• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

ロードスターパーティーレースⅢ西日本エリア最終戦

早いもので今年のレース活動も最終戦を迎えます。

岡山国際サーキットで開催されたロードスターパーティーレースⅢ西日本エリア最終戦へ参戦してきました。


金曜が祭日で特別走行枠が有るため、木曜の仕事が終わって帰宅してから出発します。

途中休憩を挟みながら、金曜の8時に岡山国際サーキットへ到着します。
慣れているとはいえ、やっぱり疲れますね。



特別走行枠は1本30分で2本予約していたため23760円となかなかの高額です(^_^;


1本目は気温も低く、良いタイムが出そうです。
とりあえず課題とオペレーションの確認をしながら周回を重ね、1’57.6を出すことが出来てますが一発タイムだし上位の方は56秒台が出ているようなので、意味がわかりません(汗

ただ、鬼門のリボルバーコーナーは相変わらず苦手で、以前よりビビリ癖が抜けません(^_^;
2本目も気合入れていきますがリボルバーでコースアウトしてグラベルにつっこみサイドステップは綺麗なサンドブラスト加工が施されました(ToT)



そのまま走り続けるもメンタルメロメロでうまくタイムをまとめることが出来ず走行終了。
2本目は1’57.9がベストとトップタイムには程遠い感じです。
これだけタイムが違うと根本的にタイヤの使い方や走らせ方が違うようです。
今回も1本目と2本目でセットを変えて試してみましたが、ほかの方と比べて根本的な「ジャナイ感」があります(^_^;
57秒出ていても話にならないとか岡山はレベル高すぎですわ(笑

ちょっと色々欲張りすぎたのか結局うまいセットアップが見つかれないまま翌日の本番を迎えることになりました。

宿へ行く前に腹ごしらえ、西の屋で「ホルモンうどん」を頂きます。



初めて食べましたが、そんな……頑張って…食べる…風な感じでは無いですね。
B級グルメ的なお味でした(^_^;

湯郷温泉で一泊して体も気持ちもリセットしてサーキット入りします。

やっぱり寒いですね、道中気温マイナス1度の箇所がありました。
東京都比べたら10度近く気温が違いますね。



セーフティーカーもカチコチです。

受付と車検は先に済ませて有るので朝はのんびり準備できました。

気合を入れて予選です!!

3.7km岡山国際サーキットに22台は十分な位置取りが可能です。
車間を保ちつつアタックします。

しかし57秒にも入らず58.3秒が精一杯でした。
走行後に確認したらリボルバーからダブルヘアピンだけでコンマ4秒も先日より遅くなっているという、なんかもうダメダメな自信喪失状態です。

予選結果は11番手とど真ん中、今回も悪い予感しかしません(笑
前は#82面倒臭い将軍、#30面倒臭い役員、#50面倒臭い若手と、今年1度も勝ちたいけど勝ててない3大将軍様が毎度立ちはだかります(笑

先にサーキットトライアルが始まっておりいつも仲良くさせて頂いてるよっすいさんとさっくんパパさんも走られました。



よっすいさんは調子良さそうでしたが、さっくんパパは久しぶりの走行なのか、イマイチリズムに乗れてないようで現状いっぱいな感じでした。
遠方でこういったイベントでしか会えない方との再会も、楽しみのひとつです(^^)


決勝はグリッドに整列してFIAシグナルスタートです。
FIAスタートはちょっと気分が高揚しますね(笑

スタートはクラッチミートもバッチリでうまくスピードを乗せて1コーナーで前を走る#82と#30の間に割り込みますが自分のラインをキープ出来ずにモスS~ヘアピンで順位が落ち着いてきます。

その次のダブルヘアピンで#74が#41に追突してコース上に部品が散らかります。

それを回避する車達がレコードラインから外れた為、次のダブルヘアピン2個目で#82に#30が追突し#82はリタイヤします。

2周目に入りウィリアムズで#74がスローダウンしてリタイア。

次のダブルヘアピンで今度は自分(#2)が先ほど追突して順位が下がった#30に追突され、それを回避して前方へ回りこまれた#30と接触してしまいます。
自分は左前方のバンパーがめり込んでしまい左前のタイヤと接触して異音が出てしまい、走行不能と判断し、ウィリアムズコーナーのショートカットからコースアウトしてリタイアしました。

損傷は大きい衝突があったと思われたリアはほとんどなんともなくフロントはかなりやられてます。



文字で表現していると難解だと思われますが、かなりカオスだったことはお分かり頂けるかと思います(笑


とりあえず自走で帰らなければならないので必死で復帰させます。

ガムテでバンパーを押さえ込んで公道走行車検も無事通過。
岡山国際サーキットの車検は本当に厳しいです。

ダメな時は何やってもダメですね。

しかし自分も反省する材料は沢山持ち帰れますので、また来年出直してもっと上位でゴールできるようにしたいと思います!



表彰式も終わり、なんか疲労困憊でイベントを楽しむ余裕もなく16:00頃岡山国際サーキットを後にします。
移動距離も650kmですから反省する時間はたっぷりあります(苦笑
ボーっと休憩を挟みながら走行を重ね、
北宝塚SAで休憩します。



なんかお城みたいな建物です。

タカラジェンヌの衣装の展示もありました。



ここでお土産を購入してさらに移動距離を重ねます。


浜松SAで天ぷらうどんセットを食べますが、味はあまり覚えてませんというか実際そんなに味がアレなんですけど(笑




結局3:00に帰宅しました。

今回は渋滞もあり結構時間掛かりましたね、1泊4日の工程でした(笑


今年も自分なりに頑張ってきましたが最終戦はなんか締まらない終わり方でした。

ああ修理代が…

もっと岡山速くなりたいなぁ…

車をしっかり直してまた来年も頑張りたいと思います。


B-SPORTS様、マツダ株式会社様、協賛各社様、そしていつもお世話になっている関東マツダ様
楽しいひとときを有難うございました。

おしまい。
Posted at 2018/11/25 14:00:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

愛車と出会って6年!キム子

愛車と出会って6年!キム子11月14日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

最近乗ってあげてなくて可哀想な奴です。
まだ3000km位しか乗ってないという。
誰か乗ります?(о´∀`о)



■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2018年11月21日時点)
13イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/21 09:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

筑波サーキットはヌルヌルプレイ?

来週末の岡山遠征へ向けて筑波サーキットで最終調整をしてきました。

あと、前回の筑波戦の反省も少々(^_^;

翌日にSCCNのイベントが控えていることもありT1枠は賑やかでしたね。



今回は1本だけなので、要所だけ確認して後は楽しむ方向で走りましたが、ブレーキに少々問題点も見えてきてそちらは今週中に対策しておきます。

1コーナー、1ヘア、ダンロップコーナーとオイルかグリスかやたらヌルヌルして走り難かったです。

今日こそ9秒と思いましたが、そのヌルヌルアンダーのせいでコーナーリングスピードが稼げず、クリアも取れない状況で1周目の10秒4がベストでした。 ぐぬぬぬ……


そろそろ気温ブーストが掛かりだす時期なので嫌が応にもタイムアップしてしまいますし、とりあえず今回で筑波の走り収めとします。(無理かな?)

終わったらガレージに戻りオイル交換とブレーキのエア抜きして終了。



帰りは常磐道が事故渋滞で時間が掛かりそうだったので常総市の「きぬ温水プール」で1500mほど時間つぶしして車の流れが戻ってきたところでスイスイ帰りました。



17時には真っ暗です。(周りは田んぼだらけだし)



時間はさかのぼって朝は移動前に近所のライニング屋さんで岡山用のローターを預けて磨いてもらいます。
タイプ3パッドをほとんど使わずに外してしまったローターなので中途半端に「生焼け」です。



タイプ4はライフも長いので、冬のうちにレース用の焼入れローター作っておいた方が良さそうですね。

翌日は洗車して積み込みします。

おしまい

Posted at 2018/11/18 12:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

伊豆株主優待ドライブ

久しぶりにサーキット走行も整備も無い週末。
朝から伊豆方面へ向かいます。

東名の横浜付近の渋滞にうんざりしながら小田原厚木道路を通過し、海沿いに車を走らせて東伊豆へ向かいます。

途中、萬望亭 (まんぼうてい)へ寄ってお昼を頂きます。



金目鯛の煮付け定食



刺身も食べたくなったので追加で刺身盛り合わせ(5品)



お腹一杯になりましたらさらに伊豆を南下していきます。

そしてここへ寄り道

伊豆のうさぎ





色々ラインナップがありますが
おまんじゅうがオススメです(^^)





さらに南下していくと本日の目的地「伊豆シャボテン公園」です。

まぁ、サボテンなんて劣化した龍さんみたいだし「ここは人生に1度行けばいいんじゃない?」と思うスポットでしたが、ここへ来た理由はコチラ



株主優待券を使うためでした(笑

3月末の利益確定日に1000株以上持っていると伊豆シャボテンリゾートから頂けるものです。

ラッキー!かと思いきや、この後大暴落して大損してしまいました(爆
経営状態は良好で伊豆半島が世界ジオパークに認定されたのに暴落するとか闇しかありません。

だからこの株主優待券は自分にとって8万位の価値がありますよ(涙

さて、気を取り直して

伊豆シャボテン公園といえばサボテンではなくこちらです。

さぁ、皆様ご唱和願います。



みんな大好き!



龍さんも大好き!!



アキラ先輩はもっと大好き!!



うさぎ狩りのコーナー!





ロップイヤーですが毛長種でしょうか、モフモフ加減がハンパありません。




この密度感がたまりません!



なでなでしてたら寝ちゃいました。


そして伊豆シャボテン公園といえばもちろんコチラ!




カピバラさんです。



人懐こい奴です。

カピバラ露天風呂は来週からだそうです。


心行くまでジョリジョリして差し上げました。


16時の閉館までいて次は、「伊豆ぐらんぱる公園」内で17:30より開園される「伊豆高原グランイルミ」

ちなみに先にぐらんぱる公園の入場券で入場した方はこのチケットでは見ることが出来ず、別途「伊豆高原グランイルミ」のチケットを購入する必要があります。17:30から入場される方は伊豆グランイルミのチケットだけで入場できます。

夜は駐車場が無料っぽいです。料金所に20分無料それ以降500円と書いてありましたが、出るときゲートが上がっていたのでお金払わなくても出られました。

ちなみに大人気で夜でも駐車場は満車になるほどです。
クリスマスが近くなるとされに混むようですので、見るなら早目が良いですね(^^)











LEDの照明が幻想的な世界を演出してくれます。

あと10分間隔でイルミネーションショーが開催されます。



スモークとレーザーを組み合わせた演出




※スマホで撮影







一通り回ったらレストランでバーベキューを頂きます。





お腹一杯になり満足したのでそろそろ帰ります。

しかし20時頃に伊豆高原を出発するとかなり鬱ですよ(笑

21時過ぎれば東名の厚木あたりも空いてくるので渋滞に引っかかることなく22:30には帰宅できました(^^)


伊豆ぐらんぱる公園と変なミュージアムのチケットが余ったのでこちらは次回行った時に使うことにしよう。


おしまい


Posted at 2018/11/11 21:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

ロードスターパーティーレース東日本エリア最終戦へ参戦

ロードスターパーティーレースもいよいよ最終戦

東日本エリアへ参戦してきました。




当日は雲もありますが日差しの強い秋晴れでコンディションは良いです。 

今回の待機場所はいつもと違い、Aパドックの1ヘア側になります。

ちょっとゴタゴタがあったけど、このトラブルは予想の範囲内でしたから特に気にしてません(笑

メカはみん友の旋梵'sさんにお願いして来てもらいました、あざーっす!


準備も整ってしまえば特にやることも無いのがパーティーレース。

久しぶりに顔を合わせる参加者との積もる話や情報交換なども楽しいひとときです。


予選は26台を15分で行うのでとてもナーバスです。

タイヤの熱の入れ方、空気圧、コースインしてからの位置取りなど各個人のノウハウや作戦が交錯します。

 

自分もコースインしてクリアラップを取れるよう位置取りしますが、前にも位置取りしたいんであろう挙動不審な車が1台、おかげさまで1周捨てる羽目になりましたよ(涙

2周目はクリアをとったけど1ヘアでほんのわずかブレーキロックしてしまい制動距離が伸びてラインが狂いコンマ2秒のロスが出てしまいました。

この後も崩れたリズムをうまく戻すことが出来ず1'10.752で9位。

次のセカンドラップ狙いもうまくまとめたつもりですがタイヤの内圧が上がってしまい1'10.8。

次のラップも予測が10.7でしたが2ヘアの立ち上がりでシフトミスしてしまったのでそのままピットインして予選終了

 

そして決勝の前にNCシリーズクラス、NDクラブマンクラスの決勝。

 

なんと我らが3亀姉さんがポールポジション!!

そしてレースは優勝!

 

ポールトゥウィン!!

 

日本中に激震が走りました!

 

自分たちの決勝はこの直後なので表彰式は見れなかったのですが、ピットロードで整列している時には涙で前が見えませんでした!(ToT)

苦節10年3亀姉さんの初優勝にパドックは湧きました。
もうお腹いっぱいだけどNDシリーズはこれからレースなんだよね。

 

 



さて、話は戻り決勝です。

予選9位ですが前に#71黒蜂さん、後ろに#128BENちゃんと

 

まったくもって嫌な予感しかしません(笑

 

9番グリッドはピット側、うまく滑りこませればポジションアップの可能性もあります。

 

整列してシグナル消灯スタート!

 

この前交換したばかりの新品クラッチが絶妙なトラクションを路面に与え、会心のスタートを切れました。

 

1コーナーはアウト側が荒れましたが、前を走る#71が1ヘア立ち上がりで横向いてくれたお陰で、各車のポジションが落ち着きました(笑

 

後ろの#128がまたグリグリくると思っていたのですが、なんかペースが上がらないようでうまく後続車両を引き留めてくれてます。

ですので後ろに見切りをつけて前を走る#71の後ろを走りチャンスをうかがいます。

#71の前が#56、#16とバトルしていたので#71が絡んでくれないかなと静観してましたが、あまりレースが動かないのでこちらから仕掛けていきま

す。

何度かカットインの機会を伺いますが抜くには至らず、順位変動無くチェッカーを受けました。

 

抜けなかったけどレースを楽しめました。

 

 

主催のVICIC様、Bスポーツ様、いつもお世話になっている関東マツダ様、協賛各社様

楽しいひと時を有難うございました。

 

次はいよいよ本番の最終戦(笑)、11/24岡山国際サーキットの西日本エリア最終戦です。

エントリーは済ませており、車の調子も良いのでこちらも楽しみです(^o^)

 

 

おしまい

 



 

 

 

 

 

 

 

Posted at 2018/10/29 11:45:42 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「コレ洗濯物臭くなるやん!」
何シテル?   12/11 17:29
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

申し訳ありません、現在申請はお断りさせて頂いております。
101 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 スレンダー軍曹スレンダー軍曹 *
サビ☆テータサビ☆テータ * -みつ--みつ- *
ktskts *みんカラ公認 Peri提督Peri提督 *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 黒カピバラさん (マツダ CX-5)
グレード:XD(SKYACTIVE-D) FF ボディカラー:ブラックマイカ メーカーO ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度を戦います。 仕様は ...
ホンダ NSR250R SP MC21V【第3世代】 (ホンダ NSR250R SP)
2014/07現在フルメンテして第3世代として復活しました。 走行4800kmのものを ...
キムコ レーシングキング 180Fi 【現在所有】 (キムコ レーシングキング 180Fi)
KYMCO RacingKing180Fiです 手軽に乗れるスクーターを探していて現物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.