• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

ハローキティ新幹線 撮影の旅(違っ!

某氏より呼び出しが掛かっていたので、行く方向で動く。
運行計画は前日に突貫で作成。
往路は下道、復路は高速。
理由? 今月は色々とアレなので出費を抑えたかった。
復路も下道? 無理です…。
人が動いている時間帯に大阪抜けるのがイヤ。


仕事が終わらず、帰って来れたのは午後11時過ぎ。
まぁ、想定の範囲内。
ちょっと前に九州へ行く夢を見た。
その装備が片付けられずに置いてあったので、必要と思われる
装備を選別して車に詰め込む。
充電は0時に出発するつもりでタイマーセットしてあった。
バッチリ。


自宅 72% 0:15
↓76km(-52.5%)
三菱 鈴鹿中央通り店 19.5% 2:00

出発の時間がちょっと遅れたので、名二環で大治南まで。
当初の予定では三菱 四日市新正店での充電だったが、自宅での
充電が多めだったので鈴鹿まで行けちゃった。

ここの三菱も60Aしか流れない…

+24min 19.5%→69.5%




三菱 鈴鹿中央通り店 69.5% 2:25
↓58km(-47.5%)
道の駅 みなみやましろ 22% 3:35

伊賀までは山登りなので電費は極悪。
想定通りの残量で みなみやましろ 到着。

ここ、充電器前が真っ暗なんだよね…
ガンが挿しにくい。 写真も撮りづらい。
小さくていいので電灯欲しい。

+16min 22%→70%




道の駅 みなみやましろ 70% 3:55
↓81km(-53.5%)
三菱 深江店 16.5% 6:10

木津川までの下りで自動運転発動…
何度かエイトセンシズに目覚めそうになった。
コンビニで止まり、体を動かし、外の空気を吸って~
でも、しばらく走るとまた自動運転。。。
寝てないもんナァ…。

R163を門真で北上し、淀川を渡ってから川沿いをR43目指す。
大阪を抜けるイイ方法が知りたい。



+17min 16.5%→57%




三菱 深江店 57% 6:30
↓37km(-25.5%)
JR西明石 31.5% 7:30

JR西明石 31.5% 7:55
↓10km(-7%)
うまいもん横丁 明石西店 24.5% 8:20

西明石は淡路屋の弁当を買いたくて立ち寄る。
が…弁当屋が改札の中にあるので、弁当を買うためだけに入場券
を買わなけりゃならない。

充電は西明石へ行く前に三菱 明石店に寄ろうと思ってた。
うん。 曲がらなきゃならないところをスルー。
気づいたら西明石の駅前だったのと、残量的に余裕があったので
その先にある うまいもん横町 明石西店 まで行く事にした。


夕方に夕飯組が行くらしいので、先に行って使えるのか確認して
おかないとね!(笑)

+14min 24.5%→62.5%




うまいもん横丁 明石西店 62.5% 8:35
↓48km(-33.5%)
道の駅 あいおい白龍城 29% 9:30

予定では相生駅で用事を済ませてから 道の駅 あいおい白龍城 で
充電を考えていたが、時間的に余裕があったので先に充電をする事
にした。

白龍城(ペーロンジョウ)を小白竜(シャオパイロン)と言いたくなる
のは秘密だ。
リメンバー 大空舞う銀の翼~♪(違っ!

+17min 29%→71.5%




道の駅 あいおい白龍城 71.5% 9:50
↓3km(-2%)
相生駅 69.5% 9:55

相生駅 69.5% 10:45
↓12km(-8%)
千種川 61.5% 11:05

千種川 61.5% 12:20
↓59km(-42%)
イオンモール加西北条 19.5% 13:45




相生駅で新幹線を見る、撮る。

新幹線が出発してから次の撮影スポットに移動。


1時間チョイ待って、撮影は一瞬。
上記はリサイズのみの写真。
35mm ISO640 1/2500秒 f/8
現像、トリミングでイケそう。

撮影終了後、速攻で荷物をまとめて イオン加西北条 に向かう。
予定では14時着と思っていたが、13時45分着。
屋上Pへの上がり方がわからず、イオンを一周したのは秘密だ。

到着すると、みなさんEV談義してた。
一応、EVのオフ会らしい。
色んな人がいて面白い。
3~4時間ほどでは話が終わらない。
話し足りないし聞き足りない!
最初から参加すればいいじゃないか!
ダメです。 新幹線の撮影が優先です。
残念だが、夕飯組とはココでお別れ。

+180min(普通充電) 19.5%→67%




イオンモール加西北条 67% 17:55
↓42km(-32.5%)
イオンモール神戸北 34.5% 19:10


イオンモール 神戸北 で買い物。



…サンリオのお店、男性店員がいて驚いた。
今まで色んなサンリオのお店へ行ったけど、どこも女性の店員。
そういうお店だから、男性は採用しないんだろうか?と思って
いたけど、違うみたい。
ん… 雇ってもらえるかな?(ォィ

充電は…

+76min(普通充電) 34.5%→50%


開始直後に充電制御。
そのせいで、充電時間の割に充電量が少ない。
これが後に響いてくるとも思わず、「まぁいいか」と充電停止。





イオンモール神戸北 50% 20:30
↓14km(-10.5%)
西宮名塩SA 39.5% 20:50
↓49km(-33.5%)
桂川PA 6% 21:35


西宮名塩SAから桂川PAまでは下り基調なので電費がイイ。
直前の履歴では-28%だったかな?
それくらいだろうから、亀ギリギリで到着かな?
ちょっと電費悪くても-30%くらいでイケるっしょ?
と思っていたら、京滋バイパス分岐の手前で亀点灯。
クルコンを切り、巡航速度を70km/hに。
それでも桂川PA手前3kmくらいで残量8%…
出力制限ってのはどれくらいで出るんだろう?
高速道路で出力制限喰らって速度出なかったら危険だろ…。
巡航速度を更に落とし、65km/hで走行。。。
PA入り口で5.5%まで落ちるが、減速時に回生で6%まで戻る。
なんとか充電器に到着。 ふぅ…。

充電開始直後、後ろに軽自動車が来た。
ダイモツミラウース?
きっとEVなんだろう。 オーナーらしき人が充電器の画面を
見に来て、始めたばかりなのを知ってか?去って行った。

+17min 6%→61%

充電が終わったところで睡魔。
後部荷室を片付ければ足を伸ばして寝れるが、面倒。
まぁいいや。 と運転席で仮眠。
足を伸ばして寝たら仮眠じゃなくガチ寝になりそうだし。。。

んで、2時間チョイ寝た。





桂川PA 61% 0:05
↓25km(-21.5%)
草津PA 39.5% 0:25
↓14km(-10.5%)
菩提寺PA 29% 0:40


あぁ… この区間も記憶が飛び飛び。
菩提寺PAに到着し、また仮眠。 45分くらい。

仮眠後に充電。

+18min 29%→74%





菩提寺PA 74% 1:45
↓33km(-29.5%)
多賀SA 44.5% 2:15
↓36km(-28%)
養老SA 16.5% 2:45

なんかおかしい…
想定していたよりも電費が悪すぎる。
この区間、電費が悪くても足して50%チョイだろうと。
それを遥かに上回る電費の悪さ。
桂川PAまでの極悪電費があったので、菩提寺PAでの充電は
ちょっと多めにしたから問題無かったが…
運行計画書通りだったらまた亀点灯してたな。。。



+15min 16.5%→65.5%




養老SA 65.5% 3:00
↓29km(-24%)
尾張一宮PA 41.5% 3:30
↓23km(-22%)
自宅 19.5% 3:55

最後も極悪電費だった。
寒いからなんだろうなぁ。
バッテリー温度の推移を見ると、QCで上がるけど走行でガンガン
下がっていくし、QCでの温度上昇も鈍い感じ。
っていうか、走行中に温度が下がりすぎてQCの速度も遅い。
内燃機車のように暖房使い放題じゃないし、ガラスは曇るし。
なんでこんな欠陥車に乗ってるんだろうねぇ…(笑)
どこかの高橋啓介っぽく
「ひとことで言うなら・・ マゾの証明」とでも言いたくなりそう。

で、帰ってきて速攻で爆睡。
暖かいって幸せですね!!!



っと、弁当食べなきゃ…
朝(昼?)起きてから食べたので、賞味期限は切れている!(笑)
こまけぇこたぁいいんだよ!!





というわけで食す。
すき焼き風のお弁当。 味は悪くない。
ただ… 量は少なめ。
二つ買っておいて良かったぜ!(は?
まぁ、二つでも足りなかったわけですが(笑)
容器が陶器なので三好野本店のよりも高級感がある。
洗って飾っておこう。


上記記事を書いているときに気になった。
今月の充電代、いくらなんだろう? と。

…3636円(税抜)
今月は実家に帰るというミッションが残ってるんだけど?
ブログ一覧 | i-MiEV | 日記
Posted at 2018/12/16 22:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元のNHK放送会館へ
THE TALLさん

ガソリンスタンドのブランド
kazoo zzさん

渡辺のジュースの素
avot-kunさん

オラ東京さ行って来ただ♬
ブクチャンさん

【 命 日 】
ステッチ♪さん

【ステップワゴン】ドアポケット掃除 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年12月17日 0:25
>某氏より呼び出し
誰のことだろう???

>R163を門真で北上し、淀川を渡ってから川沿いをR43目指す。
>大阪を抜けるイイ方法が知りたい。
お書きのR163から右折して府道2号線(大阪中央環状線)を北上し、淀川を渡って最初の信号を左折。
ひたすら淀川を左側に堤防沿いを走ってR43まで川を下る方向に走るのが私の経験値からも良さそうに思います。

うまいもん横町 明石西店
>夕方に夕飯組が行くらしいので、先に行って使えるのか確認しておかないとね!(笑)
事前の動作確認ありがとうございます!

菩提寺PA→養老SA
>想定していたよりも電費が悪すぎる。
外気温が低下すると、夏タイヤでも路面温度低下による転がり抵抗の増加も関係していそうです。
夜間や深夜の移動の場合はお書きのように「ちょっと多めに充電」が良いと思います。
私も夜間や深夜の移動の場合は「ちょっと多めに充電」しています。

参加頂き有難うございました!
次回お会いできる時を楽しみにしています!!
コメントへの返答
2018年12月17日 21:37
コメントありがとうございます。

呼び出し… というか、ほぼ強制参加のような?(笑)
まぁ、兵庫県なら近所ですし(ぇ?

大阪抜けるのは淀川の堤防沿いが正解ですか。
阪神高速という案もあったのですが、アレはアレで走りづらくて…(笑)

冬の電費は、過去のデータに冬場補正、劣化補正で運行計画を立てますが、今回はそれでも想定を超えた電費で驚きでした。
もうすぐ乗り出して5年ですが、まだ乗りこなせていませんね。
奥の深い車です(笑)

途中参加でゴメンナサイ。
とても楽しいオフ会でした。
また企画してください!(他人任せ
2018年12月20日 19:51
先月の請求1万5千円の軽貨物さんが来ましたよ(ルンパッパ)
昨日気がつきました。
NCSで30分×2回=480円(税別)
三菱で30分×2回=300円(税別)
その差額、なんと180円。三菱でなら3回充電してもおつりがくるやん。
って、そんなに都合よくはいかないものですね。
コメントへの返答
2018年12月21日 22:46
コメントありがとうございます。

1万5千円… どんだけ乗ってるんですか…
僕が九州往復するのに2500円くらいなので、1万5千円だったら6回往復出来ます!(笑)

NCSが8円/分なのがチョット。
コンビニ等の低速充電器は割引か出力アップを希望ですね。
日産D行った方が割安な場合も…。

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation