【総評】
最後の最後に残っていた大物、ブレーキキットを装着しました!
当分つける予定(資金)は無かったのですが、みん友お二方がまさかのブレーキキット購入したと知ってしまったからには居てもたってもいられず…(笑)
とは言うものの、いきなり新品を買える資金も無いため中古のGDBブレーキキャリパーを流用する運びとなりました。
最後ということで、奮発して大好きなパールオレンジに塗装し、文字はブルーラメと、相対色に近い色を選んでみました(*^_^*)
【使用感】
・ブレーキのバランスは非常に良く、車全体がしっかり沈み込む
・86純正ブレーキに比べ制動力が格段に向上
・ブレーキタッチは86純正と変わらずじんわり効き乗りやすい
・パッドとローターの関係もありますが、ブレーキ鳴きがない
【満足している点】
・ブレーキキャリパーの大きさ(笑)
・ブレーキバランスの良さ
・光の加減で色の濃さが変わるオレンジ(*^_^*)
・長い時間をかけて色々しらべ、取り付けた達成感(笑)
【不満な点】
・ブレンボということもあり、オーバーホール代が高い
・ショートパーツ系も高い・・・
【備忘録】
■ブレーキキャリパーについて
・中古キャリパーは状態が悪かったためオーバーホールを実施
・エアブリーダーは逆付けし、反対側にメクラを取り付け
・塗装がやれていたので再塗装を実施
-ボディはオレンジパール
-文字はブルーラメ
・GDBキャリパーなのでリアはグローバルさんのブラケットを使用
・フロントキャリパーはポン付け可能
・フロントブレーキホースは純正流用可能ですが、念のため流用向けに若干長いタイプのブレーキホースをBFMフルブラストさんから購入
・ブレーキキャリパー固定ボルト/バンジョーボルトは86純正は流用出来ないため別途スバルから購入(リアだけはグローバルさんのブラケットキットに付いてくる)
・気になっていたエア抜きはサクッと完了
■ブレーキローターについて
・フロントはGDBローター(アプライドA~D型用)を使用
・リアはGRBローターを利用し、PDCを100に加工
・ローターの錆防止で耐熱塗装を実施
-ベルハットをガンメタ塗装(ガンコート)
-ロータ外周を半艶黒(ガンコート)
【協力者様】
・k-craft様 : オーバーホール、再塗装
・BFMフルブラスト様 : ブレーキホース&流用情報提供
・ks-speed様 :ブレーキローター&スリット・PDC加工
・ネッツトヨタ様 : ブレーキ取付作業
■追記:2022/5/13
2020年ごろ劣化でフロントブレーキホースの付け根が切れたので純正品に交換済み
SU003-04680 ×2本(純正ブレンボ用ホースSU003-06806ではなく標準品のほうが全長が長かったため)
取付日:20151226
odo:23328
【私に金を使わせた悪い人(笑)】
■kaz@86
http://minkara.carview.co.jp/userid/2064337/car/1566679/7358670/parts.aspx
■( 健^ω^人 )
http://minkara.carview.co.jp/userid/2121978/car/1622540/7357362/parts.aspx
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スバル(純正) GDB用ブレンボキャリパー
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