kunitan001のブログ一覧

2019年07月24日 イイね!

令和の車中泊(北海道)15 最終

この俯瞰は北海道ではありません(--;)
故郷の安曇野(松本平)です。

なぜ北海道を車中泊中に長野県安曇野の空撮?

実は北海道へ短期参加した連れを送り返すため千歳空港に向かっている時、事故ったのです(T_T)

一般道から中央分離帯のある、片道2車線の国道に入り右折時、、

その分離帯の突端縁石に右フロントタイヤを
ぶつけてしまいました。

縁石はバンパー下を通過、右タイヤに時速約30kmで激突。その場でストップ。乗り越えていればまだよかったのですが、全ての衝撃を右タイヤで受けてしまったので、、、

車軸が折れ、右タイヤはタイヤハウスの後ろにくっ付いてしまい、完全な不動車になってしまいました。

ホンダトータルケアとJAFの連係で近くのホンダカーズに搬送。

そこで診断後、購入ディーラー(長野県安曇野市)に陸送、修理することになりました。

ホンダトータルケアのおかげで北海道から長野県までの1日の滞在費、交通費、車の陸送費は無料となり、こうやって千歳空港から松本空港まで帰ってきたわけです。

2泊3日間かけて行った北海道から1時間半で松本まで帰ってしまいました。そしてマイディーラーには愛車がもう到着していました。事故から3日しかかかりませんでした。(ホンダトータルケアさんありがとう)

さあこれから修理診断と見積もりです。40年以上無事故で運転に自信のあった私は車両保険には入っていません(-.-;)

これから「おしんの苦労」を自分でも体験していく事になります。

しばらくは心に空洞が出来、食欲も無かったのですが、ディーラーとの話で車の復帰スケジュールが見えてきたのでようやく立ち直ってきました。

来年度の車中泊旅行は九州かな(^_-)

Posted at 2019/07/24 12:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月09日 イイね!

令和の車中泊(北海道)14 北海道はでかい

北海道は九州、四国を足した面積より大きいんです! 北海道の人は皆知ってます(^_-)

そんな北海道をドライブしてはや1カ月(--;)
そろそろ終盤が近づいています。

ここは私好みの中洞爺湖キャンプ場。道央、道南は無料キャンプ場が少なく、ここも750円と安くはないのですが、去年も来て気に入り今年もまた来てしまいました。

この小さなタープ、これでもブランド スノーピークです! 時々これなにって聞きに来る人がいます。20年近くも使ってもう廃盤だと思うんですが、簡単に張れて重宝しちゃいます。

湖畔で足を漬けしばしぼんやりと。

昼時車で近くの昭和新山を見ながら南下

20分ほどで前日教えて頂いた伊達市の回転寿司「和さび」で昼食をとり

伊達市街中の道駅でショッピング。こんな三角の新鮮キャベツもありました。

本州の人は伊達市の事をあまり知らないと思うけど明治政府の方針で移封された仙台伊達家ゆかりの地だそうで、キレイな町でした。北海道人にとって、伊達市は北海道の湘南だそうで住みたい街のトップだと昨夜深夜までお付き合い頂いた苫小牧のカップルが言ってました。
つづく

Posted at 2019/07/09 17:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月07日 イイね!

令和の車中泊(北海道)13

車中泊専門のサイト!がある「上富良野日の出公園キャンプ場」に3連泊、

なか日には約30km?離れた標高1200mの「十勝岳温泉」にも行ってきました。これはその温泉から見える景色です。

次の日には富良野にある六花亭横の「ジンギスカン白樺」に行きました。ここのジンギスカンは味付けが濃すぎず肉本来の旨みを味わえる私好みのものでした。

この皿は一緒に行ったカップルのラム1人前、マトン2人前です。私はマトン、ラムそれぞれ1人分を食べました。ラムもマトンも美味しかったあ!

さて「上富良野日の出公園キャンプ場」に別れを惜しみながら出発です。良いお友達にも出会いました。

お決まりの富良野ラベンダー畑を見学。
この花畑の上まで行くリフト往復で400円なんですが、帰りは歩いて降りたんで、係員に「200円返金願います」というと、係員が「それじゃもう1回登りだけサービスします」

こんな上手い「返し」にイイね!クリック3回です
(^^)/
更に東方へ、峠を越え

あの有名な高校生食堂、三笠キッチンへ
今日は7月5日金曜なんで閉店、残念。主に土日祝日、夏休みに開店とのこと。

さらに下って夕張へ

夕張メロン食べ放題の「メロンテラス」へ
肉、メロン食べ放題で3000円。

元を取ろうと一生懸命食べたんですが大玉メロン3/4個が限界(-.-;)

恐らく元は取れなかったと思う。今回の旅の食費最高額でした。

夕張市内 農協横の「メロンドーム」で本州の友人へメロンを送りました。メロンもこの一カ月で随分と安くなり、大玉1個2000円が1500円位になったようです。(つづく)

Posted at 2019/07/07 09:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月04日 イイね!

令和の車中泊(北海道)12

旭川駅のそばの「山頭火」で味噌ラーメンを食べ

富良野目指し一走り、途中富良野を俯瞰出来る展望台で写真を

北海道で1番有名かもしれない「上富良野日の出公園キャンプ場」に到着です。

無料キャンプ場ばかり泊まってきたので久しぶりに有料キャンプ場に泊まる事になりました。

一人500円、二人なら1000円とゆう価格設定です。

やはり有料キャンプ場、お湯は出るし、ランドリー、ウォシュレット、シャワー、ゴミ出しOKと至れり尽くせりです(^_^)v

誘われて忠類ナウマンキャンプ場でパークゴルフをしたのですが、ここではベテランプレーヤーに
パークゴルフ
グランドゴルフ
マレットゴルフ
の違いを教えて貰いました。

上はパークゴルフ クラブ
下はグランドゴルフ クラブ
マレットゴルフのクラブはゲートボールのクラブ、
とクラブにも違いがあるようです。

さすがにセイコーマート(北海道のコンビニ)のジンギスカンは食べ飽きたのでこれから富良野のジンギスカンを食べに行きます。

Posted at 2019/07/04 12:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月25日 イイね!

令和の車中泊(北海道)11 ソーラーパネル

忠類のナウマン公園キャンプ場にしばらく泊まります。

3日間雨模様だったためポータブル電源がカラケツ。さっそくソーラーパネル100wを取り出し充電開始です。

毎日走っていればシガーソケットー>インバータ-ー>100vでの充電でほぼ間に合うのですが、キャンプ滞在になると2日目以降バッテリーが不足し始めます。

主な使用機器はPC、タブレット、小さな車載冷蔵庫(6L)、小型クッキングヒーター(240w程度)です。

ソーラーからの充電パワーは今48wですが、直射日光がパネルに直角に入ると65w程度入ります。曇り空だと8-20wに落ちます。

家で付属の純正100v充電アダプターで充電しても63wくらいしか入らないのでソーラーパネルの優秀性に驚きです。

残量20%から100%充電にするのに日差しがよければ5-6時間で足りるようです。

これだけ電気に余裕があれば、やっぱりエンゲルの冷凍庫欲しいなあ(--;)

Posted at 2019/06/25 07:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ありがとうm(_ _)m」
kunitan001です。よろしくお願いします。

ACCをONにしなくても窓の開閉ができるように
2022/03/25 16:34:37
車中泊向けパワーウインドウ制御①
2022/03/25 15:58:14
車中泊向けパワーウインドウ制御②
2022/03/25 15:58:00

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
ホンダ フリードスパイクハイブリッドからフリードプラス ハイブリッドに乗り換えです。