• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱるくるのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

mazda6は、珍しいww

静粛性は、高いです。足回りは、やはり硬めです。しかし、ハンドリングは、良いです。ナビのモニターは、画質は荒いです。それでも、総評は、最高です。😄
Posted at 2022/03/30 23:29:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年09月02日 イイね!

えるちゃんから、あてちゃんに浮気しました。

えるちゃんから、あてちゃんに浮気しました。この度、またまた、車を乗り換えました。今回は、やっぱり、セダン。そして、黒!!で、CMで一目惚れした、アテンザにしました。
 まず、MAZDAさんにある試乗車は、全てディーゼルのXDでした。とりあえず、アテンザしか考えてなかったので、現車を乗らずに、ガソリンの25S Lパケを契約しました。結果から言うと、若干の不満点がありますが、最高です。まず、良かった所。
 
●ガソリンエンジンなので、アイドリングは、当然静かです。不安だった加速は、びっくり!!踏むとめちゃ速です。普段は、低回転で静かに走ってくれます。
●足回りは、19インチで、硬いです。でも、チューニングしたような硬さではなく、自然な硬さなので、慣れれば、何ともないと思います。逆に、その硬さのおかげで、コーナリングは気持ちいいです。
●シフトダウン時は、ブリッピングしてくれます。
●安全装備と豪華装備が満載
●シート形状が凄く良い。体にフィットします。しかも、メモリー付きの電動シートです。
●何といっても、デザインが一番最高です。特にフェンダーが
●シート、ダッシュパネル、ドアパネルも、白の皮です。
●後席が広いです。また、後席左右両方シートが倒れるので、広大なトランクスルーでワゴンの様な荷物室が出来ます。
●LEDヘッドライト。意外に白くて明るいです。
●テールもLEDで綺麗です。
●弄る所が無いです。純正で完璧な形なので。
まだまだ良いところは、いっぱいあります。
 

逆に?(?ー?)と思った所。
✖アイドリングストップがうっとおしい。キャンセル出来ますが、一度エンジンOFFにすると、エンジン再始動時は、また、アイドリングストップがONになる!!
✖電動リヤサンシェード。Rシフトで下がるのは良いですが、下がったままで上がらない。スイッチを押して、また上げなくてはいけない所。
✖純正のプライバシーガラス。全然プライバシーではない。サイドは、まずまずのスモークですが、(それでも、中が見えます。)真後ろは、スーパースケスケです。
✖LEDフォグランプ。納車時は、光軸が下を向いてます。通常位置まで上げても、明るくありません。スーパー補助です。
✖マフラーカッターが貧弱かも。
✖サンルーフが欲しかったのですが、XDでないと選択出来ない所。
✖純正でLEDを多用して、省電力設計なので、ナンバー灯、ウインカー、室内灯も純正でLEDにしてほしかった。

でも、総合的に100%満足する良い車です。
今回は、ディーラーのコーティングは、付けませんでした。自分で、コーティングを施工しました。ハイパーピカピカレインを二度がけし、翌日、その上から、ブリスNEOを施工しました。新車なので、激変はしませんが、艶々です。
Posted at 2015/09/02 22:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月16日 イイね!

HKS LEGAMAX Premium exhaust sound

HKS LEGAMAX Premium  exhaust soundこれで、3本目になりますが、HKSのマフラーに変更してみました。(^-^)。1本目→柿本。2本目→タナベ。3本目→HKS・・・・・・・(^-^)。
 肝心のサウンドは、音が欲しい方には、お勧め出来ません。(;-;)。見た目と純正+αのサウンドが欲しい方向けです。(^-^)。サウンドは、タナベと似てますが、タナベよりも、低音系です。

まずは、比較用に純正です。


HKSです。(動画で聞くよりも、実際は小さめの音量です。)


タナベです。


タナベのレブです。


HKSのレブです。


あ!!柿本の動画が・・・・・・・・・・(;-;)。無いです・・・・・・・
Posted at 2010/12/16 22:05:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月22日 イイね!

V36にY50フーガのドア、アウターハンドル取り付け  

V36とY50フーガのドアアウターハンドルの形は、同じみたいです。J31ティアナも同じですが、前期のティアナには、リクエンストスイッチが付いていないので。
で、さっそく、交換方法です。後席ドアは、非常に簡単。内張りを外す必要もありません。

まず、ドアを開けて、黄色丸部分貼ってある、めくらシールを剥がして、花形のネジを回して緩めます。プラスチックのネジ落ち防止のストッパーが付いているので、ネジがドア内に落下する事はありません。



ネジを回しながら、アウターハンドル横の四角い部品を引っ張ると、簡単に外れます。



次に、アウターハンドル本体を黄色矢印の方向にずらしながら引っ張ると、外れます。こちらも簡単に外れますので、無理な力は必要ありません。



外れたら、左右のパッキンを新しい物に交換します。V36用でそのまま使用できますが、せっかくですので。



いよいよ、フーガ用をインストールします。まず、本体から。外した逆の手順で。最初に、車体前方の穴に本体をひっかけて、後方の穴に斜めから差し込むようにしてスライドすると、はまります。こちらも、力は必要ありませんので、引っかかって動かない場合は、絶対に無理に押し込まないでください。内部のレバーが折れます。後、車体への傷付きにも注意してください。



最後に、四角い部品をはめて、花形のネジを締めこんで、めくらシールを貼り直したら、後席は完成です。



フロントは、内張りを外さずに行う方法があるみたいですが、私は、内張りを外す方法で行いました。
 まず、画像の様に内張りを外します。



次に、画像のウインドウを押さえる部品を外します。上に持ち上げれば簡単に外れます。



次に、ウインドウを画像の位置に来るまで動かすので、パワーウインドウのコネクターを接続して、イグニッションをONして、黄色丸の様になるようにウインドウを動かしてください。この位置にウインドウが来れば、イグニッションをOFFにして、パワーウインドウのコネクターを外してください。そして、中のシルバーのネジを外してください。



ガラスは、前後2か所で固定されています。画像3のネジが後方です。前方は、スピーカーの裏にあります。スピーカーを外して、黄色丸のネジを外してください。これで、ガラスはフリーになります。後は、ガラスを上に持ち上げて、車体から取り外します。この時、ガラスを落下させて破損させないように気をつけてください。



次に、ドアバッフルを外す為、配線類を全て外します。カーテシランプの配線、ウインドウモーターの配線等、バッフルに固定されている配線全てです。
 配線が外し終わると、バッフルの回りに付いている黒のネジを全て外します。
 外したら、バッフルの上部から開けて、斜め上に持ち上げるようにすると、バッフルが外れます。
 *バッフル中央のシルバーの4か所のネジは、絶対に外さないでください。ウインドウのスライドレールを固定しているネジで、これを外すと、レールの位置がずれて、ウインドウが上下に移動しない、途中で動きが悪くなる等のトラブルが発生します。もし、そうなった場合は、動かしながら、スムーズに動く場所を見つけ出して、調整する必要があります。私は、昔、外して、かなり苦労しました。(;-;)。



外し方は、後席と同じです。花形のネジは、黄色丸のめくらの中にあります。



本体は、赤と、黄色のカプラーを先に外しておくといいです。因みに、赤丸のカプラーは、形が同じですが、黄色丸のカプラーは、形が違うのです。(;-;)。



上が、フーガ用。下が、V36用です。



では、配線加工に入ります。黒色のカプラーは、切って、ギボシを付けます。車体側の青色のカプラーも切って、ギボシを付けます。
 因みに、この線は、リクエンストスイッチのON/OFFの配線です。極性はありません。



ギボシで接続したら、抜けないように、ギボシのカバーの上から、ビニールテープを巻いて、その上から、インシュロックで固定すると抜けません。後、配線は、青色のカプラーを外したところの、穴を利用して、インシュロックで固定するといいです。
 後は、全て逆の手順で元に戻して完成です。配線のつなぎ忘れに注意してください。



V36のオートウインドウは、パワーウインドウスイッチのコネクターを外すと、リセットされて、ウインドウ開はオートですが、閉は、手動になります。こちらは、バッテリーを外した時も同じですが、イグニッションON、または、エンジンONの時に、一度ウインドウを全開して、前閉してください。この時、ウインドウが閉まってからも5秒位は、ウインドウスイッチをずっと引っ張って閉めるにしててください。その後確認して、オートになっていたら完成です。もし、閉だけ手動のままなら、もう一度、同じ事を試してください。



ちょっとしたアクセントですが、高級感が増しました。



お値段は、グリップ、アウトサイド+エスカッション、アウトサイド(運転席用1と他席3)+ガスケット、ドアアウトサイド+ガスケット、アウトサイドで、¥19364円です。Dで作業を依頼しますと、この他、高額な工賃がプラスされます。
 
**後、Dで注文される際は、フーガのボディカラーとV36のカラーナンバーを確認してください。


Posted at 2010/07/22 23:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月22日 イイね!

V36!!初車検

早い物で、V36ちゃんも購入から、早3年が経過してしまいました。(^-^)。で、今日は、36ちゃんの初車検!!。でも、車検を受けるにあたって、色々車検スタイルへの準備が必要でした。まず、ライト類全てがダメ!!(;-;)。ウインカーデイライトはもちろんダメ。車幅灯がオレンジ色もダメ。(後期は、純正でオレンジなのに?)。(?-?)。ヘッドライトのサイドマーカーが光るのはダメ!!。テールランプのサイドマーカーが光るのがダメ!!。そして、タイヤが2mmはみ出てるからダメ!!。(・-・)。面倒ですが、決まり事ですから、戻すしかないですよねぇ~~。で、代車は、最初、E51エルグランドを手配してくれる予定でしたが、もう試乗車が無い!!(来月に新型が登場するため)ということで、ティーダでということでしたが、Dに行ってみると、黄色いキューブ君が待ってくれてました。


この形のキューブ君は、実は意外と好きなんですぅ。運転席がちょっと高くて、運転しやすいし、ベンチシートなので、運転席から助手席にはウォークスルーで行けます。


このカクカク感が好きです。


日産のキューブというと、ブレーキが初期タッチで、「グッ」と効くイメージがありましたが(ウイングロードがそうでした)、意外と、トヨタ系のブレーキのように、ブレーキペダルを踏み込んで効くタイプでした。




天井が高いと、やっぱり凄く室内が広く感じました。




リヤのハッチは、横に開きます。これって、どうなの?(?-?)。


Dから乗って帰る時、日産のCVTはどうかな?っと、楽しみに加速すると、タコメーターが勢いよく跳ねあがり、一気に落ちた!!(・-・)。そして、変則ショックが!!(>-<)。そうです、この車!!CVTではなく、トルコンATでした・・・・・・・。でも、楽しい車でしたよ。半日でしたが、楽しめました。(’-’)

Posted at 2010/07/22 21:30:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1週間で18個!!!(*^^*)本当の意味で、あまおう。(甘王)ですねぇ。☺️」
何シテル?   01/28 23:57
もう、ノーマル+αで。(^ー^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フルスモ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 23:53:19
RAYS RAYS VERSUS VARIANCE V.V.10S 19インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 22:38:30
LOWビーム オートレベライザー 初期化 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:57:25

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン マツダ MAZDA6 セダン
cx-30すこぶる良い車でした。😃しかし、やっぱり、セダンが・・・😰という事で、これ ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
何よりも車が大好きです。車もまだまだ未完成ですが、仲良くしてくださいね。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年12月23日に、無事納車しました。😙
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
E51エルグランドから、乗り換えましたぁ(。ー。)

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation