• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみら @ C26後期ライダー乗りのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

F1で角田選手と言うよりやはり中島派な自分です

F1での角田選手がポイント県内でFinしたと報じられていますね。

同じ日本人として嬉しいなーと思うと同時に、
そういえば中島悟さんも1桁でFinしたんだった・・・と今更ながらに思い出し。



今は電子制御されたマシンに乗りパワステもあればドライバー自体も
大幅に守られたような形のF1マシンですが
そういえば、中島さんが操っていた時ってパワステも無いしそもそも馬力も
今と違い化け物な・・・と同時にドライバーも最低限守られているような、
常に死と隣り合わせ的な感じだったかなぁ・・・と思うと

なんとなく素直には・・・と思う所も。

あれ、年齢も中島さん30半ばで乗ったような気がします。
(正確な年齢失念・・・)

とはいえ、今後F1界を大きく騒がせてくれるだろう、ルーキーに期待です!
Posted at 2021/03/29 23:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的情報 | ニュース
2021年03月25日 イイね!

衝突に速度オーバーに・・・この時期特有のあれこれ

なんでしょうか、今日はたまたまYニュースで目に入ったのが

車の衝突@壁や分離帯など。

あきらかにシルビア(白)と見える車が曲がり切れずバス停へ~とか、
首都高でインテグラ(白)が隔壁や分離帯へ衝突とか。

あ、あと黒のステップワゴンが逆走とかも。

逆走についてはカラー舗装をする事でかなり減らせるんじゃないかな?って
思うんですよね。
地元のバイパスや以前逆走があったような所などは出入口の道路はカラー舗装化され
結構分かりやすいよな~って思うんですよね。

看板は案外、回り見ていて見落としている率が高いと思うんですが真下の道路でそこそこの距離を
カラー化しているといやでも目に入りますしね。

時期的に初心者マークが増えてきているので、自分がルールを守っても逆に
突っ込まれる確率もある訳ですが、無事に過ごしたいですね。

朝の通勤時、初心者マーク君、さんのかなり無謀と見える速度や幅寄せに
何気に恐怖を感じる時があります(笑
Posted at 2021/03/25 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の困りごと | クルマ
2021年03月20日 イイね!

車とゲームの話とごちゃまぜ

PSO2ニュージェネのクローズβに当選して
先ほどまで久々?に前作に当たるPSO2で遊んでいました。

いやぁ、今更にPSO2に復帰する形になるかも?と言う感じで。
※ゲームネタなのでわからない方はスルー推奨

操作自体は覚えていても細かい部分で記憶から欠落していて
結局ひっそりと難易度が低い所で操作復習していたり。

あ、ソウソウ、クローズβは結局鯖の問題等もあり一度も入れていません。
一応選択画面までは行けますが鯖メンテの表示にて終了。

テスター出来るかなぁ・・・と少し不安です。
PSOもPSO2もテスターしてきているのでPSO2newGmoやりたいですね!


閑話休題


先週末にセレナに施工しましたグラシアス。

この黄砂、花粉の舞い散る季節で丁度良い比較ができたかな?って事がありました。
例年、この時期位からでしょうかね、黄砂と花粉が酷く積もったりする訳で
これは皆様も多分

「あー良く分かるわー!」

って事象だと思うんです。
基本、自宅と会社から車に乗る時は車を一周回ってから乗る癖があるんですが
いつもだと洗車してこの時期、2~3日経過するとリヤバンパーのステップ部分や
ボンネットなど、黄砂、花粉、泥汚れなど積もり始め、黒いボディだから結構目立つんですよね。
それが一週間経過しようかと言う状態でほとんど見られません。

うっすらと積もってはいるんですが2~3m離れるとあまり分からない位です。

今迄の洗車やコーティング剤だとそこまで・・・って思う状態でしたが
グラシアスを施工している今はなぜか子の積り状態が少なく、ちょっと違うかな?と思った次第です。

偶然だとは思うんですけど今しばらく使用してみて実際どうなのか検証してみたいですね。(出来るかなぁ・・・)

この週末、こちら地元でも雨天で下手すれば暴風なんて言葉も聞こえてます。
さすがに今回は施工するのは無理でしょうけど、来週に向けてまた英気でも
蓄えておこうと思います(笑
Posted at 2021/03/20 04:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2021年03月17日 イイね!

旧車の部品再販はメーカーよりも部品製造会社が嫌がる

ここ最近、良く目にする記事の一つ・・・

伊藤かずえさんのシーマの話。

娘さんと乗っているとか、快調!とか。
その中で気になったのが、日産がやる気だしてフルレストアするべ!と。

良い事だし、自身も日産党でキムタクを使用するCMより伊藤かずえさん使ってよ!なんて強く思う次第です。
日産、このまま有名人の長く使用してくれている方だけで良いからフルレストアでいっちゃえ!って思う程です(笑

なんですが、その記事のコメント見てちょっと思う所が。




昨今、ヘリテージとか旧車復活とか多くの媒体で目にする事が増えてきました。

日本には13年経過車の増税が重くのしかかっている中、それでもそれら旧車を
維持しようとする方には頭が下がる思いです。
維持するにも部品が無ければそれは無理な話でワンオフされている方も多々
いるのもすごいなぁと思う所です。


が、コメントの中には無責任にもメーカー(日産)にはそれら旧車等の部品再販を安く・・とか。なぜに高い価格で再販するのか。ふざけるな!とか。



個人的な話になるのですが、自身が勤務している会社はバイクや車部品製造関係なんですが、
やはり同様の旧車等の部品の発注は時折入ってきます。
納期など部品の性質からするとかなりタイトですね。

そんな中、何時でるとも限らない部品や金型、必要な資材一式を限られた物理的スペースに押し込み、それでもなんとかそれら部品を維持しています。

本当に何時でるとも限らない訳で、中には錆が酷くどうにもならない物もあり、
かといって再度金型から製造するのは一体どれだけの時間とお金を掛ければ良いのか、
また再度金型から製造するのはOKとしてもそれを逆にメーカーに品質確認して貰い、OKを貰うまでどれだけの時間とお金以下略。
そもそもメーカーがOKを出す前に新作金型や新作部品でOKを出すかどうか。
変更申請自体が中々通らない昨今、期間をどれだけ見れば良いのか・・・。

物理的スペースは年々新作の部品がでてくる以上、非常に厳しくなってきており
雨ざらしにせざるを得ない古い物も中には多々あります。
初代カタナの一部金型なんて雨さらしてますしおすし(笑

それら生産する際に必要な手順や標準類も無い場合は再製造する際に実際にOBに聞いて新たに作成する事もあり、OBが存在しないさらに古い部品だともう手探りです。
これが日々の時間が無い中でさらに重くのしかかってきます。


普通に協定なんて現場には以下略。


旧車は自身も好きですし実際にもう一度この手に・・・と思う車もありますが
声高に叫んでまで・・・と思う所が強くあります。

製造の現場では勿論、復活に向けて!とか再販に向けて!なんて熱い情熱と行動で
動く事が出来る方が多くいらっしゃると思いますが
中には常にメーカーからの新車や量産車からの発注に振り回されその先に
これら旧車の部品が降りかかってくると、真面目に思います。

7年経過したら廃番にしてくれ!金型廃棄か買い取りしてくれ!



自分だけなんだろうか、そう思うのは。



会社が増員しない、投資しないからだろ!なんて言うのは無く、
メーカーがコストを非常にシビアに、こちらの足元見てくる中、
昔の製品は結局昔のコストのまま。今のコストと比較してあからさまに不釣り合いです。
逆に、良くウチの会社持っているなぁ・・・と感心する所も。

旧車部品だからメーカーが再生産するにコスト上げるのか?と聞かれると
上げる所はほとんど無いんじゃないでしょうか。

或いはコスト増をするにしても一部の人気車種、良くヘリテージ話で出てくる
本当に人気のある車だけ。ちゃんと回収が可能な物だけ。もう一度言います。


ちゃんと回収が可能な物だけ。



旧部品の再販を願う自分もいれば、このまま永久に廃番で頼む!と願う自分もいます。気持ちが少し複雑になってしまいますね。

部品を作っている会社ではどうやってそれら古い部品を維持しているんだろうか。
ちょっとだけ考えてみて貰えると助かります。
Posted at 2021/03/17 23:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般的情報 | ニュース
2021年03月15日 イイね!

事故を見て思う・・・

今朝の通勤、ちょっと怖かったですねぇ。

ナニシテル?で上げようと思いましたが会社到着後すぐに仕事開始して忘れてました(笑

いつも自分はバイパスと言う名の高速道路?を使って通勤するのですが
(90~100Km位は常時出ているバイパスっておかしいような・・・)

某S磐田工場近辺を過ぎた辺りで前方目の前の車(黒のNBOXかな?)が


ドカン!


と。
あいや?何ごと??
と一瞬頭の中は?マークですぐに前の車の下側が全部見えるようなジャックナイフ状態。
と同時に停止。
あら、前の車はどうも前方不注意でおかまほったみたい。

自分も後方のトラックもそうですが、幸いにも車間距離取っていましたので
いたって問題無しの自分としては、交通整理でもするべ?と考えましたが、事故車に乗っている人大丈夫そうで。無念のまま通過ー。

で、この事故車を追い抜きざまに見たのですが、玉突き事故(汗

先頭に水色のエスティマ、その後ろは白のマークXかクラウンかな?、で問題の黒の軽。
かえって交通整理などこんな場面でした暁には、何を言われるかわからないよなぁ・・・と殺伐とした雰囲気。







閑話休題

磐田バイパスは年間通じて結構事故がある確率高い所です。
なんだかんだと月一回位は見ているような気がします。

道的には西に向かう場合はゆるやかな登坂状態で徐々に速度も落ちてきます。
そこにオートライトで橋下通過時にテールなど点灯しますからいきなり減速したかのような錯覚も起きやすいのかな?と。
東向きだとあまり問題にはならないんですよね。見たこともあまり無い位。

S系の工場などが比較的あり流入なども多いICがある所で上記橋問題が絡むので
比較的事故発生率は高いと思ってます。
何か対策しないといけないんじゃないの?と思いつつも特に思いつかず。
看板でもたてて「減速注意!加速せよ!」位?

にしても、まさか軽とは言え走行中に腹下部分を見る事があるとは(汗

皆様も事故にはご注意くださいませ。
Posted at 2021/03/16 00:11:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車の困りごと | クルマ

プロフィール

「空気圧無く緊急エア充填!マイッタ、、、(^_^;)」
何シテル?   05/02 17:16
知識も技術もありません。 下手の横好きと言った所でしょうか。 DIYはC25セレナ所有から段々と再開し始めました。 C26は極力DIYで乗り越える予定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 2 345 6
78 910111213
14 1516 171819 20
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 20:03:48
Toyo Element / 東洋エレメント工業 エアフォース ハイパフォーマンス エアクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 19:19:24
[ダイハツ ウェイク]トヨタ(純正) オートライトセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 21:42:36

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation