• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Block Mのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

ミニ四駆デビュー ボディー塗装完了

ミニ四駆デビュー ボディー塗装完了筆で頑張りましたが、エアブラシの様にはいきません
子供の遊びのお手伝いです
私の個人的趣味でファイヤーパターンにしちゃいました。

裏側から赤で塗装  表面から筆でガラスを黒に
白→ゴールドのダブルファイヤーパターンです

我ながらかっこいいボディーになりました。
カーボンパーツをふんだんに盛り込んでいます

ミニ四駆ってチューニングの箇所が沢山あるんですね。

大人達が本気で走っているのも分かる様な気がします
Posted at 2024/03/03 23:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2024年01月01日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!1月4日で愛車の契約日から8年になります!


■愛車のイイね!数(2024年01月01日時点)
321イイね!


>>愛車プロフィールはこちら

2024年元日の目標 (可能な範囲内で)

背景として2024年の1月現在

アルファードの新車購入は抽選の為に事実上購入不可
又、アルファード中古車相場は異常な高騰価格で推移

カーオーディオに不向きな新型90系には乗り替えたく無い
画質も音質もディスプレイオーディオはカーオーディオに不向きなんです

そこで、フルリニューアル計画となりました

◯後期化に必要な部品を全て新品で揃える 
ヘッドライト、グリル、バンパー、エアロパーツ
◯廃盤対策として、後期型の新品エアロの確保
◯19インチアルミホイルの新調→車高調整はエアロと相談
◯バレンティーテールランプの導入
◯サブウーファーを現在の薄型からもっとストロークのある
 従来型のP3D4-10 4ΩDVCに変更

以上を1〜2年位掛けて出来たら嬉しい

新車から8年目で走行がまだ5万キロ
ボディーの塗装状態と内装はまだ新車並みに綺麗なコンディション

乗り潰すまでに推定 まだあと15年位はかかる🤭

ただ外装のリニューアルする時期としては、ギリギリ

エアロなどの準メーカー系(モデリスタ TRD)
車種専用パーツの生産が前期型は全て終了しており
出回っているのは傷だらけの中古品のみ

後期型エアロも恐らくはあと2年以内で生産終了なので、
新品外装部品関係の確保の為に何とか入手を間に合わせたい。

ちなみに全てをやるとかなりの費用がかかるので
全国的にみても希少な車となる

※この前期型は社外カーオーディオのヘッドユニットの搭載の出来る
トヨタ最後の車種となりますので、後期型から導入された
ディスプレイオーディオが嫌いな私には変え難い一台となります。

移動の手段と言うよりも、移動型のリスニングルームです
Posted at 2024/01/01 22:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月18日 イイね!

タイヤの外径表 18インチ 19インチ (資料)

タイヤの外径表 18インチ 19インチ (資料)タイヤ外径表です。 資料として
エスクアィア 初年度登録 平成28年3月

純正 195/65R/15 外径635mm

現在215/45R/18 外径 651mm 差+16mm△
現在装着タイヤ → 車検基準値以内で合格実績あり

交換候補タイヤサイズは225の19インチ 
扁平率が35か40で 
35は種類が豊富で40はタイヤの種類が少ない

225/40R/19 外径 663mm 差+28mm △ 外径は28mm大きくなる
225/35R/19 外径 640mm 差+5mm ⭕️ 純正タイヤとほぼ同じ外径

車検合格基準 

(平成19年1月1日以降製造の車) 平成28年登録なのでこちら
スピードメーターが40km/hの時点で、実速度が30.9km/h〜42.55km/hの範囲内に収まっていること。

下記の計算式により 225/40R/19のタイヤを履いた場合

100km/h → 実際には104.23km/h となり、これを40km/hに換算すると
40km/h → 実際には41.68km/h スピードメーターの誤差 
+1.68km/h → +2.55km/h以内(上限値)
つまり、225/40R/19でも メーター誤差は基準値に収まる計算となるので
合法範囲内の可能性が高い??
これは、あくまで計算上の話しです。 

車高の設定にはタイヤの外径を加味しないと、
35と40でフェンダー間の隙間が変わってしまいます。

扁平率が35と40で両方のタイヤを履いた場合の中間車高に設定したいですね

23mmの外径差異あり →

フェンダーとの隙間が11.5mm 変わる
Posted at 2023/12/18 19:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクァィア | 日記
2023年10月28日 イイね!

2023年 CH-R生産終了へ

2023年の8月 とうとうCH-Rも生産終了となった様です。

コンパクトSUV 低車高 内装の高級化 足回りもシートもスポーツ色の濃いタイト感のあるファミリーカーとは正反対の位置付けにある車です。

所得のある出来る女性に似合う大人の雰囲気を持った一台です
張り出したフェンダーやグラマラスなボディーラインは美しいです

レクサスにも似た様な車がありますが、比較すると乗り換える程のアドバンテージは無いと思える位 本革を多用したラグジュアリー感のある内装です


高級感があり過ぎて、ヤリスなどの途上国から来た必要最低限の車に
人気が分散した様です。

私はトヨタ車にして、レクサスと張れる数少ない一台だと思っています

カスタムパーツや車種専用設計品は廃盤になる可能性が高まりました
これを機に廃盤前に色々と社外部品を揃えて行こうと思います。

Posted at 2023/10/28 23:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2023年10月04日 イイね!

カーオーディオの共振周波数を探す

私は古くからこの音源を作成してデッドニングをやっています( リンク先のyoutubeとは無関係です )

内容は任意の周波数をシングルスポット信号として集めた音源です
更に上を目指すならばこの音源をL.Rに分けて作成し独立してドアを仕上げます。
帯域は20hzから16Khzまであれば十分です
無段階に連続再生するとダッシュ中央をスパッと音が走ります。
左右差があると焦点がずれて、左右にゆらゆらと音が揺れます

左右の振れ幅はデジタル調整の仕上がりを判断するのにも役立ちます

コンコン叩いて貼るやり方が一般的ですが
根拠に基づいた施工や調整は悩まずに自信にもつながります。

システムがアナログかデジタルかは全く関係無く、
やってみるといかにドアの作り方がカーオーディオで重要かが分かるはずです

貼る材料によってもかなり違いが出るので面白いですね
インナーとアウターで同じ素材を貼らなくなりますし
音離れにもかなりの違いが出ます

音楽を分解すると各周波数に分ける事になり、倍音の影響の無い
シングルスポット信号を連続して流してみると左右の音圧差や
ピークとディップが具体的にどの帯域で
又どちらのドアから発生しているのかもはっきりと分かります

ちなみにディップ帯域はイコライザーを使っても復元出来ません。

勿論ビビリ音などは論外なので、具体的にドア内のどの部分から?
も簡単に分かりますので非常に便利な音源です

余談ですが私のiphone13promaxは40hzから再生していました。
恐ろしい結果ですね💦耳を疑いました笑


Posted at 2023/10/04 23:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エスクァイアハイブリッド エスクアィヤ フロントエアロガード 補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2223170/car/2112228/7718866/note.aspx
何シテル?   03/22 08:07
Block Mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) センターコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:39:22
BAL / 大橋産業 DC/AC正弦波インバーター 1800 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 02:40:59
Unknown C-HR用D型ガングリップステアリング パンチングレザー&ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 18:29:11

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
後期C-HRハイブリッド G 宜しくお願い致します。総額400万円 パールホワイトでモ ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
新車購入 初年度登録 2016年 平成28年3月  前期型 8年経過 愛車の整備記録と ...
その他 タミヤ ミニ四駆 FM-Aシャーシ (その他 タミヤ)
タミヤ ミニ四駆 FM-Aシャーシ モーター スプリントダッシュ カーボンバンパー アル ...
トヨタ 86 AE-86 レビンGTV (トヨタ 86)
過去所有の車です。 (多分25年から30年程昔の写真です) ハイカム 264 ✖️25 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation