• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月07日

もはや洗脳するしかない(RX-8編)

前回、OVERDRIVEのレスポンスパイプ、エアクリーナー加工、エアフィルター交換
とウチのハチ公においしい空気をいっぱい食べさせてあげたのに…

当のハチ公はその状況に対し、燃調なのか点火時期なのか知らんが補正を
かけてエンジン特性を戻しやがった…正確にはオグジュアリーポートから
レブリミットまでを補正しトルクダウンさせて感じ。
補正といっても最適化というよりフェイルセーフという感じですね。
これだけやって結局、2000~3000rpmのダルさだけが残る結果となった。orz

吸気系はECUとセットで考えないとダメなのねというのが現時点での
状況
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/01/08 19:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11/6スズキ(株)(7269)・ ...
かんちゃん@northさん

【ディーバ ハイドラ】 福島県道の ...
{ひろ}さん

スーパームーンもどき?を撮って😅 ...
S4アンクルさん

これがドライビングシューズ?
のうえさんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

LEVINで東海セリカdayに行き ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2007年1月8日 22:43
吸気系のチューンって難しいですよね。空気をいっぱい吸わせても出すほうもしっかりやらないと駄目だし、その両方をやっても突然環境が変わったことに対応しきれないコンピューターも変えてやらなきゃ駄目だったりと、きりがありません。
前車で懲りてるので8ではやりませんが、8でやると凄いことになるんでしょうね。
コメントへの返答
2007年1月20日 17:07
お返事送れて申し訳ない。
RX-8の吸気系はホントよく考えられて作られてます。
しっかり目的を持っていじくらないと痛いしっぺ返しをくらっちゃいますものね。
とりあえずサーキット第一主義の方がチューニングパーツは豊富なので楽なんですが、併せ持つパーツは意外に少ないですよね(笑



プロフィール

「エイリアン投入」
何シテル?   11/03 22:20
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MEGA・Life Battery MB-19BL-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 15:06:33
キャリパースライドピンは単品不可! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 21:16:47
DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation