しは大変ですが、ゴムパーツは特に純正パーツとアフターバーツの質が原材料から違ってしまうので、ゴムパーツは純正を使うのが「吉」です。

ちゃんとYAMAHAから購入した方が良い。と思う方もおられると思いますが、YAMAHAから買ってもSUZUKIでもKAWASAKIでも、部品の供給元はMIKUNIなのでBSR用の同じ部品です。


これからは気軽にオーバーホール出来ちゃいます。

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