• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

The BEAT of Dreamsの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

ハンドル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サンバー入手後、いかにも貨物車らしいステアリングにちょっと不満を感じ、交換しようといろんな物を比較。
形、握りやすさ、質感を考慮してインプレッサスポーツ純正に決定。
運転中に絶えず握っている所なので、ここにはこだわりたい。

最初は「ポン付けできるだろう」って気軽に考えていたが、幾つもの試練が待ち構えていた…
2
まずはホーンパッドを外す。
エアバックのインフレーターを触るので、暴発防止のため、バッテリーのマイナス端子を外して待つ事15分。
横側2本のトルクスボルト(星形)を外してご開帳。
3
インプレッサのホーンパッドと比較。
上がサンバー
下がインプレッサ
インフレーターを移植してみると
サイズはぴったり。
4
サンバー純正ステアリングを外して、インプレッサステアリングを仮組みしてみると、最初の試練!
ステアリングシャフト径が違い入らない!
ここは互換性がないようでサンバーの方がステアリングシャフトが太い。
やむなく、インプレッサ側内径をドリルで切削する事に。
5
次の試練はインプレッサのステアリング着座部分とサンバーのスパイラルケーブル面が合わない!
干渉部分をホットカッターで3カ所切り取る。
そして、シャフト着座面の形状も違いワッシャーをかまさないと干渉してステアリングを回せない。
内径の大きいワッシャーがなく、こちらもドリルで切削。
6
一旦、仮組してみる。
マッチングは良さそう。
これから、ホーン、インフレーター結線、スパイラルケーブルの位置決め、ハンドルイルミの配線等まだまだ時間がかかりそう。
全て完了したら、追記します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

スイッチケーブル ディマースイッチ交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ハンドル交換

難易度: ★★

ハンドル位置下げ

難易度:

スパイラルケーブル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「狩猟用 http://cvw.jp/b/2169109/47661932/
何シテル?   04/18 01:05
The BEAT of Dreams(夢のビート) 小学校低学年の頃の夢は、 「赤いスポーツカーに乗って、窓をあけて手を外にぶらりと下げて運転すること」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

追加タコメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 10:13:11
コーナリングランプキットVer2取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:18:18
リヤスライドドアハンドル交換(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:45:24

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 Born to Run【走るために生まれてきた】 (カワサキ ZRX1100)
16歳の誕生日(1981年)に学校をサボって原付免許を取得。 以来、乗り継いだバイクたち ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
The BEAT of Dreams(夢のビート) •••小学校低学年の頃の夢は 「赤い ...
スバル サンバー スバル サンバー
田舎暮らしの三種の神器 ①軽トラ②草刈機③狩猟免許 +猟銃 それらの1つとして購入。 軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation