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イイね!
2014年01月05日

NS50Fレストア(とはもはや言えない)進捗

正月休みを利用してガツガツ進めてました(笑

レストアというよりレーシングマシンの作成になってます。

そもそもな話を少しさせて頂くと、以前より練習用のNSR50を探していたのですがなかなか良いタマに出会えず、かといってノウハウとか全然無いので知り合いに声を掛けたりしていらなくなったら譲ってねーとか言ってたのですが誰も手放さず(苦笑

そうして5年程経過し、やっぱり2サイクルのエンジンで遊びたいよな!
という気持ちになり、手持ちのNSR250をサーキット用に興すことも考えましたが、エンジンだけで平気で50万以上するので、ちょっとついていけない感じもありそこまでモチベーションも無いので断念(爆

そしてふとモトチャンプ見てたらss1/32mileというミニバイクのゼロヨン(実際は50mちょい)競技があり、何度かサーキットへ足を運んでみると、みんな凄く真剣に取り組んでいてコース内も緊張感あってこれは楽しそうという感じで気持ちが盛り上がってきましたが、問題はライダーの体重(笑
元々ミニバイクなんて軽量なのでライダーの体重がかなり影響します。

あまりにピュアすぎて汚れきった(ぉぃぉぃ)自分にはついていけなさそうで断念(爆

ココまでがつい最近の話。

そして3亀姉さんのNS50Fが駐車場でほぼ野ざらしにされてい情報を耳にし、譲って頂く事になりました。

一件外装とか綺麗な感じでしたがサビが酷くかなり浸食も進んでたのでかなり苦労しました。
ただ、販売終了してかなり時間も経過しているので部品単位に全て分解し、点検しているとサビサビの中に宝石のようなパーツが眠っています。
要はお金を出しても買えないパーツって奴です。

ホビーバイクと言われたNS50Fは荒く扱われることがほとんどなので、ボロボロになって乗り捨てられる運命ですが譲ってもらったNS50Fは荒く扱われた形跡もなく、フレームも歪みが無かったので錆はありましたがブラストで落として綺麗に塗りなおして使いました(^o^)

ただ、バイクの個体としては使い物にならずお宝部品取りという形で使わせてもらいます。

そして使えない部品は別途調達しますが、調達した純正部品はNS50Rほぼ1台分です(笑
NS50Fではなく50Rです。
NS50Rは50Fと違いHRCから発売されたレーサーです。
なので個体数も少なく手に入れるのにとても苦労しました。

去年、Twitterでボヤいてたら偶然それを見ていたオーナーに譲って頂く事が出来たという奇跡プレイ。
厄年とかもうアレかもわからんね。

この歳で2サイクルやったらもう墓まで持って行くしか無いだろうと感じます。
ロータリーも次期モデルの登場が怪しくなりそんな感じになりつつあります。

自分の人生で2サイクルエンジンとロータリーエンジンに関われて良かったと心の底から思います。

3亀姉さんの赤号を棺桶呼ばわりしてますが、ウチのエイトは棺桶だけど仏壇も兼ねてます、黒色だし観音開きだし誰か金箔張って(爆

まだ、死なないけどね(笑


そんな話は以上です。



さて、進捗くですが

外装は1回塗りなおして(涙)もうちょいです。

車体は仮組みを始めましたが、フレームの余計なステー類が削った筈でも結構残っていて、本組みの前にもう1度切り落としたいなと思ってます。

ラジエターはTZR50Rのコアが厚いサイドタンク方式のものを流用しました。
アッパータンク方式よりサイドタンク方式の方が水の流通にムラが少なくて好きなんですよね。

(RX-8なんて実際半分位しか流通してません(苦笑)



汎用のアルミステーで位置合わせをして取り付け。
位置が決まったら余計な部分は切り落とします。
このままだとギラギラしてなんかヤらしいので黒で塗装しておきます。


後、保安部品を取り除いたレーシングハーネスを作成します。
市販品より作った方が配線を最短距離で結べますし、そんなにバイクだったら要点さえ押さえておけばそんなに難しくありません。



ひとつ気を付けないといけないのはI/Gコイルとプラグコードはなるべく隔離することです。

プラグコードはリーク電流が発生するので他の伝送系に悪影響を及ぼします。

そんなわけでこんなレイアウトになってます。
CDIは銀POSHを使ってます。



シートカウルを取り付け。
台座はMDF材を切ったり穴開けたりでシートレールへ固定。

ブレーキはレバーがくにゃくにゃして圧力が発生してないのでバラして清掃、再度フルード入れてみましたがやっぱりダメ。
インナーを新品に交換しないとダメですね。

残りはフロントの強化(スタビ、トップブリッジ)
そしてチャンバーです。
それとメーター周りの作成です。

まだまだ金掛かるなぁ…

そうだ、レーシングスーツ買わなきゃ
すっかり体型変わっちゃったしね|w=)
ブログ一覧 | NS50F改R | 日記
Posted at 2014/01/06 10:31:42

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この記事へのコメント

2014年1月6日 21:23
すごいですね。
ここまで本格的にレストアしてしまうなんて。

確かNS50Rってキックも付いてない競技用でしたよね。
昔は大井松田とかのカート場で、この手のバイクの耐久レースがあったのですが、今は無いのかな・・?あったら何人かで出場なんて楽しそうですね。
コメントへの返答
2014年1月7日 10:09
部品点数が少ないので車ほど手間は掛かりませんでしたが、サンドブラストとか缶スプレーを大量消費とか面白悲しかったです(爆

レストアするだけでも費用はそこそこ掛かりますがレーサー作るとなると新車1台分は超えてしまいました(爆

50Rは2006年まで作ってたかな?
キックも無いし、オイルは混合です。
あちこちのミニサーキットでは割と耐久イベントとか開催されてますよね。
自分は桶川で走るのを目標にしてます。

でも昔買ったオーダーメイドのツナギは全然着れません(爆汗
ツナギが一番高くつくかも…(x。x)

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何シテル?   06/25 22:49
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