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Ka2 Productionの"ハーマー" [ホンダ ズーマー]

整備手帳

作業日:2022年7月24日

結晶塗装に挑戦

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
デイトナのリフティングペインターを使って結晶塗装にチャレンジします
2
バルブクリアランスで外したヘッドカバーを使います
3
パッキン類を外し下処理の研磨をして、マスキング、脱脂、ミッチャクロンをしました

研磨ついでにヘッドカバーに書いていた文字【⠀↑ BREATHER TUBE 】を削り落としました

ついでにCVK24のトップキャップ(左手)も塗装します
4
軽く1回目を塗りして20分乾燥させます
これを合計3回やります

このスプレー、においは錆止めみたいな感じで、ちょっとベタベタした塗料ですね
5
3回塗れたら、簡易乾燥箱を組み立てます

ダンボールとヒートガンと燻製用の温度計で作りました
6
中はこんな感じですね
7
蓋を閉めてヒートガンで120℃まで温度を上げてそこから25分間 60~120℃をヒートガンの電源をオンオフしながらキープします

すると焼き上がりました

コツとしては、3回目はたっぷり塗るのが良いみたいです
薄いと結晶になりません
8
まだ塗装が柔らかいのでマスキングテープを剥がします

あとは2日ほど乾燥させるみたいです
9
乾燥したら新品のシールラバーを使って組み付けます
10
UPの向きを間違わないように
11
新しいシールラバー(右側)と古いシールラバー(左側)

少し形状が違いますね
12
シールラバーをかみこまないように注意しながら組み付けます

シリンダーヘッド締め付けトルク
12N.m 1.2kgf・m

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また書くのめんどくさいな……

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