2025年12月13日
おはようございます。
冬晴れのMG北部です。
今朝の気温は-3℃、日中は4℃までの予報です。
今年も残すところ3週間を切りました。来年は丙午、この年は「勢いとエネルギーに満ちて、活動的になる」1年になるみたいです。
今年は色々な予言が悉く外れまくった1年でしたが、来年はあの国が内部崩壊すると云う予言があります。台〇侵攻する前に早いとこ内部崩壊して欲しいものです。
来年は良い年になります様に!
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/12/13 08:26:24 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年12月12日
おはようございます。
雪のMG北部です。
今朝の気温は-1℃、日中は2℃までの予報です。
またまた雪の朝となりました。積雪2cmと云ったところでしょうか。いつもだとクリスマス頃に雪が積もり出すのですが、今年は少し早いみたいです。
今日は漢字の日で今年の漢字が発表されます。今年の漢字の候補第一位は”熊”だそうです。確かに毎日のようにニュースになってましたからね。逆に言えば熊さんにとっては災難の年でしたね。山には食べ物が無くて、人里に降りて来れば処分される。飢え死ぬか、処分されるか。正に行くも地獄戻るも地獄と云ったところですね。この漢字が今年限りである様に願います。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/12/12 08:19:36 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年12月11日
おはようございます。
冬晴れのMG北部です。
今朝の気温は-4℃、日中は11℃までの予報です。
今朝は冷え込みました。一面霜で真っ白です。
今日で発熱から5日経ちました。医者から貰ったパンフレットによると、発症後5日、かつ解熱後2日は出勤停止との事なので、明日からは日常の生活に戻らなくてはなりません。別に何処に出勤するわけでもありませんが、明日からは普通に買い物にも行けるという事です。(;^_^A とは言え明日からまたまた寒さがぶり返してくるので出かけたくもないのですが、そろそろ我が家の食料も無くなってきました。風をぶり返さない様にしたいと思いますが・・・。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/12/11 08:30:41 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年12月10日
おはようございます。
冬晴れのMG北部です。
今朝の気温は1℃、日中は6℃までの予報です。
夜中に少し雪が降った様です。畑のあちこちに白いものが薄っすらと積もっていました。そろそろ白菜の収穫時期ですが、今年は畑に植えたまま外葉を丸っておこうと思います。こうすると収穫する手間と保管する場所が不要となります。食べる時に1束づつ畑から採ってきて食べる事で新鮮さもアップします。なにより、寒さに耐えることで白菜が甘くなるらしいです。(;^_^A
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/12/10 08:31:57 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年12月09日
おはようございます。
冬晴れのMG北部です。
今朝の気温は4℃、日中は7℃までの予報です。
夕べは寝静まった頃に緊急地震速報が鳴りびっくりしました。その前にゆらゆらで目は覚めていたのですが、次第に大きくなり突然あの音が鳴り出しました。揺れ自体は大したことなかったのですが、青森で震度6とか出てたのでテレビを付けて暫く見ていましたが、寝ちゃいました。明け方までに2回くらい揺れを感じましたが、MG北部では被害が出るほどの揺れには至らなかったみたいです。今朝のニュースだと震源近くの青森では大きな揺れで多くの被害が出て居ましたが幸いにも人命にかかわる被害が出ていなかったみたいなので良かったです。今後もM7クラスの地震が心配されますが、災害に備えたいと思います。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/12/09 09:24:02 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族