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さっきー。のブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

あか〜ん シーズンⅡ その10

補器類の組み付け終わりましたが、アクセルワイヤーのブラケットが見当たらないです。主治医の所から引き取り忘れているようです。
前側のキャブの上に付いていたのですが…



アクセルワイヤーはほっといて、火入れしました。1発始動!





その後、オイル漏れとクーラント滲みを発見!
クーラント漏れはすぐに修正できましたが、オイル漏れは、ブロックのメクラボルトからの様ですのでスレッドシーラントを塗布して締め込み直しました。シーラントが硬化するまで始動はお預けです。
Posted at 2019/06/16 17:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 蘇れBDA | 日記
2019年06月09日 イイね!

あか〜ん シーズンⅡ その9

あか〜ん シーズンⅡ その9なかなか時間が取れずに前回から少し空いてしまいましたが、牛歩の如く進んでいます。


前回ヘッドを組んでブロックに載せましたので、面倒なバルブクリアランス調整を進めていきます。BDAは厚み違いが販売されていおらず、1種類の厚みしかありませんので全て削って厚みを合わせる必要があります。
組んで、測って、削って、を3回ほど繰り返して狙いのクリアランスに調整完了です。
今回シートカットやり直ししているので全部削る必要がありました。

で次は、また面倒くさいバルブタイミング調整。これもBDA特有で、カムプーリーの位置決めが無いのでバルブとピストンを当てないように慎重に進めます。
今回は、IN L2:102/EX BD3:106に調整。





で後は補器類組んで、ミッション合体!








で積み込み!
今回は初めてミッションごと積み込みしたので、時間かかりました。ホント大変だったので、積み込み中の写真はございません。
私は、エンジンだけ降ろす方が楽ですね。

因みに、プロペラシャフトとデフの連結ボルトって締め付けトルクいくつなのでしょう?M10 強度10.9なので結構なトルクなはずですが。ロックタイト等の緩み止めは不要なんでしょうかね?





次回は残った補器類の組み付けですね。
Posted at 2019/06/09 20:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 蘇れBDA | 日記
2019年05月03日 イイね!

あか〜ん シーズンⅡ その8

あか〜ん シーズンⅡ その8GW なかなか時間が取れていませんが、少しエンジン進めました。加工から帰ってきたヘッド。焼き付いたバルブガイドを入れ替えてました。以前ヘボ加工屋が作ったガイドは耐熱鋼でしたが、今回はリン青銅製。バルブも新調しました。





バルブの突き出し長を測定し、シムにてバルブスプリングのセット長を合わせます。最大0.2mmのバラツキです。焼き付いた箇所のバルブシートは2回もシートカットしているので、突き出し量がだいぶ大きくなってましたが、老体ヘッドなのでシートの入れ替えはやめておきました。それからスプリングシート、ステムシールを組み込んでバルブを組み付けます。ステムシールは純正?を使いましたがバルブガイドへの嵌合が緩めです。大丈夫かな?



ヘッドが組み上がったところでブロックに合体。
ヘッドガスケットには密着性をあげるために、カッパースプレーを施しました。





ヘッド加工と合わせてお願いしていたフライホイールの軽量加工。
リングギヤ込みで5.5kgとなりました。加工前は7.1kgだったので22%の軽量化。外周に近いところを削ってくれているので、効果ありそうです。
ロックタイト242を使い組み付けました。



GW中にバルブシム調整まで行きたいところですが…
Posted at 2019/05/03 11:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蘇れBDA | 日記
2019年02月24日 イイね!

あか〜ん シーズンⅡ その7

あか〜ん シーズンⅡ その7前回はクランク組みましたので、今回はピストンを組んでいきます。
まずは、ピストンリングの組み付け。。トップリング&セカンドリングは向きを間違わないように。マークがある方がピストントップ側です。


次にビッグエンドメタルのクリアランスを確認します。
ここで大事件… ピストンを落としてしまいました。シリンダーに入れたと勘違いしてエンジンひっくり返してしまい落下。あー情け無い。orz
幸いに、ピストンリングコンプレッサーをつけていたので大事には至らず。若干ピストンのスカート部の縁のR部が傷ついたので軽くペーパーで均しました。

で気をとりなおして、クリアランス確認。
#1


#2


#3


#4


全て0.05-0.06ぐらいで揃ってます。

メタルにアッセンブリールーブを塗り本組みします。
締付けトルクは、トルクはARP lubeで55ft•lbs です締付け、ボルトの伸びも確認しておきます。





伸びの規定値は0.140-0.153ですのでOkですかね。

無事!? に4気筒入りました。


落ちたピストン大丈夫やろうか?
もう手遅れやけど、床に敷くカッコいいマット無いかな?
Posted at 2019/02/24 20:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 蘇れBDA | 日記
2019年02月17日 イイね!

あか〜ん シーズンⅡ その6

あか〜ん シーズンⅡ  その6腰下の組み立て始めました。
メインベアリングのクリアランスをプラスチゲージゲージで確認してクランクを組み付けます。0.051mm より若干広いぐらいでしょうか。5番が若干広いぐらいでほぼ揃ってました。



メインベアリングにアセンブリルーブを塗ってクランクを乗せます。



クランクのエンドプレーの確認 0.085 mmでした。



クランクキャップを締めます。中止から外に向かって(3番→2番→4番→1番→ 5番)3回に分けてトルクをかけていきます。
最終トルクはARP lube使用で70lbsft(94nm)です。



フロントカバーとリアカバーを取り付けます。
ノックピン等の位置決めが無いので、プーリを仮組みして座りの良い位置を探って固定しました。他に良い方法無いのかな?オイル漏れしたら面倒ですから、確実な方法があれば良いのですが…



次週はピストン組み込みですね。
Posted at 2019/02/17 20:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 蘇れBDA | 日記

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「あかーん 最終回… http://cvw.jp/b/214120/42087359/
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