• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eighth (エイス)の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年5月20日

スタビライザーリンクダストブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日定期点検で指摘されたスタビリンクダストブーツを確認します。

ラダーに乗せ、ジャッキを仮掛けし、フロントホイールのナットを緩めてからジャッキアップします。
ホイールを外してサスペンションとスタビライザーを繋いでいるこの棒とボールジョイントが合体したものがスタビライザーリンクです。
2
左下のダストブーツ。画像上部が進行方向です。
こちらは整備士の方から亀裂が入っていると伝えられた部分です。
画像ではわかりにくいですが、外してみると3cmくらいの亀裂がありました。
3
上は確認しづらいのでカメラを使って間接的に確認しました。
ぱっと見亀裂などはなさそうです。
4
左下のダストブーツです。
こちらは破れが指摘された部分です。
5
どうも路面側が破れています。
反対側も路面側に亀裂が入っていたので、走行中によく動くのかも知れません。
6
左上は問題なさそうです。
7
今回を機にダストブーツを全て交換するつもりで新品のダストブーツを4個調達しましたが、リンク上側の接続点に工具が入りません。
こちらは他の方も指摘されているのですが、パーツ付属の17mmナットを使うと通常のインパクトソケットやスパナで操作できません。
(KOKEN製薄口ソケット17mmならアクセス可能)
HKSもここは純正に付属している14mmのナットを流用する事を認めているようです。
8
スパナもこの通り、ナットの向きによってはスパナが掛かりません。掛かっても回せるだけのクリアランスがありません。
サスの前オーナー様はどのように施工されたのでしょうか…

というわけで、上は緩めそうにないので今回は劣化の激しい下側のみ交換することにしました。
9
まずはリンクを外します。
接続点はボールジョイントになっており、ナット操作のみでは供回りして外しにくいので、ボルト先端にある六角穴に六角レンチ(5mm)を挿入して供回りを防ぎます。

インパクトでもいけますが、結構錆びているのでCRCやラスペネを浸透させた上で臨みます。インパクトでスムーズに外れなくなったら手動で緩めました。
10
外すのは簡単で、ダストブーツとボールジョイントの間にパネルリムーバーを挿入して抜ける方向へ押し出すとリングとブーツが一度に外せます。
ボールジョイントを傷つけないように深く入れすぎないよう気をつけました。
11
古いグリスは拭き取ります。
右側ボールジョイントです。ガタつきもなく見た目は綺麗ですがやや固着気味で、左と比較するとちょっと硬いです。
12
ボールジョイントにグリスを持って動かして馴染ませました。
使い捨てのニトリル手袋着用ですと、手肌が汚れにくいしペーパウエスなどで拭き取ればすぐ綺麗になるのでおすすめです。
13
左が新品、右が既設。
穴径がやや小さいですが施工できました。

今回使用したのは大野ゴム製のダストブーツ(画像左:DC-2668)です。
14
戻す過程が肝要なのですが手がベトベトで写真が撮れませんでした。
ブーツを元通りに戻した後、リングを端から元位置の溝まで回しながらパネルリムーバーで操作して取り付けます。
事務で使うクリップや目玉付きワイヤーなどで引っ張りながら施工する方法もあるようです。こちらはYoutubeなどで検索すると楽なやり方があると思います。
15
ブーツが裂けていた左下のボールジョイント内部です。
グリスは泥のようになり、ボールジョイントは錆が認められます。将来的に交換が必要になると推測できるので、上側ナットを外す方法を検討しなくてはいけません。
動きは右よりも軽いです。こちらもガタ付きなどみられないのでダストブーツのみ交換しました。
16
ブーツを交換したらリンクをスタビライザーに取り付け直します。

規定トルク:50Nm
17
左側も同じように施工したら、最後はゴムブーツ類にラバープロテクタントを吹き付けて終了です。

ラダーから降ろすまで約2時間程度かかりました。ブーツ交換自体は想像していたよりも簡単でしたが、場合によってはナットが緩めにくく、車体下で危険な作業を伴うため中級とします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤショック交換

難易度:

ヘルパー導入

難易度: ★★

リアバネ交換戻し

難易度:

RG ラテラルロッド

難易度: ★★

アルト 車検対策 バネ交換

難易度:

リアバネ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月21日 7:53
おはようございます。

ショックのロアケースが円筒なので確実なコトは言えませんが、薄口ソケットやフレアナットレンチ類なら入る物がありそうですよ~。

同じ薄口でもメーカーによって肉厚や外形に1~1.5㎜位の差があるので、工具店へこのナットを外したいと相談してみると良いものを教えてくれるかもしれません。
コメントへの返答
2022年5月22日 6:23
おはようございます。

フレアナットレンチは知りませんでした。こういったソケットがあるんですね。確かにこれなら入りそうです。そのかわり結構いいお値段するんですね。
多分外してしまったら14mmナットに交換すると思うので、いささか勿体ないような気もしてしまいます。
なのでやはり薄口ソケット使えればそれがありがたい…かも。

非常に的確なアドバイスを頂きありがとうございます😊

今日はECU書き換えをしに広島商工センターSABのアールズフェアに14時頃出向きます。
2022年5月22日 7:22
17㎜薄肉ソケットでしたら私の知る限りではコーケンのジール9.5sqが一番薄いとおもうのですが、これでも入らない可能性も考えられます…。

たしかにO2センサーソケットやフレア系は使用回数を考えると高いので、何かの作業ついでにお店に依頼する方がコスト的にも得策かもですね。

ECU楽しみですね~、作業の合間にスタビリンクのナットのお話をしてみてはどうでしょうか?
アールズさんは経験豊富ですし、お話も良くしてくれる感じがしますよ。
コメントへの返答
2022年5月24日 14:05
こんにちは。最薄ソケットについての情報提供、感謝いたします。実際ソケットの厚みなどは実物を見たり測ったりしないと分からないので大変貴重な情報です。
また、大変ありがたいアドバイスを頂いたので、先日のアールズフェアでいらしていたエンジニアの方にお伺いしました。

・肝心なのは最初の緩め始めで、一旦トルクが抜けたらあとは6角で緩めることもできる。
・薄口ソケットやスパナなどでいくか、中空のプラグソケットみたいな工具だと薄いし、六角を挿入しながら供回りも防げるかも。

とのことで、本当に丁寧で真摯に対応して頂けました。

ECUの感想はまた後ほどアップする予定です。
第一印象はパワーが出るようになった事でより懐の広いセッティングになったかなと言う感じですね〜。
運転が楽しくなりそうです。燃料的には痛いですがw
2022年5月24日 18:10
こんにちは~。

おぉ!?っと言うことはハイオクデータにされたのですね。

当日の朝、田植えを早く済ましてSABに行こうと思っていたのですが、前日の頑張りが足らず昼を回ってしまい断念してしまいました…。
工具も持っていって当てがってみれればとも思ったのですが…。

でもアールズさんから作業内容やアドバイスをもらえたとの事で進展もあり良かったです!
コメントへの返答
2022年5月24日 19:08
こんばんは!田植え作業、お疲れ様でした。
お陰様で大変実りのあるイベントでした。他のワークス乗りの方ともお話しする事もできました。

IK MASさん降臨については時間と場所をお伝えしたので実はワンチャンあるかなと思っていましたw
更に工具まで考えて頂いたのですね。そのお気持ちに心より感謝です。

折角なのでハイオクデータにしました!
まずは今の特性を掴むところから始めたいと思います。こういったタイミングは調子に乗りすぎて「あぼん」してしまう事が多いので…ツーリングでもタイヤが冷える休憩直後が危険ともいいますし。
2022年5月24日 20:53
日程がズラせなくて正直ギリギリなのがわかっていたので、行けるのが確実になったら連絡を差し上げようと思っていたんです。

実は朝イチ、ソケットの話があったときは燃えながら田植機を運転していました(笑)

ECU書換で一段と運転が楽しくなりますね!
私は自制心が低いので、何度も痛い目に遭うタイプでしたが、TaTZ'nさんなら大丈夫だと思います(笑)
コメントへの返答
2022年5月25日 0:57
いやーほんとにある意味、車のパワーの天井が理性を手助けしていると言うことは有りますからね…自分も気をつけたいなと思いますw
今後はブレーキパッドなども消耗が出てくる所だと思うので、制動系もパワーに合わせて考え始めなくてはいけません。

ソケットの件は本当にありがとうございます😊日程の報告も結構土壇場でしたからね…
またお会いできそうな機会があるかと思いますので、その時はどうぞ仲良くしていただけると幸いです。

プロフィール

「@かなとかご さん
やっぱり日陰が最高ですね。」
何シテル?   08/13 22:18
エネルギー政策に弄ばれる男、スパイダーマッ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガッチリサポート取付け① 準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 13:34:39
ぶーぶーマテリアル S25 LED シングル ウインカー ピン角違い 150° アンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 13:16:27
KOMINR(コミネ)  3Dエアメッシュシートカバー AK-107 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 17:19:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2018/6/17 納車 アルトワークス(HA21S)から乗り換えました。 【エクステ ...
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
KSR2売却の後、友人から譲ってもらった一台。 くたびれてきたけど通勤で大活躍してくれ ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
最高の一台
その他 その他 その他 その他
Kawasaki KSR-2 (MX080B6) 型式 MX080B6 全長 166 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation