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柚子しゃも。の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2025年7月27日

ルーフマーカー取り付けました。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ルーフマーカー取り付けてみました。

バランスは真ん中3箇所を寄せ気味で、左右両端を端ぎりぎりに取り付け。
2
少し斜め上から。

均等に配置するよりかっこいいかなと自画自賛。

バスターズの1230フラットラックなので、微妙にルーフが物足りなかったのがバランス取れたんじゃないですか?
3
マーカー本体の裏側です。

見て分かる通り…配線繋がってません。なんちゃってルーフマーカー、ダミーです。

取り付けも車体に穴開けなんて度胸ありません。強力ネオジム磁石でくっついてるだけです。

意外と走行中のズレも、吹っ飛んでいく感じもありません。
4
本体レンズ側。

リアリティ出すために、付属してたバルブは入れてます。
ネジはマグネット側から皿ネジ入れて、ワッシャーと袋ナットで固定。
5
微妙なルーフ形状でマーカーと車体に隙間が出来るので、エプトシーラーをマーカーのベースに貼り付けて水の侵入防止。

これも、しっかり固定してます感演出してリアリティ🆙
6
マーカーと車体に水が溜まる問題がある事があるらしいので、一応カーボン柄フィルムでマグネット傷防止も兼ねて保護します。

みんから先輩方の投稿を参考にしました。

ちなみにサイズはマーカーベースで型取り、気持ち大きめにしてます。取り付け位置の目印にもなるので良いかもですね。
7
組み立てたマーカーの取り付け。

マグネットで固定なので、取ろうと思えば取れます。気づかれれば盗難されますね。

配線繋がってないので当然光りません。走行中点灯していてパンダ柄の車に呼び止められても困るので。

見た目良ければそれで良いので、これで充分です。
8
《追記》
ディーラーにて車検前の事前チェックで整備士さんから『中に球と配線が見えていると車検通せないので抜いておいて下さい』と言われてしまいました。

ただの飾りなら🆗らしいです。ダミーで付ける方はお気を付けを👍

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