• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TぽんRSの"ヨーゼフ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2023年5月14日

純正5連LEDフォグのイエロー加工と取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
念願の純正5連LEDフォグのイエロー加工をしていきます。
お手軽にはイエローフィルムなんですが、見た目が黄色になるのがどうにも嫌で本体に加工することにしました。

ベースに使うのは純正互換品のフォグランプユニットです。
さすがに改良の余地ある中で純正を使うのは勿体ないので、、、
2
早速分解です。
おそらく最近のランプユニット類はブチルゴムとかでシールされてるわけではなく、溶着されています。
殻割りには超音波カッターやミニルーターを使用して開ける必要があります。
3
今回はPROXXONのミニルーターに丸のこを装着して開きました。
普通のカッターでは途方もなく時間がかかります。。。
4
開けたら中身を順番に外していきます。
インナーは爪ではまってるだけなので簡単に外れます。
5
レンズのベゼルは裏からビスで留められています。
左右2箇所だったかと。
6
LED素子とレンズが露出しました。
このちっこいチップの光をあれだけ収束させるレンズ、すごいっすね。
7
今回はイエローの塩ビ板を使ってイエロー化していきます。
塩化ビニル(PVC )は4大透明樹脂の一つで、透過率は80%程度らしいです。
ガラスの透過率が90%くらいみたいなので少し劣りますが、色付きならそんなに関係ないらしいです。
ちなみにアクリルは93%とガラス超えです。

塩ビは加工しやすいのが特徴ですが、やはりアクリルと比べると熱や太陽光線に弱く、変色しやすいとの事。
LEDの光は物にもよりますが太陽光に近い性質があるらしいので、実際どれだけ持つか、、、
でも紫外線は含んでないから良しなのか、、、

あと何よりも安い!
8
塩ビ板をレンズの大きさに合わせてカットして、ドーム状にはめ込んでいきます。
大きめに切り出した方がはめやすく止まりやすいです。
9
本当は極力焦点距離に影響与えないように素子に近い方が良いんでしょうが、、、
ここは作業効率優先です。
あと素子に近すぎると熱で変形の恐れもあるので、これくらいが安パイかもしれません。
10
あとは極力埃が入らないように掃除して、コーキングし直して加工は終了です。

続いてはユニットの交換です。
11
タイヤハウスのインナーをめくってアプローチします。
ジャッキアップしてアンダーにあるクリップも外した方が作業しやすいです。
12
まずはユニットの収まっているブラケットを外します。
ビスの場所は3箇所あって、
まずは左上の1つ。
13
2つ目は右上。
奥まってて外しにくいです。
14
3つ目は中央下側です。
ここは目視出来ないので手探りでいきます。
15
ブラケットが外れたら配線を外して取り出します。
ユニットは3箇所のビスで固定されています。

外したらあとは逆手順で新しいユニットを組んでいきます。
16
無事交換完了です。

やっぱり黄色はいいですね♪
色も綺麗なイエローで狙い通りです!
いやー、かっここいい。。。
最初渋ってた嫁さんも、完成状態見せたらなんやかんや気に入ってました。
めでたしめでたし!

カラーフィルムでイエロー化してる方はちらほら見かけますが、この方法でイエロー化した事例はそんなに多くないはずです。
個人的には純正らしさとオリジナリティを両立出来てとても満足してます♪
17
ただ難点としては、
・塩ビ板で微妙に焦点がずれて光が拡散してしまう。
・カットラインが出にくくなる。
・光量が落ちる。
ですかね。
一枚挟んでるんで多少光量が落ちるのは仕方ないかなと思いますし、拡散するのも照射範囲は広がるので悪い話ではないです。
根本解決はイエローのLED素子に打ち替えるか、もう少し明るいホワイト素子にするかです。
とはいえそこまでの知識はない。。。
ドーム状に仕込んだ塩ビ板を極力素子に近づけて配置すればいいかもしれませんが、熱で変形の可能性はあります。
ベストはレンズ裏に塩ビ板を貼り付けることでしょうが、接着剤を介すと透明度に問題が出ます。
まぁ、現状がベターでしょうか。

もう少し光軸調整して、視界と照度のバランスを取っていきたいと思います。
で、ゆくゆくはLEDの打ち替えですかね!?


今回も参考になれば幸いです。

以上!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプのLED交換

難易度:

ウイポジ交換

難易度:

ライセンスランプ交換(1回目)

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

気まぐれテール交換!

難易度:

車検準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2136846/car/3088705/profile.aspx
何シテル?   10/13 23:42
TぽんRSです。よろしくお願いします。 ※無言フォロー多いですが、ご容赦下さいm(_ _)m メッセージ頂いた時はしっかりお返し致しますm(_ _)m 地元は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダウンサス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 15:02:29
※追記あり シビックFK7 パワーチェックいっきまーす♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/17 18:19:56
ENDLESS FELzS Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 00:12:06

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) Tぽん号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
平日通勤兼外廻り、週末サーキット仕様です♪ 純正を純正っぽく見せない、シンプルなカッコよ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ヨーゼフ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ミニバンでも走りは楽しみたい、そんな理由でパドルシフトが欲しくって、敢えてのターボです♪ ...
ホンダ フィット(RS) Tぽん号 (ホンダ フィット(RS))
最終走行距離:80,891Km 海外に売り飛ばされてバラバラにされました。。。 3ナン ...
ホンダ エアウェイブ エアウェイブRS (ホンダ エアウェイブ)
下取りには出さずに友達に譲りました(´ω`) MTモード付CVTをどこまでマニュアルっぽ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation