• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月25日

コスワース仕様インプレッサ

コスワース仕様インプレッサ インプレッサのコスワースの話は以前出てましたが、
何やら詳細が出ていましたね~。

今先ほど実は気が付いて、既にご存知の方も多いとは思うのでサッとコピペ。


@@ 以下転載してます@@

今回明らかになったのは、その心臓部へのチューニングメニュー。2.5リットル水平対向4気筒ターボは、ピストン、コネクティングロッド、ヘッド、ベアリングなどを専用品に交換。ターボチャージャー、エグゾースト系、コンピューターなどにも手を加えた。この結果、最大出力300ps/6000rpmから400ps/5750rpmへ、100psパワーアップ。 0-100km/h加速は、ノーマルの5.2秒から3.7秒へ、1.5秒も短縮された。

足回りも強化されており、ブレーキはAPレーシング製で、フロントはキャリパーが6ピストン、ローターが355mmの大径タイプ。専用スプリングが奢られたサスペンションは、車高が10mmダウンしている。

内外装の写真も公開。スポーツ性を強調するモディファイを受けており、専用リアスポイラーやメッシュが特徴の専用フロントバンパー、18インチアルミホイールを装備。インテリアは、レカロ製バケットシートやグロスブラックのトリムパネルを採用した。「コスワース」のエンブレムが、フロントバンパーやダッシュボードにあしらわれる。

インプレッサSTI CS400は6月、英国だけで75台を限定販売。そのパフォーマンスと希少性から判断して、即完売は間違いなさそうだ。

@@ 以上転載してます @@

カービューの所で出ていた情報で既に知っている方多いと思うのですが、
今回画像見ていてまさしく純正でもあってもおかしくない部品の一つがコスワースでは付いてますね。

「ウエストスポイラー」

ハッチバック系列だと、このウェストスポイラーって社外品ではかなりのメーカーから
ハッチバック車に対し、設定しているんですよね。純正でもほとんどあったりする部品です。

今更ながらに「GRBには設定が無いんだな」と気が付いた次第です。
以前、これがあるか無いか?だけでちょっと違う的な内容を度忘れしましたがメーカーのHPで
読んだ記憶があります。
まぁ・・その実ほとんど今の車では重量増のアイテムになっていそうですが(笑

それにしても・・・威圧感がすさまじいです・・つや消しブラックにしか見えないのがその要因でしょうか?(笑
ブログ一覧 | 車~インプレッサ~ | クルマ
Posted at 2010/05/25 23:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

季節柄あじさいの里へ
パパンダさん

V2👍🏻(1位27回/31週) ...
軍神マルスさん

梅雨の名物
バーバンさん

プロストコート
8JCCZFさん

仙台土産・厚切り牛タン・ずんだ餅・ ...
kz0901さん

「ターボAダクト」って呼んだんだ( ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2010年5月25日 23:30
コスワース=AVO
なイメージなんですが、近所にAVOがあっても敷居が高そうで近寄れ無い自分がいます。
なんかAVOもコスワースもターボとかエンジンチューンなイメージなんですよね~。
出力系には満足してると近寄り難い感じです。
お店も入り難い立地条件ですしwww

コメントへの返答
2010年5月26日 22:11
入りにくい所のお店って・・・
魅力的でも入るのに躊躇してしまいますね(^-^;
AVOは自分も何故かパワーなイメージしか
なかったりしますね。
ただ、色々と痒い所的な部品を多くだしていたり、
質と価格がつりあっている感じで
使ってみたいパーツメーカーの一つです(笑
2010年5月25日 23:32
つや消しブラックにするといかつくてかっこいいですね♪

これが日本でも売りに出たら・・・見に行くんですが(笑)

こう見てると「インプ」いいなぁ~と・・・1年越しの後悔です(爆)
コメントへの返答
2010年5月26日 22:12
かなり威圧感が強く感じてしまいますね(^-^;

これがツヤ消しだからなのか、
それとも単にコスワースって単語からくるものなのか(笑

2010年5月26日 0:07
コスワースと言うと現在はF1に何チームかエンジンを提供してますね。

そう言うのを見ているとかなりの技術が使われてるのかなと思いますが作っているチームは違うんですよね~

できればセダンでも造ってほしいです
コメントへの返答
2010年5月26日 22:13
あ、なるほど、言われて見れば・・・
F1と関係はあるんですよねぇ・・・。
コスワースって言うとやはり技術は凄く、
日本の色々なメーカー(自動車メーカーも含んで)
部品を使う位ですしね・・。

と思うと、やはりセダン版・・期待しちゃいます(笑
2010年5月26日 1:11
こんなインプレッサがでるんですね((((゜д゜;)))) 恥ずかしながら初めて知りました(^^;) マットブラックが渋い!!最近つや消し塗装が流行ってるみたいですねo(^o^)o すげー小傷目立つらしいですが(--;)
コメントへの返答
2010年5月26日 22:14
なんと言いますか・・・
ツヤ消しだと、チョークとかで綺麗に
絵とか字が書けそうですね(笑
2010年5月26日 1:38
こんばんばー!

2.5Lエンジンのインプって海外でよく見かけますが、どうなんでしょね?

日本だと2Lの方が、合ってるって言いますが、0.5Lの余裕は加減速で違いが出てくるのかな?

コスワースのは、ちょっと化け物ですが。。

ウエストスポイラーってちょっと前の車によく見かけましたが、今は社外品が多いんですね。

確かに、普段乗りでは重量増にしかならないかも(^^;
コメントへの返答
2010年5月26日 22:17
どうでしょうかねぇ?
海外は土地自体が単純に広く、距離を走行
する都合上、排気量は大きいとかなんとか聞きますが・・・
トルクとかは余裕ありそうですが
トップまで引っ張っての突き抜けるような加速感は
2リッターの方が上なんでしょうね。

そういえばGRFの2.5が出た時なども、
ATとMTの違いはあれど低速での使いやすさの違いか、
高回転まで回しての違いか?なんていわれていたような・・・。
2010年5月26日 8:16
こんな仕様のがあるんですね?

やはり左ハンドルなのでしょうか?

街中を快適に走るなら2.5Lのが良いきがしますが、サーキットで頭打ちが6000弱だと楽しさがなくなりそうですね
コメントへの返答
2010年5月26日 22:18
海外だし左ハンドルでしょうねぇ・・・。

サーキットでは・・実際どうなんでしょうかねぇ?
回転の上を使うとなると、
タービンの選択が一番重要な気がしないでも?
なんて感じがしてきますが・・・
今の2リッターだと惰性でしか回ってないなんて
良く聞かれる話ですし・・・
どうなんでしょうか?(^-^;
2010年5月26日 13:22
その特別仕様車のノウハウを次のマシンに
取り入れることは可能なんでしょうかねぇ?
100psパワーアップって凄いですよねぇ

うちの1.5は100psしかないらしいですw
パワーアップしたいなぁ・・・
後付けのスーチャーとか無いんだろうか?
最初からターボ車買えよwww
って話になるんでしょうけど・・・_| ̄|○・・・
コメントへの返答
2010年5月26日 22:21
おぉ!
そういう手もありますね~>取り入れ

単純に100Psって言っても、
単なるブーストUPとかではなく、基本的な
エンジンとかから力を出すような感じみたいだし、
耐久力もあってパワーもあって・・・
なんて思うと、欲しいエンジンの一つです(笑

1.5って言っても、そこそこ速度が乗ると下手な
1.5よりはエンジンが良く回るなんて聞きますが
どうですか~?(^-^;
2010年5月27日 13:34
『エンジンが良く回る』っていう表現が
どういう状態なのかイマイチ分からないんですが、
3000回転ぐらいで120~130ぐらいを
4000回転ぐらいで160ぐらいをキープできたような・・・

そういう話でしょうか?w

他の1.5を運転した事がないので
よくわかりませんが(;´Д`A ```
コメントへの返答
2010年5月27日 22:38
自分も良く分からんです(笑
1.5に長く乗った事も無く、ただそういう方が
多いなぁ・・・って印象が。
実際は街のり速度で一度速度が上がると
軽快に運転が出来るって事だろうと思いますけどー・・・
どうえしょうね(笑

高速度を維持するとか、そういう事では無いんだろうなぁ・・とは思っています(^-^;

プロフィール

「明後日から雨らしいが、何週間か洗ってないセレナを綺麗綺麗してみた。悪い事をしたとおもっていない」
何シテル?   06/21 15:42
いきなりの友達登録はご容赦ください。 まともにやり取りもしないで申請してくるのは無条件で削除しています。 知識も技術もありません。 単に下手のい横好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

左スライドドアに不具合発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 17:26:23
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:38:38
[日産 セレナハイブリッド] リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:54:02

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation