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2025年01月09日 イイね!

ECUのROM書き換え(PP1)

ビートのECUのROMを書き換える環境を構築した

T48 Programmer

これでEPROMにデータを書き込む

殺菌灯

EPROMのデータ消去と殺菌に使う

EPROM 27C256

とっくに生産終了してるが中古は意外と入手できる

EPROMを読みに行くよう改造したECU

ロジックICと28pin 600mil丸ピンICソケットと適当なジャンパーを実装するだけ

アドレスなどの情報:
www.h3.dion.ne.jp/~beat_ecu/beat.html
(リンク切れ)
先人の情報に感謝!


Posted at 2025/01/09 15:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2020年03月08日 イイね!

ストリートHH3近状 MTREC化【実質ビート?】

ストリートHH3近状 MTREC化【実質ビート?】ストリートHH3の近状報告です。
オイル上がりのためエンジンを載せ替えました。
折角なので、ビートのMTRECエンジンを載せてみました。
3スロ化です!ロマン🌰ってやつですね。


・入手したビートエンジン 素性不明


・ビートエンジンのオーバーホール


・ECUはヤフオクで入手、定番のコンデンサ液漏れのため修理



・ストリートに搭載



・エアクリボックスはFRPで製作


 ここの容量がパワーに影響するらしい

・荷室フルフラットを維持


★要点
MTREC化にあたり発生する課題

1. 制御方式の違いに依るワイヤーハーネスの違い
 PGM-FI→MTRECでセンサーが増えた分の配線を作る必要があります。
 点火系もECUが制御しているため(素PGM-FIでは点火は機械的な制御)、
 イグナイター周辺の配線も必要。
 素PGM-FIでは燃料同時噴射なのでインジェクターの配線も追加する必要有り。
  →ビートハーネスをバラして必要分だけもってきました。


 ECUのコネクタが異なるのでピンを差し替えました。
 資料はインターネットで見つけたJA4(シングル)とPP1のECUの配線図と現物だけでなんとかできました。

2. クラッチワイヤーとシフトワイヤーが付かない
 アクティトラックHA6に載せた方も書かれていましたが、
 クラッチとシフトワイヤーがデスビに当たります。
 →ステー自作して対処



 あと、スロットルワイヤーのステーも作る必要があります。


3. ビートのエンジンをそのまま載せると荷室に飛び出す
 →荷室フルフラットは譲れないので、
・ビート純正エアクリボックス不使用 
・EACV移設 ← 一番高い位置に居るため
・エンジン30mmダウン ←割と困難だった
・エンジンリッドのリブを削除 加工
で逃げました。

現状の仕様
・エンジン:PP1 ポート研磨以外ノーマル
・ミッション:HH3
・吸気:エアクリはHH3純正 ←吸気音は静かで良いが、エアインテーク径が小さいかも
・排気:HH3純正 ←パワーロスしてると思われる
・ECU:PP1純正 
・冷却:HH3純正 ←水温計つけときたいと思います。

載せ替えてから数百キロ走りました。
高速での巡航速度が伸びたのでパワーは上がってると思いますがそこまでパワー感は無いです。64psは出てないでしょうね。
街乗りは超普通に走る。
レブリミットが7400prmから8700rpmになったので楽しいw
今後は、ビートのエキマニ導入を考えています。
Posted at 2020/03/09 01:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2018年12月03日 イイね!

ストリート近状

ストリート近状吹き抜けてるっぽいヘッドガスケットを交換するためにヘッドを降ろしました。
ついでに洗浄しています。







Posted at 2018/12/03 00:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年09月23日 イイね!

ワゴンRが直った

ワゴンRが直ったこの前、高速道路でぶっ壊れたワゴンRですが、ついに直りました。
3週間かかってしまった。原因は燃料ポンプでした。


症状は、
① 高速道路走行中に、一瞬だけエンブレ状態になった
② その後、少し経ってから吹けなくなってエンジン停止
③ エンジン始動はするが、アイドリングが不安定、スロットルを開けるとエンスト、しばらくするとエンスト
④ 冷えたら直る
⑤ と思ったら冷間時から③の症状が発生するようになり、症状が悪化して始動できなくなった

厄介だった。

最初は③の症状が続いていた。エンジン始動は可能だった。

まず、①③④の症状からカムポジションセンサーが中途半端に壊れているのかと思い、交換した。
しかし、全く改善せず。
よく考えれば、カムポジションセンサーが逝かれていたらエンジン始動が困難になるはずである。

プレッシャーセンサーやスロットルポジションセンサーかなと思い、抵抗値や電圧を確認するも、
問題無し。
ECUのダイアグも"正常"の12を示す。

プレッシャーセンサーとスロットルポジションセンサーは、どちらかのカプラを抜いても一応は走行できる程度にECUが制御するはずだが、カプラを抜いても症状変わらず。

この辺りから、エンジン始動ができなくなってきた。故障から1週間程度経ってからである。

インターネッツで嘆くと燃料ポンプが怪しいという意見が来たので、燃料ポンプを確認することにした。
フュエルリレーとヒューズは問題なかった。そもそも燃料ポンプの音は聞こえていた。
次に、エアクリにパーツクリーナーを吹きながらセルを回したら、エンジン始動した。燃料が来ていないことが分かった。

ということで燃料ポンプの中古を買って交換したら動くようになりました。ヽ(=´▽`=)ノわーい
Posted at 2017/09/23 20:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年09月05日 イイね!

ワゴンRがぶっ壊れた

ワゴンRがぶっ壊れた日曜日の夜中にワゴンアールで高速道路を走っていたら、エンジンが吹けなくなって停まってしまった。




ちょうど路肩の工事をしている区間だったので、安全なパイロンの内側で停車できた。



レッカーで帰宅した。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

Posted at 2017/09/05 23:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ストリート 純正ルーフインナーラックを取り付けました https://minkara.carview.co.jp/userid/2102426/car/2411389/7970473/note.aspx
何シテル?   10/13 22:10
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