• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

週末茨城県民

天気も良くのんびりとした週末を過ごしました(^o^)




土曜はNDを整備して夜はみなとみらいでロド芋してきました。




甘くてトロトロ、とても美味しかったです(^^)


日曜は朝から筑波方面へ

実に4ヶ月ぶりの守谷ゆで太郎(笑)




味は店員が変わってイマイチ。
ご飯もベチャベチャで、かなり残念でした。


気を取り直して

張替タイヤさんでNDのタイヤ交換

お世話になったRE71Rはすぐにサイドだけ削れて使い物にならなくなってしまう不憫な使われ方をしてしまい可哀想でした。




ただ、それがRE003Adrenalineになったからと言って状況が良くなったかと言ったらあまり変わってません(笑)



1レースでどれだけ消耗するのか今から戦々恐々です(^。^;)


話は戻り筑波のガレージへ戻り整備を始めます。




ブレーキフルードの全量交換です。

二年に一度位でやってます。

ワンウェイバルブ付きのエアツールでフルードを引きます。



但し今回は全量なので最初はエンジンを掛けて、ペダルをフミフミして一気にフルードを押し出します。
ワンウェイバルブはこの為にあります。




そして仕上げに真空引きしてキャリパーのエアを抜いて終了。

最高のブレーキフィーリングに戻りました(^^)

エイトもついでにやっちゃいます。





車検取ってから全然乗ってないけど、ちゃんと整備して地味に維持してます(^。^;)

久し振りに一回りしてきましたが、速いですね(笑)


コンビニ飯で一休み



せっかく筑波に来たので帰りはきぬ温水プールで2000m






ここのプールは空いてるしカルキ臭くないし大好きです。
この日は水温そんなに低くなかったし気持ち良く泳げました(^^)


しかし帰りは常磐道から首都高までダラダラな渋滞が続きしんどかったです。

あとピンクナンバー(125cc)の原付が2ケツで渋滞の中をすり抜けいきましたが……

気のせいかな?疲れてあるのかな?(゚ω゚)




おしまい
Posted at 2018/04/23 09:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月20日 イイね!

愛車と出会って6年!(CX-5)

愛車と出会って6年!(CX-5)4月20日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

発売前から予約して試乗もせずに買った車でしたが、結果的に大満足でとても気に入ってます(^^)

新型も試乗してとても良かったのですが、ND2を買ってしまったので乗換は暫くお預けかな(^。^;)

でも旧型の方がスポーツカーしているので、個人的には旧型でも全然不満は無いです(^^)


■愛車のイイね!数(2018年04月20日時点)
88イイね!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/20 09:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル(MFCT)第1戦SUGOへ参加してきました

いよいよ2018シーズン開幕!
とND2.2号車のデビュー戦!

というわけでスポーツランドSUGOで開催されたマツダファンフェスタ内のマツダファンサーキットトライアル第1戦へ参加してきました。

金曜は早めの就寝、そして夜中の2時に起きて移動開始

SUGOへ4時間近くかけて到着。
しかし気温が……1℃って(汗



東京はすっかり桜も終わりひと段落という感じですが、こちらはやっと桜が開花した感じです。

寒いですが準備を進めます。



受付を済ませ、(言い過ぎではない)適当な車検も済ませ、ブリーフィングも終わり、1本目の走行に入ります。

事前にシミュレータでオペレーションを確認して1’47.2が出ていたのでコースレコードであるmoto+さんが出した1’47.5を破るのが目標でした。

ところが前走者との間合いがなかなかつかめず、いくどとなく間隔を置いてクリアをとってもすぐに追いついてしまいタイムが出ません(滝汗

結局意地で出した最終ラップの1’47.94がベストとなり終了。

2本目もアタックラップにまたしても前走者に追いついてしまい、最終コーナーでブレーキを踏んでしまい失速。
後でタラレバ計算したらコースレコードは出ていたのでタイミングだけの問題でした。
あああ、今日は何やってもダメな感じで終了。

去年の自己ベストは更新しましたが、ロードスターNORMALクラス参加者が自分ひとりなので表彰対象外でポイントが静かに50ポイント加算されるだけです。


気を取り直してマツダのイベントを楽しみます(^^)

この日はパーティーレース3北日本エリア戦が午前と午後で2レースあります。
出る方は大変です。

見てるほうは楽チンで楽しいですよ(爆

熱いレースを観戦して自分もムラムラしてきちゃいました。
自分も頑張らないとね!


最近、じわじわ人気上昇中のキャンプ仕様
CX-8はヒッチメンバーもオプションで装着できるのでこれ目当てにCX-8を購入する方もいるようです。



NOPROのS耐バトルアクセラはとてもアクセラには見えないほどゴッツイ車で男前です!



787Bと767Bの走行、そのサウンドは迫力があるのにとても癒される楽器のような4ローターサウンドです



マツダのものづくりコーナーでは先週発表されたばかりの2500cc気筒休止エンジンのカットモデルとその仕組みが解る説明をしてくれました。

マツダのエンジン技術とその情熱は計り知れませんね。



帰りの東北道は空いていてとても快適でした。
こんな日もあるんですね。

主催者のB-SPORTS様、協賛各社様、そして参加された皆様、楽しいひとときを有難うございました。

おしまい



<おまけ>

ワルマツコ
Posted at 2018/04/14 21:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

パーティーレース合同テスト筑波

この日の筑波サーキットは風が強すぎて辛かったです(汗



所要で遅れて筑波へ到着しましたが皆様既にブリーフィングへ参加されてました。

1番ピットにラブドライブチームと杏奈パパがいらしてたのでご好意でピットをお借りできました。
有難うございました<<(__)>>

準備もそつなく済ませ1本目の走行は11:00から、しかし・・・

周りに適当な理由をつけてパスします。

タイスケ見たときからがっくりしていたのですがちょっとあの状態で走る理由は自分には全くありませんでした(笑

ですので午後イチのライセンス走行枠(Y1)で1本目を走りますが、これまたクリアを取れるどころか1周1分20秒近く掛かるという、みんなで仲良くドライブ状態でした(^_^;

ただ、この日の目的である新型パッドの慣らしとフィーリングの確認は出来たのでまぁまぁヨシとします。

そして合同テスト2本目はようやく皆様と一緒に走れますが、強風が辛くて車が揺すられます。
風なのか挙動なのか車の動きがまったく把握できません。

いやほんと参りました(@w@)

タイムも非公式でY1の1分11秒フラットがベストです。

NDクラスはエントリーもどんどん増えそうでレース本番が楽しみです(^^)


さて、今日はこんなネタを
画像が圧縮されて自分のイメージとかなり違いますが新型パッドと旧型パッドの違いです。
画像一番上の紫のグラフがブレーキの液圧です。
筑波サーキットは1コーナー、1ヘア、2ヘア、最終コーナーでブレーキを踏むのでそこだけ線が盛り上がってます。ブレーキのフィーリングにはブレーキフルードも関わるので明記しています。


<新型パッド+エンドレスRF-650>





<旧型パッド+純正DOT3>




新型パッドはライフ重視?と聞いていたので思った以上に止まらないかな?と思ってましたが死んじゃうほど止まらない事はありませんでした。
コントロール性も良く、グラフの線も非常に滑らかです。

旧型の線のザラザラは右足で慎重なオペレーションをしていて足がプルプルしてるせいだと思います(笑

旧型もコントロールできてない訳ではないので、国際コースだと旧型がいいかな?って思います。
制動力に余力は欲しいし、しかしランニングコストは高いけどね。

皆様、参考までにどうぞ


さて、来週はSUGOなのでブレーキ系は旧型に戻します(フルードもアレですし、パッドの在庫もまだあるし)

足回りも去年の反省からちょっといじりたいなぁ? う~ん



<閑話休題>
自分が筑波に到着やいなや待ってたかの如く関東マツダさんの偉いひとが挨拶にやってきました。

アキラ先輩何か悪いことしたっけ?(←小物だからこういう発想しかない)

あっ、そういえば自分がお世話になっている店長で、異動になったとかでよく解らない
役職になってたなぁ?のお方でした(^_^;

今年も関東マツダ様がパーティーレースのサポートをしてくれるということで今年より担当となり、合同テストにも顔を出されたそうです。
是非現場の空気を感じ取ってサービスや商品開発に役立てて欲しいと思います。

あと自分の車と立ち写真を撮影してもらったり、なんだか恥ずかしいなぁ……と思いつつ
言いたいことはしっかり伝えます。
もちろんミッションも在庫しておいてよという要望はしつこくお伝えしておきました。
後は、検討結果を待ちましょう(^^)


おまけ



今日はメグさんが41号車にご乗車ですってよ



おしまい
Posted at 2018/04/07 10:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

箱根園の定期パトロール

暖かくなってきて庭の桃も沢山花をつけてご機嫌なアキラ先輩でございます






暖かくなるとモフモフも恋しくなります。

そんな訳で箱根園へ定期パトロールへ行ってきました。

行きは東名高速道路も空いていてすんなり現着。

最近東名は荒れてますから珍しいです。

外に出ると外気温11℃と若干肌寒いです。

でも大丈夫!

あなたのモフモフは屋内にあります。


それではご唱和願います!


みんな大好き!


龍さんも大好き!


アキラ先輩はもっと大好き!



うさぎ狩りのコーナー!







朝からおやつをせがむうさぎ達

みんなおねだり上手






双子のうさこはおやつ取り合い






こっちのうさこも双子です。






冬毛はモフモフ具合が最高です。




カピバラさんもマイペースでおやつをせがんできます。

ジョリジョリ





だから近いねん……

ジョリジョリ






ハムの瓶詰め






最近何かとテレビで話題のフクロウさんやみみずくさん


んーー大満足!


このあと酪農王国オラッツェも寄って帰路につきますが、東名高速道路は事故渋滞





エイプリルフールだから、何言っても許されるのであれば……

東名高速道路で事故った奴は全員死刑(゚ω゚)

毎日毎日そんなに事故が好きかいな?
って思う程事故が多いです。

物流トラックなんて不憫でなりません。

帰宅して花粉で真っ黄色の車に我慢出来ずすぐに洗車しました





あー満足!(^o^)


おしまい


Posted at 2018/04/04 13:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「GPSがオフになってた。6.5KMだけどNIKEさんちょっとオマケしてくれたみたい(゚ω゚)」
何シテル?   04/25 22:34
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ダメだこりゃ😱笑笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:11:00
エイトリアンカップ&GTCCへ参戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:32:02
新型ロードスターLSD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 11:00:02

お友達

申し訳ありません、現在申請はお断りさせて頂いております。
100 人のお友達がいます
サビ☆テータサビ☆テータ * RE龍RE龍 *
ktskts *みんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認
4どああ~る。4どああ~る。 じょおじょお

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
マツダ RX-8 棺姫のうさぎちゃん (マツダ RX-8)
【平成18年7月~現在所有】 スポーツからリアル・スポーツとしての楽しさを追求するあまり ...
ホンダ NSR250R SP MC21V【第3世代】 (ホンダ NSR250R SP)
2014/07現在フルメンテして第3世代として復活しました。 走行4800kmのものを ...
マツダ CX-5 黒カピバラさん (マツダ CX-5)
グレード:XD(SKYACTIVE-D) FF ボディカラー:ブラックマイカ メーカーO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.