kunitan001のブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

令和の車中泊(北海道)11 ソーラーパネル

忠類のナウマン公園キャンプ場にしばらく泊まります。

3日間雨模様だったためポータブル電源がカラケツ。さっそくソーラーパネル100wを取り出し充電開始です。

毎日走っていればシガーソケットー>インバータ-ー>100vでの充電でほぼ間に合うのですが、キャンプ滞在になると2日目以降バッテリーが不足し始めます。

主な使用機器はPC、タブレット、小さな車載冷蔵庫(6L)、小型クッキングヒーター(240w程度)です。

ソーラーからの充電パワーは今48wですが、直射日光がパネルに直角に入ると65w程度入ります。曇り空だと8-20wに落ちます。

家で付属の純正100v充電アダプターで充電しても63wくらいしか入らないのでソーラーパネルの優秀性に驚きです。

残量20%から100%充電にするのに日差しがよければ5-6時間で足りるようです。

これだけ電気に余裕があれば、やっぱりエンゲルの冷凍庫欲しいなあ(--;)

Posted at 2019/06/25 07:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月24日 イイね!

令和の車中泊(北海道)10

北海道を流れて、流れて、雨に流されて -_-#
2日も続いた雨も3日目になって上がりそう!
でも曇天です。

テントをたたんで「つるいキャンプ場」とおわかれ。

たんちょうの里に寄ったり(たんちょうはいないようです)

途中釧路湿原内部を探索。ダート道を構わなければ30km x 30kmの湿原内部まで入れるんですね! 知りませでした。

途中道の駅で定番豚丼を食べました。色んな味付けがあるのか、ここのは私の口に合わなかった(--;)

夕刻、皆が勧める「晩成温泉」到着。
食事付き入浴券1200円で風呂(いい風呂です)に入り、
睡眠促進剤を注文。

私はハイボールを頼むときはいつも「ちょっと濃い目 お、ね、が、い」と甘えます-_-#

店員反応は様々ですが、確率50%で濃い目が来ます。「やったぜ」と満足。

酔いを覚ますため和室で熟睡、起きたら空腹です。夕食でも食べよう。

食事付き券でセットされている食事がこれ、なんとウナギ付きです!

このキャンプ場は入浴するとキャンプ場が無料になるのですが、キャンプ場は無人。

人恋しい私は、そそくさと勝手知ったる「道の駅忠類」に移動、ここで車中泊です。

翌朝(今朝)隣接のナウマン公園キャンプ場に移動しました。

今朝(6/24) 打って変わって素晴らしい天気です!
Posted at 2019/06/24 07:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

令和の車中泊(北海道)9

ここ鶴居の無料の「つるいキャンプ場」でグズグズ過ごしています。

お風呂も近くに有るし

散歩道も楽しく

人気のあるのもわかりますね。(写真中央、左奥がキャンプ場です)

そしてここは釧路から北方30kmにありその間にはあの釧路湿原がづうっと横たわっていて鶴居/釧路を結ぶ道路には3つも展望台があり

釧路湿原の鑑賞にはとても便利なスポットです。

さてキャンプを続けると洗濯が必要になって来ます。

きのうは釧路に出かけ
あの「和商市場」を探索

市場内の食堂で刺身定食を食べました。

本マグロとエビ、ホタテの刺身とマグロの入ったトロロイモ、明太子、煮物付きで1080円は安いと思いました。

もちろん他のものもありましたよ。

駅前にもかかわらず駐車代は買い物すれば30分無料、以下30分100円と安く助かりました。

そして目的のランドリーに入り

洗濯を済ませました。最近のランドリーの進化には驚きますね。

キャンプ場に戻り、朝つくったフキを温めマヨネーズと醤油で食べましたがこれが美味い!
アク味は全くなくサクサクとした食感とフキ特有の薄い苦みが残り、酒のつまみにはぴったりでした。
Posted at 2019/06/21 08:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月20日 イイね!

令和の車中泊(北海道)8

あちこち回って今は常連さんの多いという「つるいキャンプ場」に滞在中です。釧路北方20kmにあり、無料でキレイな芝生、納得です。

さて今日は番外編です。

北海道には身長3mを越す大きなフキがあるそうですが、この地元の人にもらったフキもゆうに2mを超える大きさです。

フキの多い長野県出身の私でもびっくりです!

切るとこの驚きの大きさです!

5分茹でて

水にさらして

筋をむき
このまま半日水にさらして置くと出来上がりです。

後は、ソバつゆを掛けて食べたり、汁うどんの具材にしたりするそうです。天ぷらも美味いそうですがキャンプでは無理かな。
これで今晩の酒のつまみの出来上がりです(^^)/

こんな人とのふれあいもキャンプの醍醐味ですね。
Posted at 2019/06/20 09:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月14日 イイね!

令和の車中泊(北海道)7

キャンプ、車中泊しているといろんな人に出会います。

今回の方は

「専用の蔵で7ヶ月熟成させた「みつよばぁばの蔵出し絹いも」を熊本より直送していただき、薪の火で1時間半かけてじっくり焼いた、甘くてとろとろの極上の味を提供させていただいております」

とゆう熊本地震でボランティアしてそこの「みつよばぁば」の作っている絹イモに惚れ込み、ついにはこの味を全国の方に知って貰おうと、軽トラで旅して焼いて沖縄から北海道まで販売しているというのです。

この方の生き方に感動です!

いや-!これが美味い!
沖縄の紅いも、鳴門金時、安納芋など食べてきた私でもこれは美味い!! お世辞抜きで美味い。焼いて冷えたものがもっと美味い。これから帯広で3日間販売するそうです。今日からですからまだ間に合いますよ(^_^)v

私は別れて、旭川21世紀ふれあい広場キャンプ場に向かいました。

これは帯広で3日間販売している様子の写真です。送っていただきました(^^)/
Posted at 2019/06/14 17:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ありがとうm(_ _)m」
kunitan001です。よろしくお願いします。

<< 2019/6 >>

ACCをONにしなくても窓の開閉ができるように
2022/03/25 16:34:37
車中泊向けパワーウインドウ制御①
2022/03/25 15:58:14
車中泊向けパワーウインドウ制御②
2022/03/25 15:58:00

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
ホンダ フリードスパイクハイブリッドからフリードプラス ハイブリッドに乗り換えです。