メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント TDI Rライン_RHD(DSG_2.0) (2024年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ステーションワゴンスタイルとシューティングブレークスタイルが融合したような流麗さ このサイズのクルマとしては十二分以上の積載能力ですが、ワゴンと思うとこの位は必要不可欠! フロントエンブレムが光る!! シートベンチレーションが思った以上に快適です R-Lineは10mm程度だと思いますが、車高が落ちているように見えます メーターディスプレイの解像度が上がった事と、インフォテインメントモニターの処理速度が速くなった事で操作に対するストレスが無くなった事! |
不満な点 |
内装は8型(前期)モデルとほぼ同等なところ(あくまでMCなので仕方ない)と、まさかの肘掛け下の収納が一回り小さくなっている! シャシーがevo2仕様ではないので、DCCproが無い事! |
総評 |
前期モデルで感じた不満点がほぼ改善されている事は評価できるポイントだと思います! MCしてやっと新世代VW車になった印象を受けます(少し残念な所もあります)が、値段との関係性だけでいうと、だいぶ高くなった印象を受けます |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外装は、Dピラーの角度が7型と比べるとかなり寝ている事と、ルーフがリアに向かって緩やかに下がっていることなどの要素が融合していて流麗なスタイルです!
内装は、センターのインフォテインメントモニターが大きく「邪魔だ」とのメディア関係者のレビューもありましたが、モニターに合わせてポジションを取ればさほど気になりません!! もう少しプラ部分を無くしてくれると良い感じになると思います… |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
アクセルの付きと、踏込み量に対しての加速感がかなり変わりました
前期型の時と同じように踏んだら、ビックリする位に加速しました! カタログスペックでは何も変化は無いのですが… ブレーキの違和感はかなり減りました すごく自分の感性と合った減速をしてくれます! 8.5型はコースティング機能を「エコモード」では積極的に使用し、「コンフォートモード」では、ほぼ使用しないようになる為、アクセルを離すときちんとエンジンブレーキが効き始めてくれるので、無駄にパドルシフトでギアを入れて下げる操作をしなくなったので、パドルを触る回数がかなり減りました! 「スポーツモード」にすると、DSG(DCT)の節度感がハッキリ出てきて、加速時はもちろんの事、減速時もガツガツ変速しますので、1人乗りでワインディングに入ったなら断然「スポーツ」です!! |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
8型(前期型)に比べたらかなり良くなっています!
自分がハッチバックからヴァリアントへ乗り換えたので、純粋な比較にはなりませんが、伸びたホイールベースのおかげなのか、脚の減衰やバネレートを変えたのかはわかりませんが、自分の好みに近い乗り味なので、しばらく車高調は要らないかも… 良い感じに段差をいなしてくれて、収まりも一発でスッ!と収めてくれます ヴァリアントの方がハッチバックに比べてリアが重たい事も、良い方向に影響しているかもしれません! ロードノイズや風きり音が8型(前期)と比べると断然静かです! 「ボディ剛性」なのか「密閉性」を上げたのかわかりませんが、ドアを閉めた時の音も変わっていたので、何かしら見えない所に手が入っていると思います!! DSG(DCT)の制御がドライブプロファイルモードでかなり変わりますので、乗り心地重視なら「コンフォートモード」が最適かと思います |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハッチバックモデルでもリアシートを倒せば18インチタイヤ4本が「難なく」積めますが、ヴァリアントでは「余裕で」積めます!
シートとラゲッジ間にネットを張る事ができて、高さのある荷物を積んだ時に座席になだれこんで来る事を防げることも良い点です!! |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハッチバックモデルと比べても遜色無い感じがしますが、これから走行距離を伸ばさないと確実にはわかりません
ただ、ヴァリアントの方が重い事を考えると8型(前期型)に比べて燃費性能は良くなっているかと… 「エコモード」にするとコースティング機能を積極的に使用するので、燃費には効果的だと思います! |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
かなりの値上がり感があります!
車体だけで400万超え(TDI)+パッケージオプションなので…… お得感のある輸入車=VW という図式はもう無いと思った方がいいかも… |
故障経験 |
年数と距離が伸びたら… 今のところはわかりません |
---|
イイね!0件
マツダ(純正) リフレクター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/21 12:10:33 |
![]() |
ディーゼル。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/03 11:04:42 |
![]() |
吸気圧せんさーお掃除 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/05/22 16:00:48 |
![]() |
![]() |
ヴァリィさん (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント) ゴルフ8(ハッチバック)から乗り換えました。 たかが、MCで乗り換えてしまいましたが、 ... |
![]() |
ゴルぱち (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)) 2022 〜2025 前車に続き、 またディーゼルモデルにしました😄 2.2D ... |
![]() |
トヨタ クレスタ 2006 ~ 2010 AT→MT換装車 サーキット走行もこなした、ラグジュアリー ... |
![]() |
トヨタ マークII 2010 ~ 2014 AT→MT換装車 イイ車でした。(電スロのかったるさを除けば ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!