• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月22日

25年前の誰でも振回せる20000rpmのバイク

25年前の1990年


バイクブームのピークだったんじゃないか?という頃の話

自分は高校2年、バイトに一生懸命励んでいました。
バイト先の駐輪場にはこんなご時世ですから色々なバイクが一杯止まってます。

その中で目についたのが白/青のカラーリングのCBR250RRという1台。

クオーターマルチと言われた250ccの4気筒エンジン。

このクラスは売れ筋ということもあり、メーカーも持てる技術をフル投入して開発されたバイク。

当時は2サイクルエンジンもその性能を競っており、4サイクルのエンジンはパワーを出す為に回転馬力というアプローチが行われていました。

要は高い回転数でエンジンを回せばパワーが出るということで
原付よりちょっと大きいピストンを4つ搭載して、タコメーターに刻まれた目盛は20000rpm!!
レブリミット18000rpm!!というF1並の高回転エンジンを搭載してしまいました。

自分は原付しか買えるお金しか無かったのでまだ憧れでしかなかったです。
(この冬にNS50Fを新車で購入しました)


能書きはこれくらいにして話は戻り

その駐車場に止まっていたCBR250RRがこの白/青でした。

この白/青はカタログモデルには無く1990年3月に発表された時は白/赤と黒/赤の2種類のカラーバリエーションしかありませんでした。
そして6月にこの白/青が追加されました。
限定というわけではありませんでしたがカタログモデルという訳でも無かったので、バリエーションモデルという形で少数販売したと記憶しています。

だからこのこの白/青のカタログは存在しなく雑誌の広告とかで見ただけでした。

で、この前ふとGooBIKE見た時にこの色を見つけて、ああ懐かしいなぁ~とか思って走行距離を見たら8000kmと25年前にしては低走行距離。
ローターの摩耗とか確認して実走行だと思います。

これは何かの縁と思い衝動買いしてしまいました(爆


そして自宅にやってきました。




程度はかなり悪いです。




ブレーキホースはダメね。




メインフレームは白い斑点のサビがまんべんなく……ううっ(汗




ブレーキレバーもハンドルもサビサビ




ステップもサビサビ




スイングアームも…以下(ry




インナーチューブもダメだこりゃ




メーター、トップブリッジ周り




アッパーカウルは削れてる。





右サイドは削れた後が




テールカウルが割れてます。

ナンバーなんてこれでもかと言う位のネガティブナンバーです(笑

死ぬまで苦しんで殺されてしまうそうです、もうダメです……




マフラーもえくぼやサビが…


これは磨き甲斐ありますが暫くは部品に難儀しそうね(^_^;

でもエンジンさえ元気なら割となんとかなるのがバイクです(笑


とりあえずちょっと近所を乗ってみますがとても良く出来たバイクだということが判ります。
エンジンは元気なのでびゅんびゅん回ります。

当時の自分は2ストばかり目が行ってしまい、CBR250RRとか格下のバイクわざわざ買わないよなとか小僧ばりに思ってましたが、こんな素晴らしいバイクだったのかと改めて気づきました。

しかも回せば結構速いし、なんといってもこのクオーターマルチでしか無し得ない高回転サウンドはおっさんのハートをいとも簡単に打ち抜きます!!

今後が楽しみな1台です(^^)



しかし、これで自宅に軽二輪が5台とNS50が1台になってしまい置き場所がちょっとアレですな……





ブログ一覧 | CBR250RR | 日記
Posted at 2015/03/23 11:34:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TRG振りかえり
らんぼ88さん

扇風機
KUMAMONさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

またまたフィルムコンパクトが欲しい
アユminさん

トム・クルーズさん、アカデミー名誉 ...
トホホのおじさん

今年も開花😊我が家のヤマボウシ
woody中尉さん

この記事へのコメント

2015年3月23日 12:21
19900年 未来のバイク(笑) 置き場所無いなら一台貰おうか(o´∀`)b
コメントへの返答
2015年3月23日 12:58
どうりで色がドラえもんに似てる訳だ(笑
2015年3月23日 13:19
新しいおもちゃですね。
こんなバイクやっぱり今後出てこないと思います。
きっちり直せば楽しめる二ダボ。
まずはマフラー交換してトンネルへGo。
コメントへの返答
2015年3月23日 13:49
ホントこんなバイクは二度と出てこないと思います。
マフラーはTSR管を準備しております|w=)ウフフ
トンネルは城南島地下トンネルを準備しております|w=)ウフフ

みんな考える事は同じですね(笑
2015年3月30日 12:44
かっこいいです♪
コメントへの返答
2015年3月30日 14:16
ありがとーっ!、頑張って直すよ!

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation