• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Block Mのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

人生のご褒美にクロスオーバーSUVを

人生のご褒美にクロスオーバーSUVを何だか素晴らしいキャッチフレーズですよね。

レクサスRXの契約から1ヶ月が経過して
2月生産分がそろそろスタートする様です。

まるで前車のCH-Rを一回り大きくした様なデザインとボディーライン
レクサスグリル=スピンドルグリル→スピンドルボディーへ

内装のクオリティーはかなり上質で、風格を伴った高級感や所有する満足感は相当な物だと予想出来ます

この車と共に毎日を楽しく過ごして欲しいです

〜人生のご褒美〜 結婚15周年を迎えて
日々仕事や家事や子育てにとても毎日を忙しく過ごす妻
そんな妻にピッタリなフレーズだと思いました。

感謝の気持ちはあれど、なかなか表すのには
考えもまとまらない駄目な私ではありますが

今はとにかく3月の納車が待ち遠しいです。
私に出来る事はアフターパーツを可能な限り調べて提案する事
数ある純正セットアップ項目を勉強し、妻の意向に沿った状態で
納車の感動を分かち合えたら幸せです。

いつも家族の為にありがとう

通勤や買い物や子供の送迎に、
末永く夢だったこの車に乗り続けて欲しいと願います
Posted at 2025/11/23 06:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスRX350h | 日記
2025年10月25日 イイね!

RX350h モデリスタエアロ 車高(地上高)を実車にて測定しました

RX350h モデリスタエアロ 車高(地上高)を実車にて測定しましたかなり厳つい顔つきですね。カタログの写真より実車は迫力が断然ありました。

本日は私の選んだこちらのラグジュアリーversionLモデルに
モデリスタのフルエアロを装着した車両に試乗させて頂きました。
色違いですが、エンジンや駆動も私の注文した仕様と同じなので
とても参考になりました。

せっかくなので、エアロ装着時の地上高測定をしました

地上高 各部測定データは以下になります

フロントエアロ
前側最低地上高 14cm フロントサイド部 17cm

サイドエアロ
フロント側 17cm センター19cm リヤ側 17cm

リヤエアロ
センター部 36cm
タイヤハウス後ろ 14cm

未塗装樹脂部分は無し

◎一番低いのが、フロントの中央左右部で 14cm
◎リヤ側は リヤタイヤのすぐ後ろ側で  14cm

リヤ側は色々な縁石の高さを調べてみます

この高さですとエアロガードが無いと危険かな?と思いました。

エアロの最低地上高は2箇所あり 
共に14cmと分りました

実車を測定出来る店は強みがあります
非常に助かりました。
ありがとうございました
Posted at 2025/10/25 15:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスRX350h | 日記
2025年10月25日 イイね!

㊗️レクサスRX350h AWDモデルの購入 ⑧ ㊗️ 契約完了

㊗️レクサスRX350h AWDモデルの購入 ⑧  ㊗️ 契約完了クラウン契約に待ったを掛けた10/2から本日10/25日までの期間
怒涛の23日間でした。

下取り価格のアップと綿密なオプション選定も終了し、
金額調整など全て完了しました。

いつかはLEXUS‼️ 夢のLEXUS‼️

車両+オプションで総額940万円の車両です💦
高級感がMAXで 何もいじらずに乗れると思います

RX350h AWD(4WD)
2WDを予算的に考えていましたが、試乗してみて
やはりAWDは駐車がリヤから小回りがきいて非常に楽でしたので
価格は50万円程高いのですが、AWDを選択しました
最小回転半径が2WDより40cmもAWDの方が小さく
直径にすると80cmも小回りが効くので
運転は非常に楽です

契約書を手元にし、嬉しさに震えております。

おめでとう🎉良かったね奥さん❣️

試乗をしましたが、もはや感動しかありません

ハイブリッドにして、パワーあり
静粛性、路面の凹凸の拾い方
人気があるFスポーツでは無く、シートが楽なラグジュアリーモデルを選択

カーオーディオはノーマルの方が予想通り全体のバランスが良かったので正解でした。
粒立ちは若干劣りますが、バランスと音場重視でノーマルに軍配を上げました
リヤシートもノーマルは問題無く調整の範囲内で行けそうです。

納車までの期間は様々なアフターパーツの調査をしながら
楽しみに待つ事にします。



Posted at 2025/10/25 14:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスRX350h | 日記
2025年10月23日 イイね!

奥様の暴挙をどう実現するのか? レクサスRX350h 購入への道 ⑦ソリスホワイトの内装色確認とマークレビンソン仕様の試聴をしてみました

奥様の暴挙をどう実現するのか? レクサスRX350h 購入への道 ⑦ソリスホワイトの内装色確認とマークレビンソン仕様の試聴をしてみました凄いですね💦 レクサスの納車セレモニーはこんな風にやるみたいです。 

最後に決まらない内装色
ソリスホワイトが一体どの様な色味なのか
実車を確認して、みましたが  
クリーム色に近いトヨタ伝統の色使いで
とても落ち着いた雰囲気でしたので
気に入ってしまいました。

外装が黒とメッキ+内装がオフホワイト
高級車の王道ですね



10/23 本日運良く試乗車にマークレビンソンが搭載されていましたので試聴と試乗ができました

音源は私の聴きなれたUSB音源とYouTubeの奥様お気に入り音源になります

結果 マークレビンソンはドア内張上部に付いている9cmのスピーカーが非常に存在感があり、ドア側からの音が気になり音楽よりも
スピーカーの存在の方が気になってしまいました。

期待していた低音域ですが、恐らくはリヤのサブウーファーはかなり低い帯域でのみ鳴らしているのか 300hzから80hz位までの比較的高めの中低域は寂しく感じ
ドンシャリダンス曲などは良く低音は聞こえる印象でした。

調整はハイ、ミッド、ローの3段階のみ
軽く調整してみましたが、全体を満足にバランスを取れるレベルでは無く

結果 (これなら逆にノーマルで多分大丈夫でしょう??)
となりました


幸い明日10/24 ノーマルオーディオの試乗車が手配出来ましたので試聴してみます。

車内の音場は偏ると非常に耳触りに感じます
CH-Rのノーマルは良いバランスだっただけに
少し残念でした。

試乗に関しましてはRX500 だけに素晴らしいフィーリングで大満足でした。

車として本当に凄いなあと感じました
夢ですよね



Posted at 2025/10/23 21:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

奥様の暴挙をどう実現するのか? レクサスRX350h 購入への道 ⑥純正オーディオとマークレビンソン仕様との違い

奥様の暴挙をどう実現するのか? レクサスRX350h 購入への道 ⑥純正オーディオとマークレビンソン仕様との違いレクサスのオプションに世界のオーディオブランド
マークレビンソン仕様が選択出来ます。
オーディオ好きとしましては、非常に興味が湧きます
確か価格は25万円程だと思いました

その違いを知りたくて調査してみました。

◎ダッシュボードスピーカー

レクサスRXのダッシュボードには
センターと左右に9cmのコアキシャルスピーカーが配置されます💦


◎フロントドア

マークレビンソンはドアにミッドレンジ脅威の
20cm💦のスピーカー+ドア上部に9cm

純正は ミッドレンジ 18cm 💦(普通車は16cm)
のみ 上部は無し

◎リヤドア

マークレビンソンはリヤドアにもミッドレンジと9cmのスピーカーが付きます

純正は ドア上部のみ9cmのコアキシャル

◎ 純正で何とサブウーハーあり(驚💦💦)

マークレビンソンは20cm 2Ωのサブウーハーあり
純正は 20cm 3Ωのサブウーハーあり

場所はラゲージの左側の壁にボックス付きでインストールされている様です。


ざっくりとはこの違いで、あとは詳細の音質コントロールがヘッドユニット側でどの位出来るのかは
実車を見ないと分からない状態です。

サブウーハーがラゲージに内蔵されているのが前提ではありますが、

価格差25万円の差額を払ってまで導入する価値があるかはまだ音を聞いていないので分かりません


気になるのはリヤ側のミッドレンジが付いていないので、後席でのバランスがどうなるかがポイントになります。

ラゲージの20cmのサブウーハーとバランスを取れれば良いのですが、
9cmのコアキシャルが左右だけですと低音の不足は必ず起きますので、ラゲージのサブをどの程度鳴らすかでかなり変わって来ると思いました。

試乗は奥様が、私はオーディオがどのレベルでまとめられているのかが楽しみです。

ダッシュボードに最終からスコーカーが3発埋め込まれていますので、前方からの
音場のバランスはかなり期待は出来ると思っています

不思議な事はインピーダンスが4Ωでは無く
3Ωだったり2Ωだったりと
この辺りでもしかしたら、各スピーカーの音量出力を調整しているのかも知れませんね

予想が当たればなかなかマニアックです。
ワクワクして来ました


両車両共に後日試聴出来ましたので感想を述べます

結論からすると純正が音場のバランスでは有利
マークレビンソンは粒立ちがやや良い反面
ドア上部にあるスピーカーに音場が引っ張られてしまい、運転側は右回り込み 助手席は左に回り込む感じになり、私ならばドア上部からスピーカー位置を移設して
腰上部分辺りに設置するかな?と言う感じでした。
力強さはこちらがあると感じ

純正ナビの調整はハイ、ミッド ローの3種類だけで
コントロールをする様で、

この調整だけならば、やはり純正がバランスが取りやすいかな?と思いました。
多少の粒の甘さは否めないのですが、割とポジションを選ばすに楽にオールジャンルで聞ける感じはしました

純正のウーハーは余り上げると底付きや音割れをしてしまうので、ボリュームに合わせて調整が必要ですね

購入前に試聴が出来るのは幸せです。

Posted at 2025/10/19 14:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスRX350h | 日記

プロフィール

「[整備] #エスクァイアハイブリッド フロントガラスの内窓 アルコール清掃 年越し準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/2223170/car/2112228/8429486/note.aspx
何シテル?   11/10 00:53
Block Mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Waka777さんのレクサス RX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 08:26:28
オートブレーキホールドキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 15:58:57
異音との戦いに終止符! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 11:53:26

愛車一覧

レクサス RX AALH15型 AWD (レクサス RX)
2026年 3月納車待ち 車両総額は純正オプション込みで940万円 (社外パーツコーティ ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
新車購入 初年度登録 2016年 平成28年3月  前期型→後期型スワップ 購入から 9 ...
トヨタ 86 AE-86 レビンGTV (トヨタ 86)
過去所有の車です。 (多分25年から30年程昔の写真です) ハイカム 264 ✖️25 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2020年1月から2025年10月まで乗りました レクサスRXに乗り換えの為売却 後期 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation