• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kannonthalのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

スチールフレームの重量

スチールフレームの重量スチール製ロードフレームの重量のメモ。

重量, 年式 車名, パイプ銘柄, パイプ径, フレームサイズの順。

1513g, 1985 HOLKS, 石渡015, STD, ST575 TT555.

1638g, 1998 DE ROSA Neo Primato, COLUMBUS GENIUS, OS, ST570 TT555.

1681g, 2003 DE ROSA Corum, DEDACCIAI EOM16.5, OS, ST570 TT545.

1745g, 1997 DE ROSA Primato, COLUMBUS EL, OS, ST570 TT555.

1754g, 1978 COLNAGO Mexico, COLUMBUS RECORD, STD, ST575 TT560.

1870g, 2010 COLUMBUS Zona, COLUMBUS ZONA, OS, ST580 TT555.

1960g, 1993 DE ROSA SLX-NEW, COLUMBUS SLX-NEW, STD, ST575 TT555.

1968g, 1991 DE ROSA SLX, COLUMBUS SLX, STD, ST575 TT555.

1983g, 1992 DE ROSA SLX, COLUMBUS SLX, STD, ST575 TT555.

1985g, 1993 EDDY MERCKX Strada, COLUMBUS STRADA, STD, ST570 TT555.

2081g, 1992 DE ROSA TSX, COLUMBUS TSX, STD, ST575 TT555.

2116g, 1989 DE ROSA SLX, COLUMBUS SLX, STD, ST580 TT560.

2158g, 1985 ROSSIN Ghibli, COLUMBUS SLX, STD, ST580 TT560.

1978年のCOLNAGO MEXICOは、オーバーサイズの薄肉ニバクローム鋼パイプEL-OSを使用したDE ROSA PRIMATOと同程度のフレーム重量。若干のサイズ差を考慮するとMEXICOの方がやや軽いくらいか。1970年代のスチールフレームとしてはMEXICOは軽量。
石渡015のHOLKSは更に軽量だけれどフレーム剛性がかなり違いそう。
乗り味が最も好きなDE ROSA SLX-NEWと比べるとMEXICOは200gほど軽量。
フォーク重量を加えるとカーボンフォークのDE ROSA CORUMがこの中では最軽量。

参考値(カーボン)
1180g, 2003 TREK 5200, OCLV 120, OS, ST560 TT560.

参考値(チタン)
1434g, 1994 DE ROSA Titanio, COLUMBUS HYPERION, OS, ST565 TT540.

参考値(アルミ)
1490g, 1998 DE ROSA Planet, COLUMBUS ALTEC, OS, ST570 TT550.
Posted at 2025/08/02 19:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月01日 イイね!

COLUMBUS TUBI

COLUMBUS TUBI先日入手したCOLNAGO MEXICOのフォークコラムを見るとCOLUMBUSの刻印がありました。左右両方の翼が描かれた古いタイプのロゴです。



イタリアのAngelo Luigi Colomboが鋼管製造業を始めたのは1919年で、その鋼管は家具、自転車、バイク、車などの用途で成功し、Moto GuzziやFerrariなどにも採用されたそうです。その自転車用の鋼管の販売に使用されたブランド名がColumbusで、1953年頃から鳩のロゴマークが使用されています。この会社の自転車用鋼管部門を独立させて1977年にできたのがColumbus Tubiという会社で、創業者の息子Antonio Colomboが引き継ぎました。この頃にロゴマークの鳩の形が変更されたようですが、左右の翼が見える形から左の翼だけが見える形に変更されました。この図柄は現在まで使用されています。





このロゴマークになった後も暫くは全ての銘柄のパイプセットで同じステッカーが使用されていました。やがてSLXなどの銘柄名が記されたステッカーになっていきますが、元々は銘柄ではなくブランドを示すステッカーでした。
1970年代のCOLNAGOなどのレストア用デカールセットに銘柄名が入ったCOLUMBUSのステッカーが含まれていることがありますが、時代考証的には誤りということになります。趣味としては好きなものを貼ればいいという考え方もありますが。

1970年代のCOLNAGO MEXICOにはCOLUMBUSのRECORDが使用されていますが、以下のタイプではなく上のようなパイプ銘柄が入らないものが本来貼られていたステッカーです。



コモディティとも思える鉄パイプをブランド化して技術的価値以上の付加価値を与えてしまうのはイタリア人ならではの才能だと思います。



Posted at 2025/08/01 18:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月31日 イイね!

1975-1979 COLNAGO MEXICO

1975-1979 COLNAGO MEXICO1975年から1979年までのCOLNAGO MEXICOの年式による違いを備忘録として整理。オーダーによる仕様変更もあるので判別できない場合もありますが。

1975年
リアエンドが旧タイプ。フォーククラウンの刻印はクローバーのみ。





1976年
リアエンドがショートロードエンドに変更。フォーククラウンにCOLNAGOの文字の刻印が追加。





1977年
フォーククラウンの後ろ側に浅い肉抜きが追加。1977年以降も肉抜きの無いクラウンのフォークが使われている場合もあるようですが、クラウンに肉抜きがあって沈頭ナットでないMEXICOは1977年モデル。



1978年
ブレーキブリッジとフォーククラウンのブレーキ取付部がが沈頭ナット対応に。





1979年
通常モデルは変更無し。フレームを金メッキしたものが当時のローマ法王ヨハネパウロ2世に贈られる。



なお、1975-1979年のSUPERとMEXICOの違いはフレームパイプの銘柄とフレーム重量ですが、外観上でもチェーンステー内側の形状に違いがあります。

SUPERはチェーンステー内側を潰し加工してタイヤクリアランスを確保。



MEXICOは薄肉のパイプを使用しているせいか、内側には潰しを入れず軽く楕円加工。右側はチェーンリングの逃げのために潰し加工されていますが、潰し量には個体差があり、潰していない個体もあるようです。

Posted at 2025/07/31 17:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月29日 イイね!

Colnago for Pope John Paul ll

Colnago for Pope John Paul ll1970年代のCOLNAGOについて調べていて知りました。1979年にCOLNAGO MEXICOの金メッキバージョンがCOLNAGOから当時のローマ法王ヨハネパウロ2世に贈られたそうです。ヨハネパウロ2世はポーランド出身ですが、若い頃から自転車が好きだったとのこと。





MEXICOの金メッキバージョンは、後にMEXICO OROとして一般にも売られましたが、法王に贈られたものとはデカールが異なります。



COLNAGO MEXICOは、Eddy Merckx選手が1972年にメキシコでアワーレコードを樹立したのを記念したモデルで、SUPERの軽量バージョン。

アワーレコードでMerckxが使用した自転車。COLNAGO製。当時の記録は1時間で49.432km。

Posted at 2025/07/29 10:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月27日 イイね!

COLNAGO SUPER

COLNAGO SUPER1970年代のCOLNAGOが入手できることになりました。出品者の説明ではSUPERということで、写真では1978-1979年製に見えますが、SUPERにしてはフレーム重量が軽いのでMEXICOの可能性もあるかもしれません。SUPERとMEXICOの外観はほぼ同じですが、SUPERに使用されているパイプはCOLUMBUSのSLで、MEXICOはCOLUMBUSのRECORDです。SLのセット重量は2065gで、RECORDは1650g。





再塗装を考えていますが、何色にするか少し迷います。第一候補はオリジナルのシルバーですが、ホワイトやブルーもいいなと思います。届いて乗ってみないとサイズが合って気に入るかわからないのですが。







MOLTENIカラーも魅力的ですが、Eddy Merckxは1973年以降はCOLNAGOではなくDE ROSAを使用していたので、MOLTENIカラーにするなら1972年以前のSUPERという感じもします。



1978年のSUPERのカタログ。

Posted at 2025/07/27 12:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

HA37Sアルト、KTM、De Rosa、Gary Fisher、Trekに乗っています。他に、フレームの状態で休止中の自転車が数台あります。 オートバイはオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ENKEI IB-CONCEPT 14インチ 4.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 15:05:32
千代ヶ崎砲台跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 00:17:16
まるで沖縄?しおかぜコバルトブルービーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 01:58:37

愛車一覧

スズキ アルト Dusk blue (スズキ アルト)
スズキアリーナ店にて2022年9月10日注文、11月7日生産、11月28日登録、12月2 ...
KTM 250EXC 2006 KTM250EXC (KTM 250EXC)
2006年モデルのKTM250EXCです。シュラウドは2007年モデルに、ホイールは20 ...
KTM RC250 2016 KTM RC250 (KTM RC250)
2016年モデルのRC250。クロモリ鋼パイプで組まれたトレリスフレームに、インナーチュ ...
イタリアその他 デ・ローザ 1993 DE ROSA SLX NEW (イタリアその他 デ・ローザ)
DE ROSA SLX NEWです。COLUMBUSのクロモリ鋼パイプSLX NEWが使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation