* 2010 F1 日本GP 観戦の個人的な記録です *
10/7 東京 → 四日市移動
毎年、この時期は東名集中工事に当たる。 ネットで移動時間を調べると
通常4時間程度のところ、なんと倍の8時間かかる、との結果。
毎晩、夜の混雑状況を見ている限りでは、そんな酷い状況には見えないのだが、
一応、万が一の事も考えて中央道経由で移動することに。
20:30に出発。
首都高→中央道(途中 屏風PAにてWC休憩0:20-0:40)→東海環状→伊勢湾岸→
→東名阪 四日市東IC
2車線部分でトラック隊列にはまりつつも、全体的には順調に走行。
02:00 四日市某所の目的地 到着。 ビール飲んで車中泊
10/8 鈴鹿サーキットへの移動・フリー走行観戦
6:30 起床。
8:00 サーキット近くのコンビニで朝食。
8:40 予約駐車場 到着。 通勤渋滞に多少はまりつつも、ほぼ予定通り。
今回の駐車場はパーキングゲートの至近で、出入りは便利。
荷物整理をしてコースへ。
9:15 まずは、F1観戦最大の利器「カンガルーTV」を引き取り。
昨年は、20分程度並んだのだが、今年は待ち時間0。 カウンターも昨年よりは
多いような気もするが、予約者が少なかったのかな?
今年は、金曜日はV1,2席を除く全席自由なので、スプーン席(M席)へ移動開始。
10:00 スプーン(M席)到着。 やっぱりメインゲートから歩くと遠い。 約40分。
ここでフリー走行1,2を観戦。
走行の合間に近くにあるオアシスで 焼きそば+ビール を購入し席にて昼食。
ここで目についたのはレッドブル(特にベッテル)、違う意味でHRT。
レッドブルのマシンは凄ぇ、ドライビング云々言う以前に車なりで走らせてるんじゃね?って。
(10/15のF1GP NEWSのコメント&分析では やっぱり攻めて無いらしい・・・)
それに対してHRTのマシンは酷すぎ・・・。 何回もコースアウトしてた。
フリー走行での1番の衝撃が、まさかのルイス クラッシュ。 応援してるのに・・・。
それでも、よく あのマシンをFP2を走行させられた(時間は少なかったけど)ものだ。
Mシューもデグナーで危なかったけど・・・。
16:15 FP2終了後、グランドスタンド裏のGPスクエアに移動。
イベントでも見ようかと思っていたが、雨がぱらついて来たので、さっさ撤収。
16:30 駐車場 着。
目の前の道路は大混雑しているので、しばし車内で休憩。
18:00 温泉へ。 昨年よりサーキット周辺道路は渋滞が激しい。
わずか6km程度の移動に30分以上かかった。
19:20 入浴後、隣接の食堂で夕食。
20:00 漫画喫茶に移動し、サッカー(vsアルゼンチン)観戦。
24:00 駐車場。 途中のコンビニで酒と食料を調達。
ビール&酎ハイ 飲んで就寝。
10/9 フリー走行3・予選 昨日から雨。 カッパ+防水靴 装備で指定席C2移動。
9:30 C2席 到着。 昨年と同じく、一緒に観戦する
たろまつ氏 と合流。
11:00 FP3スタート。 コンディションが悪いので、さほど見るべき点が無い・・・。
FP3終了後、昼食を買いに移動するも、流石に昼時。その上雨なので屋根の有る
場所は大混雑。 しょうがないので 牛串 だけ買う。
14:00 予選・・・開始の予定だが、雨が強くなり30分ディレイの案内。
遅らせれば遅らせるほどコンディションが悪くなるのに・・・・。
30分おきにSCがコース状況を確認するも、そのたびにディレイ。
「どうせ出来ないんだから、さっさと翌日に延期します って発表すれば良いのに
鈴鹿は5年前に予選を延期した前例もあるんだから」
などと話しながらじっと待つ。 2回目のディレイ告知の後に席を立つ客もチラホラ。
日没の時間から逆算すると遅くとも16:00までには始めないと無理なので、15:30の時点
でコンディションが回復しない限り無理と推測。
なので3回目のディレイ発表時に我々も席を立った直後に、翌日に延期する旨の告知が
なされました。
あぁ~あ、だからさ、無理なんだから もっと早く決められなかったのかねぇ?
前例+日曜のスケジュールから予選開始は10時と推測しつつ移動すると、途中で
「予選は10:00開始」 と案内。 はい、推測通り。 明日の行動予定を考えつつ駐車場へ。
19:00 昨日と同じ温泉へ行く。 駐車場はフツーだったが洗い場は10人ほど並んでいた。
19:50 夕食。
その後、コンビニで酒と翌日の朝食を調達して駐車場へ戻る。
21:00 車内にて、酒を飲みつつTV視聴。
23:00 就寝。
10/10 予選(前日より順延)・決勝
予選が延期された為、当初の予定(14時頃サーキット入り)から大幅に修正を余儀なくされる。
8:30 駐車場にて朝食後、たろまつ氏と合流。
9:40 指定席 到着。 昨日と打って変わって良い天気なので、席への移動だけで汗だく。
早速500mlのビール!
10:00 予選開始。 コースコンディションは、所々Wetパッチがあるものの、ほぼDry。
肉眼で見える範囲で印象的だったのは・・・S字を走るレッドブルの速いこと。
それに対して新規参入チームは 言わずもがな。 2コーナー進入も不安定だし。
結果は、まぁ大体予想通り。 このままだとレッドブルの独走で終わりそう。
11:20 予選終了後に昼食を買いに出かけるも、どこも凄い人。
比較的空いている店で 焼きそば+豚串 を購入し、通路脇の日陰で昼食タイム。
味は・・・・酷かった。
決勝までの間、かなり時間があるので時間を潰すのに苦労する。
それでもサポートのポルシェカップレースを見たり、ビール飲んだり、メモリアル
イベントのロータスの走行(Aセナが乗ったマシンをBセナ、琢磨がドライブ)を
見たり、ビール飲んだり(笑)、ドライバースパレードを見て過ごす。
JPSカラーのロータス、今見ても凄く格好良かった。
14:40 決勝にあわせて各車、それぞれにコースイン。
いきなりディグラッシがクラッシュ。 レコノサンスLAPでクラッシュってどういう事?
昔、フォーメーションLAPでコースアウトしたAプロストの例もあるけど、今回はDryだし。
15:00 決勝スタート。
いきなり多重クラッシュ発生。 目の前でNヒュルケンベルグが止まったのと、先頭集団
を見ていたので、マッサとリウィッツィのクラッシュを見逃しました。
マッサのフェラーリはC2席の直下に置かれてました。
決勝レース自体は、予想された通りレッドブルの独走で他社はつけいる隙が皆無。
(後日のF1GP NEWS を見ると、やっぱりレッドブルは余裕だったそうだ。
11週目以降ははっきり"流して"いるのがわかる。 後続とのギャップ見ながらの余裕のドライブだったと。
BS曰く、予選ですら、全力アタックをしていないらしい・・・・。)
あの可夢偉のオーバーテイクショーが無ければ、単調なレースで
終わってしまうところでした。
終盤は手元のカンガルーTVでLIVEタイミング(セクタータイム)を表示させて、可夢偉を
基準に見ており、どんどん差が詰まる様子を見て大興奮。
可夢偉がオーバーテイクする度、観客席は大盛り上がり。
この盛り上がりは、
やっぱり生、現場にいないと味わえない楽しみ。
かれこれ6回目のF1観戦でしたが、こんなに盛り上がったのは琢磨がジョーダンで
大活躍したレース以来でした。
終盤、ルイスの、マシンにトラブルが発生しましたが、これはハッキリわかりました。
2コーナー立ち上がってS字へのアプローチで、明らかに音がおかしかったから。
「ギアが1つ、3か4速が無くなったかな?」と、話しましたし。
16:50 レース終了後、ゲートが空くのを待って駐車場へ移動。
17:20 駐車場にて、片付け、着替え、等々。 駐車場および前面道路の様子を伺う。
18:00 出発。 帰りは たろまつ氏 も同乗。 R23に出るまでは、かなりの渋滞。
R23も断続的な渋滞が続く。 結局、みえ川越ICまで約1.5時間。
東名は、豊明JC~岡崎ICまで渋滞。 他も結構、交通量が多い。
22:50 静岡IC で一旦、高速を降りて たろまつ氏 を下ろす。
23:50 駒門PA にてWC休憩。 帰る道中で 初めての休憩。
25:00 帰宅。
やっぱり、レースも生の観戦が最高です。
色々大変だから、ホントに好きな人じゃないと勧めないけどね(笑)
今回も昨年同様、みん友の たろまつ氏 と観戦しましたが、
F1マニア同士で楽しい観戦でした。
(素人や初心者と行くといろんな面で大変なんで・・・・)
また来年も、都合がつけばご一緒しましょうね。
以上、個人的な日記でした。
-------------------------------------
帰宅してから、CSで放送されている、フリー走行1~3,予選(中止)、予選(日曜)、決勝、
F1GPニュース(日本GPスペシャル)x3,F1GPニュース#16 を全て見終えました。
改めて検証すると、いかにレッドブルが余裕ぶっこいて走っていたか、がわかりました。
今週末は、色々と話題となった 韓国GP です。
コースが完成してさえいれば、ここレッドブルが独走するでしょう。
セクター2以降は、だれもレッドブルについて行けないような気が・・・・。
路面のアクシデントが発生しないことを望みます。