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イイね!
2014年07月19日

久しぶりのエイトの整備

エイト祭へ向けてエイトの整備を行いました。

ただ、昼間はガレージの気温が高くなるので涼しくなる夜を狙って夕方から筑波サーキットへ向かいました。

しかし、徐々に強まる雨……



ホームジョイ本田へ到着した時には土砂降りとなってました。

ここでリエビッチにトイレットペーパーとティッシュ買ってこいコノヤロウと命令されていたので閉店ギリギリで駆け込んで無事にゲット。

そんでモナガレに到着するといつもと何やら雰囲気が違う…



最近モナガレでボヤ騒ぎがあったので柵で仕切られ敷地内の火気の使用も一切禁止とのこと。
一部の利用者の火の不始末でガレージの利便性が損なわれてしまうのはとても悲しいです。

さて、19:30から遅めの作業開始です。

今日は研磨したブレーキローターの取り付けとブレーキホースの交換、ブレーキパッドの交換です。
本当はラジエタークーラントも交換したかったのですが夜中にエンジン掛けるのはちょっと厳しいと思い断念。



ブレーキホースはスウェッジラインを愛用してますが、もう6年は使っているので予防処置で交換します。
ブレーキパッドはアクレのフォーミュラ800Cです。
安くて攻撃性も低くコントローラブルです。 ただ、攻撃性が低い故か熱が籠り易くてローターが早い段階で歪みます。 とはいえフロントバンパーのデザインにもブレーキ冷却性が低くなる一因があるんですがね。

しかしスウェッジラインは本当に凄いね、ホースが捻り方向に可動するんだもの。

銘柄変えず同じものを交換しました。



リアブレーキのパッドはそんなに減ってないけどケチらないで交換しちゃいます。



勿体ないと思われますがパッドが摩耗していくとブレーキピストンが露出しますが、ピストンの露出はブレーキタッチにも影響するので前後を同時に交換します。
まぁ、普段乗りしないのでこんな使い方でも1年は余裕で持つんですがね(笑

リアキャリパーは最近OHしたのでまだ赤い塗装がツヤツヤしてます。



フロントキャリパーもOHするつもりで部品を持ってきたのですが、ダストブーツはまだ大丈夫そうでしたのでこのまま継続して使うことにしました。



2回程塗り直しているのですがすぐ焼けて黒ずんできちゃいますね。

タイヤもSタイヤから新品のZ2☆へ交換します。



貧乏人なのでラップを巻いて保管。
片減り酷いので今年の冬はA050も新品買おうと思います(^_^;
次のGTCCでは80Rでイン開けませんよ?(涙



結局作業が終わったのが翌1:30

朝の8:30にハピネスチャージプリキュア見たかったのでそれまでに帰らなきゃと思って頑張りましたが思ったより早く終わりました。
まはキャリパーOHとかしなかったからね。

午前様になると雨も止んで首都高はスイスイで早く帰宅出来ました(^^)

う~ん、走る前にもう一回筑波行く必要があるかな?

ラジエタークーラント交換してアライメントもTC1000用にアジャストしなきゃ。

この前のTC2000でリアのアライメントをキャンバー立て気味トゥイン強めで走ったら最初から最後まで安定したラップは刻めたのですが、ホイールベースの長いエイト(2700mm)では抜くレースが出来ないなと反省。

もうちょっと攻められるセットにしないと、でも終盤辛いよな~とか色々思うところがあり
自分でアライメント値を決められると心理的な要因が車へダイレクトに反映されるから気持ちひとつで
車のキャラクターが変わってしまう。

こんな所が自分でやるアライメントの面白い所でもありますよ(^^)

負けたら面白くないけど(爆

TC1000のアライメント値は毎年ほとんど変わらないかな?
ただ、タイヤがZ2☆と初めてのダンロップなので謎のタケッチセットで行くかどうか悩みどころ。


さて、エイト祭まで後2週間を切ったので頑張るぞ!(^^)
ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2014/07/22 10:28:59

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この記事へのコメント

2014年7月22日 15:12
今年は直前で、血尿プシャーとか無しで
よろしく頼むぜ~( ̄▽ ̄

スイカGP 期待しててちょ・・・ククク....
コメントへの返答
2014年7月22日 15:51
スイカGP期待しないで待ってます(笑
2014年7月22日 17:32
着々と進んでますね〜
次回楽しみです(^-^)/
訳あって載せられない事も
あるのですが、、現状でー15キロ
迄出来ました、、
次のGTCC迄には車で一枚、ドライバーで
一枚上手で行きたいと思います。
タイヤ一本の隙間があればその手前の挙動を
見ながら何処でも行きますので心配しないでください(^-^)/
コメントへの返答
2014年7月22日 17:54
えー、あのマーチで-15kgとかどこ削ったんですかー?(@w@)

まさか屋根取っちゃったとか?(爆

ウチのエイトも後ろのドアとか人乗らないからいらないんだけどな~仏壇だから諦めてるけど(笑

次回楽しみにしてます。



2014年7月22日 21:21
 あら~、アキラさん。パット持つ手。白くてきれいな手してますね~(惚?)

 じゃあ、今後はエロ本燃やして暖はとれないのですか?冬場寒くて困っちゃいますね~。

 失礼すますた~。
コメントへの返答
2014年7月23日 10:06
アキラ先輩は手は白いけど腹黒いのよ、イヒヒヒヒヒ(何故

そうなんですよーエロ本やエロDVDをどうやって……ってもってないわっ!(`皿´)ノ

今はネットでしょ、キリッ!
2014年7月23日 8:03
エイト祭、本番は頑張ってきて下さい!そして今年こそはスイカチャンプの称号を奪還してきて下さいね(ノ∀`)♪

拙者は今週土曜日、エアコン修理のために某所へインテをドックインさせる予定です(ノ∀`)

コメントへの返答
2014年7月23日 10:08
がんばりまーす!

エイト祭はレースで勝っても特に何もないけどスイカGPで勝つとMZRacingに載ったり、顔を覚えてもらって声を掛けてもらえます。

だからスイカGPの方が重要なんです、キリッ!

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「@Raihi 平日にサーキット行く体力があるなら、ユーザ車検なんて楽勝ですよ。しかも事務手続きがかなり簡略化されてWEB予約して書類は現地で自動印刷だから(鮫洲の場合)今は金握って行くだけです。(直前にテスター屋は寄ってね)」
何シテル?   06/26 22:40
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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