• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s206のブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!3月18日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

まだ車も免許も無い高校生のときから始めて、もう8年経ちました。
ずっと乗りたかったWRXに乗れて幸せです。




これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/03/22 16:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月09日 イイね!

納車4ヶ月経過報告・・・

どうも!お久しぶりです(汗)

VABを購入して早?4ヶ月が経ちました。







あ〜懐かしい(笑)

純正+STIオプションでしたからね。
余計なオプションまで(笑)


では振り返っていきます。

まず1ヶ月目...





↓前車GVBから引き継ぎ↓
タイヤ:ミシュランPS4S
ホイール:ADVAN GT BEYOND
スロコン:pivot 3drive α (クルコン付き)






↓Twitterのフォロワーさんからのお下がり↓
車高調:HKSハイパーマックスⅣ GTスペックA
マフラー:ゼロスポーツ ワールドリーガー
ヘッドライト:純正コの字ブラスト加工(借り)






↓その他仕様変更↓
フォグカバーのデイライトキット
TRS牽引ベルト
nut屋ナット
電球のLED化

↓レスしたもの↓
STIエンブレム(前後)
シンメトリカルAWDエンブレム
STIサイドピンストライプ
STIパフォーマンスエンブレム(3個)
リアワイパー


キーパーコーティングも施工してもらいました。
(クリスタルキーパー)


2ヶ月目...
 




strafe design リアディヒューザー

タイヤ:TOYO PROXES R1R
ホイール:US ENKEI TS10






BLITZ ミラクルキャンバーアジャスター
アライメント
リアフェンダー爪加工


18インチにタイヤ太履きがよくて、まさかの2セット目w

ホイールは日本で売ってないモデル。
新品をアメリカから個人輸入しました。
色はビヨンドのブロンズが良かったので、引き継ぎ。

タイヤ組み、アライメント、爪加工、キャンバーアジャスターはショップでやってもらいました。

3ヶ月目...





・フェンダーガーニッシュをWRX S4のやつに
・US エアロスプラッシュ
・コラゾンテール タイプRレッド
・リアガラス5%スモークフィルム施工




コラゾンのテールは3年くらい前から欲しかったので、イベントで安く買えるタイミングで。

そして、今の仕様ですが...










ウイングレス!!

インプG4のトランクに、カーボン製トランクスポイラーを装着。

やっぱシルバーのWRXはコレだと思うんです。
大人スポーツに^_^

ドアミラーカバーもカーボンに。
コラゾンテールの購入特典でした!

もう暫く弄りませんf^_^;

ではでは!
Posted at 2021/08/09 11:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

出会いと別れの季節

どうも!お久しぶりです。

なにしてる?でGVB降ります報告をさせて頂きましたが、本日のブログはその理由について書かせて頂きます。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。



遡る事約2年前、人生初の愛車としてWRX STIを購入。





シルバーのGVBという1番欲しかった車を乗ってきました。
2年で約4万km走りました。




みんカラではあまり投稿出来ていませんでしたが、一通り(2周したパーツも)弄っていく中で、サンルーフが欲しい!と強く思うようになりました。



そもそも、MTのGVBには純正設定がなく、後付けサンルーフか海外からサンルーフ付きの個体を引っ張ってくるかしか出来ません。
GVFには設定あったのに...



ちょうど車検の時期もあって、乗り換えも検討していく中で、たまたまタイミングよくサンルーフ付きのVABが出てきました。それもアイスシルバーメタリック。



昨今の中古車相場でVABは高値キープでありましたが、その個体は距離を考えても割安だったので、試しに見積もりを取りました。この時は買う気半分くらいだったかな。


ちょうど3年落ちだったので車検込みで見積もりがきました。おや、思ったより安い。


県外の店舗だったため、
メールと電話での商談でしたが、対応もよく、ちょっと買ってもいいなと思いはじめました。


下取りもGVBのローン残債とほぼ同じにして頂けたので、現実味がさらにアップ。
しかも、2年保証もサービスしてくれると言うではないですか。


商談開始から半日で、「買います」と言ってしまいました(笑)




そして、昨日2021年4月3日大安。
無事に納車されました。






2018年からVABでもサンルーフが付けられるように。
ただし、上級グレードのtypeSにフルオプションを選択しないと付けられないため、新車ではかなりハードルが高いと思われます。

購入した個体は、さらに純正レカロやSTIパフォーマンスキット(お馴染みのアンダースポイラー)装着済み!!






おそらく、新車で550万くらいしたと思われます(笑)







というわけで、これからはVABオーナーとなりますが、今までと変わらずよろしくお願いします。








では!
Posted at 2021/04/04 14:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月06日 イイね!

納車から1年経過したので備忘録。

あ、どうもs206です、ご無沙汰しております。

2020年も気がつけば折り返し。今年はコロナ騒動で大変ですね。幸い、自分も周りも罹患することなく、会社にも普通に通勤出来てます。皆さま大丈夫でしょうか?

最近はインスタも始めまして、みんカラの更新はおろかアプリを開くのもさぼってしまい...(苦笑)
ブログの書き方も忘れてしまっていますね。。

さてさて。愛車GVBのほうは快調に走って、弄って、写真撮ってますよ🙆‍♂️

今回は、納車から1年経過した、ということで、仕様変更を振り返りたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませー。







前回のブログを見返すと、RAYS TE37とミシュランパイロットスポーツ4Sに交換したところで終わってましたね。

めんどくさいので、一気に変更点を書きます!!


現在の仕様↓






ヘッドライト→コの字のやつに
ホイール→TE37から今年新作の57FXZに
タイヤ→そのままPS4S
エアロ→セカイモンで3万のフロントスポイラー
フォグ→スペックCのボディ同色カバーに交換

リアは・・・

Before



After




テール→コの字のやつに
マフラー→柿本クラスKRからinvidia N1に
トランクガーニッシュ→カーボンからノーマルに
フェンダー→爪折り加工

半年でめっちゃ理想に近づきました🤤



ライトはassyごと前後コの字のUSモノに変更。
セカイモンでぽちっと🙆‍♂️





ヘッドライトはサイドマーカーもつきますし、めっちゃ気に入ってるんですが、ひとつだけイマイチなところが...

コの字がポジションとウインカー共通なんですが、ウインカーが一瞬白く光って黄色が点滅するのが不満です。買ってつけるまで知らなかったので検討される方は注意が必要です。






マフラーは憧れのinvidia N1。
ええ、バカうるさいけどめちゃくちゃいい音するヤツです(笑)

低回転では重低音でV8のような音がしますが、4000回転からの高音がポルシェのようなサウンド・・・。

普段はサイレンサーで大人しく走ってますよ。
意外と快適ですw





ホイールは本日交換🙌
RAYSのグラムライツ57FXZという新モデルです。

今年の東京オートサロンで見て衝動買いしてしまった・・・
19インチ 9.5J +38です。
納期が4ヶ月ほどかかりましたが、その間にリアのフェンダー爪折りもすませて準備してましたww



てな感じで近況報告でした。
気が向いたらパーツレビュー書くかもしれませんw





ではまた!
Posted at 2020/06/06 22:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月29日 イイね!

真っ直ぐ走ることの大切さ。【アライメント調整】

どうも!

明日で9月も終わり、10月から10%に増税ですね。
軽減税率がどうのこうのとか、ポイントで還元とかややこしい世の中ですよね。



さて。突然ですがみなさんに質問です。

愛車のアライメントは大丈夫でしょうか?




そんなのちゃんとやってるわ!っていう方はこの先読まなくて大丈夫でーす。




特に足回りを改造とかしていなくても、長年乗っているとアライメントは狂ってくるらしいです。
例えば、バック駐車で輪止めとかにタイヤを当て続けるだけでも。シビアな世界なんですね。




アライメントがおかしいとなにが問題なのか。

ずばり、真っ直ぐ走らない!ということです。







ぼくは今月、中古でノーマルサスペンションから車高調に交換しました。












見てください、、、

車高が下がったのはいいものの、
見た目からして、フロントの左右でキャンバー角がおかしい...。

また、運転してもハンドルを右に切りながらでないと真っ直ぐ走らない状態でした。
写真だと分かりづらいですが...


そこで、タイヤ・ホイールも交換した状態で、アライメント専門店で診ていただくことに。





立派なアライメントテスターです...。
そしてかっこいい僕のWRX STI...。



フロントのデータを見ていきましょう。



↑調整中の画面


まずはトウ。トーインとかトーアウトって言ってるアレです。車を上から見た時、タイヤが車軸に対して垂直であれば0°になります。(真っ直ぐかどうか)

スバルの規定値はもちろん0°(±0.07°)

調整前は
左:-0°44、右:+0°14
でした。
この時点でもうめちゃくちゃですよね...。
しっかり約0°にしていただけました。





お次は問題のキャンバー角。

前から見て、タイヤがハの字かどうかですね。

調整前は
左:-2°32、右:-0°13
でした。見た目的にもそれくらいかなと予想してましたが、案の定左がハの字気味ですね。

キャンバー角をほどよく付けると、コーナリングが良くなるので、逆に右をキャンバー付ける方向に調整していただきました。
調整後は
左:-1°56、右:-1°53
となりました。
ちなみにスバルの規定値は-0°45です。





最後はキャスター角。

横から見て、タイヤが前気味なのか後ろ気味に付いてるのかです。

調整前は
左:+6°39、右:+5°14
でした。

調整後は
左:+6°40、右:+6°16
となりました。







リヤに関しては、お店の方が驚いていたほど、ちゃんとしていたようです。

微調整で済みました。

参考までに、
トウは左:-0°05、右:-0°07
でした。
調整後は、左右とも-0°04
に調整していただきました。


キャンバーは調整出来ないらしいです。
ダブルウィッシュボーンだからかな?




調整後、まずお店の方がテスト走行をして、再びピットに入れて微調整します。

そのあと、僕が運転して完成という感じでした。







お値段は測定料9000円、調整費1項目5000円×3
トータルで24000円でした。(税別)


決して安くはありませんが、アライメントを調整後、ちょっと走るだけで、真っ直ぐ走ることにまず感動します(笑)
ハンドルを常に調整しながら走ってたのが馬鹿らしくなるほど。

いかに今までバラバラの状態で走っていたか思い知らせれました。







よく、コーナーのオンザレール感と言いますが、アライメントがきちんとしていると、直線でもオンザレール感なのです。本当にレールの上をビシッと4輪が同じ向きで走っているのかが体感出来ます!!

コーナーも思ったように曲がるようになった気がします。キャンバー角も少しついたことで、ハンドルの応答性が上がりました。



アライメントを調整するメリットは運転が楽に楽しくなるだけでなく、タイヤの偏摩耗を抑えたり、クルマにとっても優しくなります。場合によっては無駄な抵抗が無くなるので燃費も良くなりますしね。







今回お世話になった、愛知県豊川の東三河アライメントセンターさん。

車高調の減衰のアドバイスも頂いたり、とても親切でお話も面白い、いい車屋さんでした( ˘ω˘ )
ありがとうございました。


みなさん、ぜひアライメント調整をお試しください。

では(*^^*)
Posted at 2019/09/29 16:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

欧州スバル(純正) フロントバンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:37:52
新型シビック タイプRとWRX STIを乗り比べた!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 23:14:22
フットレストかさ上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 23:03:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
みんカラを始めた当初から憧れていたWRX STIをついに購入し、2019年5月29日に納 ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
趣味でプラモデル作ってます。
その他 自転車 その他 自転車
クルマを買うまでの足2台です笑 【1号機】プログレッシブ(ガンメタ) 2014年1/4 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation