• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F.Scarletのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

ジムニーノマド考察 燃費編

ジムニーノマド考察 燃費編日立まで御朱印と日立駅を見にドライブしてきました!

先日、リッター19.58を記録したので、二人乗り燃費は下道メインのエコ運転で伸びるのか?

検証しつつ行ってきました!

会津から御岩神社→日立駅〜高速道路〜ひたち南ドライブイン→泉神社→会津

下道メインで半分くらいはエアコンつけて走行しました。


まずは御岩神社へ向かう途中で前回の記録を超えて最大で20.7km/Lを記録しました。

案外、20km/Lの壁も容易くブチ破ってやりました(笑)


御岩神社到着時の燃費は撮影モタついたらエアコン先生に食われました…









お稲荷さん つい寄ってしまう




御岩神社はとっても自然豊かで苔が美しい
三本杉も巨大で静謐な空気が満ちてました。

あ、怒られそうですが社務所の巫女さん可愛かった(*´꒳`*)

そして妹島和世さんがデザインした日立駅!
ガラス張りで太平洋を一望できる圧倒的な開放感溢れる駅を目指し出発!








確かに凄いパノラマで綺麗な駅でした。

海沿いまで出張ってきたので食い道楽
地元の回転寿し屋が美味いらしい…


ひたち南ドライブインの魚屋さんがやっている魚屋の寿し 一平鮨

うむ、やっぱり海近いほど美味ですね!

お買い物して戻ったら隣に生まれ育ったバーチーのシエラさんが!

頭位置合わせて並べてくれてありがとうございます!
ノマドはやっぱりちょっとだけ長いよねw
けど、全然違う印象を受けるからデザイナーさんの努力が凄い!

腹を満たして泉神社へ
















これは…
物凄く綺麗な泉ですね…
こんなに綺麗な湧き出る泉は初めて見ました。
本殿も龍の彫り物が見事で境内は涼しく

いつまでも見ていたい鮮やかな色の泉でした!

そして帰路へ


走行距離338.4km
給油量18.15L
実燃費18.64km/L

二人乗りでエアコン使って出した数値としては良いんじゃないでしょうか?
他の人の燃費見てると疑惑を持たれそうですが()

さて、ようやくブログタイトルの燃費考察の本編が始まります()

うむ、往復でリッター20超えを見せてやる気満々でしたが達成できませんでした…

それで燃費を食う最大の原因を自己的なモノと自然的なモノの両方を確認しました。
それをお伝えしたいと思います。

自己的な要因としてエアコンです。
エアコン使用は今までも使ってきましたが、市街地での多くの信号待ちや駐車場などで待機中のアイドリング時のエアコン使用は劇的に燃料を食いますね!
みるみると燃費の悪化が止まりません()

自然的な要因は向かい風(強風)です。
帰り道では風が出てきて殆どが向かい風となり、草木がグワングワンと揺れ、窓を開ければかなり吹き込んで来るほど…風切音も凄かったですね()
そんな状態ではパーシャルアクセル維持しても燃費は伸びず、平地を走行してるだけでジワジワと燃費は落ちていきました…
まさか、下り坂ですら燃費を落とされるとは思いませんでした…

以上の2つがジムニーノマドでエコ運転チャレンジしてた中で影響力の大きい要因でした。


リッター20の壁は思ってたよりも低かったので設定目標を上げて究極のドライブを目指そうと思います。

理論値はメーカーじゃ無いのでわからないので、標高の高い所にあるガソリンスタンドから自宅までに下ってくるまでにエコ運転して出した数値がコレです。

ココらへんがシビアですが、一般的な走行の限界値でしょうね

本日のドライブでは往路は最大で20.7km/Lを維持してましたが、駐車場満車でエアコンつけてグルグルと彷徨っている間に落としてしまいました。

リッター21はもう少しスマートに運転できてればイケそうな雰囲気があるので!
自己設定目標は22km/Lとしてエコ運転と称したトレーニングを継続します()

1500ccのエンジンならココらはだせそうなんですけどねぇ〜
なんでこんなに走るのに燃費悪いとか言われてんだ…ATばかりだからか?

それでは
また、お会いしましょう!
スカーレットでした!
Posted at 2025/09/21 20:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月13日 イイね!

ジムニーノマド燃費性能の限界に挑戦

ジムニーノマド燃費性能の限界に挑戦納車から50日
遂に紅魔ちゃん2号機!ジムニーノマド!


走行距離が10000km達成しました!

いや…新車買って2ヶ月経たずに一万km超えるって、チョット走りすぎましたね()



ピカピカを維持しながら、過走行ノマド乗りを名乗ってもいいですか?


まぁ、これだけ走り込んだので!
ノマドの良いところを紹介したいと思います。

納車前からパワーウエイトレシオの悪化が運動性能と燃費に響くのでは?と予想してましたが…


結論から言います。
1500ccのK15Bエンジンをナメてました!

余裕の動力性能と燃費を叩き出すポテンシャルをNAで持ってます!


スズキのエンジンも凄いですね〜
車両総重量1400kgをスイスイと動かしてくれます!
走り出しだけは重さを感じますが、エンジン回転数が4000RPMを超えたら可変バルブタイミングが効いて、かなりのスポーティーな乗り味に変わります。

高速道路も実測100km/h(メーター110km/h)で巡航しても燃費が14.5km/L辺りを出します。


そんな私の紅魔ちゃん2号機のカスタムですが!

デッドニング(フロア以外)してるで純正より重量が増えてます。










重さを測ってないのでわかりませんが、純正より20kg以上は重くなってると思います(測っておけばよかった…)


燃費性能と運動性能に影響を与えるものはアーシングケーブルのみ


同じアクセル開度でトルクの出方が太くなり、加速が良くなりました。
燃費向上は約1km/L程


以上の車両でエコ運転と称したアクセルワークのトレーニングをしてたら意外にも燃費が向上したので!

その記録を書いていきます。


まず、エコ運転のルールです。

➀最低速度は法定速度を維持する。
➁加速は他車(通行の)妨げにならない様に行う。
③最高速度は流れに合わせる。
④スリップストリーム(他車の真後ろ)につけない。
⑤満タン法で燃費を計測する。
➅ニュートラル走行は長い下り坂で見通しの良い場合のみ行う(安全第一)
➆走行距離50km以上で燃費計算を行う。

と独り善がりの鈍亀走行や環境配慮と見せかけた街なかニュートラル走行は緊急回避の遅れに繋がるなどの危険運転は行わない為のルールとなります。


〜燃費記録〜

8月23日
写真が無くて申し訳ないが176.6kmまで走行
給油が11.03L 実燃費16.01km/Lを達成

カタログ値を超えたら辺りからトレーニング中に新たな遊びを見出す



8月24日
走行距離168.8km 給油量9.80L
実燃費17.22km/L

前日にエコ運転(アクセルワークトレーニング)に目覚めたので自己記録更新を狙いリッター17達成!



9月5日
走行距離177.7km 燃費10.34L
実燃費17.19km/L

トレーニングをサボっている時に燃費に気づき途中から記録更新に向けチャレンジ!
実燃費は超えられずに悔しい…

そして、本日…記録超えに丁度いい出張があるので目標はリッター18を狙い自己記録更新に挑んだ…



往路76.1kmで目標を達成!
復路で限界に向け挑戦した。

コースは会津〜三森峠〜開成山(郡山)

国道49号から国道294号に入り県道6号を通って三森峠を抜ける通称湖南ルート

アップダウンがありラフなアクセルワークは燃費の低下に直結する。
また、複合コーナーやタイトコーナーもある為、パーシャルでの速度維持や先行車両の癖も見極めないと無駄な加減速を行うためトレーニング難易度は高め

郡山市街地も曲者で町中のクセにアップダウンが激しく交通量も多く、信号も多数あり進行方向先の流れの見極めと信号の切り替わりを予測しアクセルワークとブレーキングがシビアになる。
交通の流れに乗り燃費を落とさず伸ばしに行く事が格段に難しい難所である。

コルとちゃんで鍛えた右足と距離バクとか不名誉な渾名を貰ったりした経験から未来予知しながら潜り抜け会津に帰還した。

その結果…


走行距離140.4 給油量7.17L
実燃費19.58km/L

遂に19の壁を突破し平均燃費表示を凌駕するに至る!(結構嬉しいw)

システムさえも混乱したせいか、給油したら平均燃費がリセットされる設定なのだが

想定外すぎる燃費を叩き出したせいかバグりました()

なんでリセットされないんだ?

まぁ、システムを越えたってことで納得するとしよう…




以上の検証の結果

紅魔ちゃん2号機(ジムニーノマド)はドライバーの技量によって燃費はココまで伸びるぞ!

トレーニングの片手間で挑戦したエコ運転だったがコレを一つの区切りとして気が向いたらリッター20に挑むことにしましょう()


燃費とか気にするだけ無駄な車だったはずなのに…デッドニングとかオーディオとか…色々と良い方で期待と予想を超えてくれる紅魔ちゃん2号機でした!

それではまた
お会いしましょう!
スカーレットでした!


Posted at 2025/09/13 19:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月17日 イイね!

ScarletのNOMADEな旅

ScarletのNOMADEな旅盆休み
多忙に追われた夏も後半戦

リフレッシュ&ドライブしたい私は西日本って行ったことないんだよねの一言から、神社巡りも兼ねて4泊5日のNOMADE(遊牧民的)な旅を提案した。

旅の目標はゆるく

・第一目標!西日本にいく事
・第二目標!人生初の新車でありDIYにて仕上げた紅魔ちゃん2号機(先行量産型ジムニーノマド紅魔改二号機)を転がしたいのと最終性能評価試験(ノマド見せびらかし)

とした。


西に行くからには観光もしたいのもあり、白兎神社・出雲大社・出雲大社神楽殿・厳島神社・伏見稲荷大社・伏見神宝神社・東丸神社・賀茂御祖神社・賀茂別雷神社・白髭神社を巡礼して行こうかと思案した。

旅路の途中、足立美術館・しまなみ海道・瀬戸大橋・平等院鳳凰堂を見ていこうと計画する。

計画は大雑把にしまずは…
紅魔ちゃん2号機を仕上げねば旅は始まらないので、仕事の合間や休みを使い全力で仕上げにかかる。





なんとか、外観と内部の8割(ジオングよろしく)は予定通り、赤い彗星もとい紅魔ちゃん2号機は仕上がった。




3時46分 会津出発
そして、旅ははじまった…
(楽しみすぎて徹夜のロングドライブが始まる)

紅魔ちゃん2号機
凄いです。紅魔ちゃん1号機も視線を集めましたが、3倍くらい見られます(笑)

ゆっくり走っている(実測100km/h)から、抜かれる事も多いのだが、パッシングの前後に減速して眺めるように抜かれる事もしばしば…

うむ、どうよ
紅魔ちゃん2号機、可愛かろう?と思いながら、目的地の鳥取県・白兎神社を目指す





が流石に途中眠くなり有磯海SA、尼御前SA、三方五湖PA、道の駅但馬のまほろばと休憩を挟みつつ14時20分に白兎神社に到着した。



白兎神社は因幡の白兎伝説の地、永遠亭の因幡ゆかりの地である。
何故か昔から行きたいと思っていた場所でもあり参拝

















御朱印帳を新調し西の御朱印から始まるようにした。




それから、雨も降ってきた事から鳥取砂丘を流し見して初日の宿であるルートインに向かう


晩飯は地元の寿司を狙っていたが、三連休明けでどこも休みだった…
なので、中華屋に入り担々麺を食す(意外と美味かった)


旅路2日目
初日のロングドライブから白兎神社へは無事に終わり、サブ目標の足立美術館から出雲大社からの広島を目指し出発!

宿から程なくして足立美術館に到着



おや?未だに紅魔ちゃん2号機の兄弟を見たことないが遂に居たか!と思いましたが違いましたね()





枯山水、日本庭園で22年も日本一に選ばれた美しい庭園を散策する。











圧巻の一言
目に入る全てに人の手が細かく入り、配置やルートも素晴らしい

ルート上に美術品のコレクションが展示されている。魯山人のセンスと遊び心は今尚、衰えることはなく楽しい品々であった。



苔も青々と茂っており綺麗でした。


1番見晴らしの良い所に休憩所を兼ねた喫茶店(撮影ポイント)があり一服する。



東北の山々に比べ背の低い山が借景を作り出し、庭園の一部となっている枯山水

これは見事

おぉ…いい眺めだなぁと思っていたら、わかるだろうか?

昨今、ニュースを騒がせている熊がいる!?
まさか…枯山水の庭に熊出没だと!?

こっちを覗いてる…



ん?



石の模様でした()
なんて、熊騒がせな模様なんだ…

その後もゆっくりと見学しながら、お土産コーナーで横山大観の絵がプリントされてるTシャツや色紙掛け軸などテンション上がって買いました(笑)

2日目のメイン目標
出雲大社へ天気も曇りや雨が降ったりしてたが、到着と同時に止む


まずは駐車場の近くのお稲荷さんへ









お稲荷さんは見かけるとつい、寄ってしまう…
お狐ちゃん可愛いからね


それから、いざ出雲大社へ

大鳥居はかなり遠くからでも大きいですねぇ

境内入り口

参道





お社が見えてきました。

注連縄大きい

参拝



立派ですねぇ







大注連縄

でっかい…

これは…凄い…

出雲大社、八百万の神々が集うところ
大国主命が祀られているところ
混迷の世の中となりつつありますが、瑣末な事と思える程に清らかな空気が満ちてました。





出雲大社前で蕎麦を頂いて、2日目の宿であるプリンスホテル広島へ


広島サミット開かれたんでしたね!

おぉ…瀬戸内海…

晩御飯は広島といえば…


オタフク!可愛い皿です。

お好み焼き!

こっちの豚骨ラーメンはメッチャ美味い!

2日目も無事に終わり
大雑把な計画である旅もかなり順調です。
(他のノマド見てない…)


そして、3日目は厳島神社へ


宮島口 遠くに鳥居が見える

フェリーにて移動

船上より

清盛さんよ、いい仕事しましたな〜

日本三景

遂に近くに来ました。

良く建てたなぁと関心

大注連縄も大きかったが…

これも凄いですねぇ

参道に戻る

ふむふむ



!?

………

はぇ〜

ほぅ…

雅ですな

海と神社の調和



野生の鹿です。休憩してたら舐められました。
塩分摂取は別でやってくれ

帰りは潮が満ちてきて鳥居は海の中に
時間とか考えてなかったけど、いいタイミングでした!

厳島神社はスカーレットの中で何かあったようで、気が狂った様に写真を撮りました(笑)
上記はほんの一部です()

さて、朝から神聖な物を見させてもらい
次の宿は倉敷水島ですが!

しまなみ海道を通り、四国横断し瀬戸大橋から本州に戻る予定で出発


名物

あなご弁当!

しまなみ海道の途中でお昼に頂きました。

海を見ながら、弁当とは中々よい

トイレ休憩で四国の山並み

瀬戸大橋

現代人の偉業ですね

讃岐うどん(めたんこ美味かった)



3日目もかなり順調、いや予想以上の旅路でした。


4日は朝から京都に向かいます。
平等院鳳凰堂を目指し出発!

道中、ノマドに1台もすれ違わず探しながら走るも居ない…
他のスーパーカーや珍しいテスラですら数台見かけるのに…



到着!

修学旅行以来です。

鳳凰も綺麗ですね。





うむ、香り袋が気にいりました。

心配していたオーバーツーリズムによる混雑もなく、やってみたかった京都市内を自分の車で運転する事も出来て満足です。\( *´ω`* )/


駐車場が空いているか不明ですが、伏見稲荷大社へ

天気も晴れて、混雑もなく
車好きには絶好の場所が空いてる!
お狐さんよ ありがとう!

都合、3回目の参拝

いつ見ても美しい

立派です!

凛々しい

可愛い

楽しそうです

参道

豊穣

カッコイイぞ!

本殿!



奥社へ

千本鳥居

奥社

さらにちょっと奥に

新宝(かんだから)神社は龍と巳

地元からはシンポーさんって呼ばれてるそう

国学者 荷田春満

記念の切り絵 御朱印
油揚げみたいな色合いで狐ちゃんも可愛い


土産物屋へ


評判のお店で稲荷うどんを!
京の味はダシが良く取れてて美味!

頂いている間、外は先程までの晴天と代わって狐の嫁入りに

しかし、食べ終わりと同時にやんでお土産を買って車に戻るとまた狐の嫁入り…

うん、お狐さん
また、参拝しに来ますからね!
各地の眷属達のところも行きますね!

なんとも、嬉しいお狐さんのサービスに感謝!



4日目の宿
プリンスホテル京都へ
伏見稲荷大社で買ってきたお稲荷さんを摘みつつ




晩飯はジャンキーな餃子の王将!
地元にはねぇがら!都会じゃないと食えないんだっペ!()









旅も終わりの最終日
帰路につきます。

5日目は賀茂御祖神社と賀茂別雷神社へ

その前に腹拵え
朝はホテルの朝食

美味でした!



賀茂御祖神社へ向け出発










































下鴨神社 御手洗団子発祥の地
風光明媚で涼し気な神域でした。





次に賀茂御祖神社の子
賀茂別雷神社へ




















































琵琶湖西側を目指し京の町をドライブ!
いや〜風情あふれてますね!

琵琶湖畔に白髭神社があり白兎神社じゃで始まった旅は同じく白の神社でお参りを締めます。

























厳島神社の様に琵琶湖の中に鳥居があります。
琵琶湖を一望できる景観に面していて由緒正しい歴史のある神社です。





途中で昼食 ソースカツ丼!
キャベツがないと物足りない…

五泉

花火

大会

会津に帰還 安心の味 幸楽苑

いつもの
(ネギ味噌大盛りトッピングネギ2つ辛味噌2つ)

紅魔ちゃん2号機!お疲れ様でした!
無事に旅行ができただけでなく、快適な旅となり大満足でした!

ただ、君の兄弟機達に1台も会えなかったのは少し…寂しかった(´っω・。)


〜旅の行程とデータ〜
お盆休みに中部・中国・四国・近畿地方
会津→新潟→富山→石川→福井→京都→兵庫→鳥取→島根→広島→愛媛→香川→岡山→兵庫→京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟→会津

総走行距離2175.6km
総給油量 157.88L
平均燃費 13.78km/L

紅魔ちゃん2号機(先行量産型ジムニーノマド紅魔改2号機)の最終評価は…



完全で瀟洒な従車である!
紅魔館仕様車として不足無し!


これからも沢山、ドライブしようではないか!

久々の旅行でリフレッシュできて
日本って良いなと改めて感じることのできた旅でした。

それだけでまた、お会いしましょう!
スカーレットでした!







Posted at 2025/08/17 16:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月11日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!8月16日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


もう、そんなに経つのか…
色々あったなぁ…いや、ホントに…

車が好きで
運転が好きで
ただ、それだけで良かったんだが何故か色々とあったのを振り返れば、まさに山あり谷ありの言葉通り人生の峠を攻めすぎましたね()

まぁ、色々あったが今も繋がりある人達には感謝の気持ちがいっぱいです。

不定期でSNS断ちしたりしますが、よろしゅうお願いします!

スカーレットは永久に不変です!(アップデートはあるが)
Posted at 2025/08/11 20:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月06日 イイね!

ジムニーノマドの純正オーディオ考察

ジムニーノマドの純正オーディオ考察さて、本日から夏休みに突入したスカーレットです!

まず、タイトル通りにジムニーノマド(紅魔ちゃん2号機)のオーディオについて考察したいと思います。


私の知識では純正のスピーカーはクソ中のクソ
神コーンならぬ紙コーンで音は薄っぺらく音域も狭いクソコーンのイメージしかありませんでした。

聞けばなんですが…ジムニーの純正スピーカーは13cmって言うじゃないですが…

もうね、これは交換必須でクソ音質確定じゃねぇかと思っていました。


はい、クソって言いすぎですね

そしてナメてました。
技術の進歩を
それについてお話したいと思います。




では良い意味で予想を遥かに超える裏切りをかました紅魔ちゃん2号機です。

純正の潜在能力について解説していきたいと思います。

まず、音質について影響を与えるものは

➀スピーカー
②ボディ剛性
③静音性
④ヘッドユニット(アンプ)
⑤ソース音源

スカーレット的にはコレが音質に対して多くの影響を与える所と考えてます。

純正の➀〜⑤について見ていきましょう。


➀について


はい、この時点でスカーレットの前提としてあったクソスピーカーではないです。
紙コーンなんですが、なんですかこれ?

オーディオレスのくせして、なんでバッフルにスポンジ巻いてあるんですか?
なんで、コアキシャルスピーカーなんです?
え?ボディと密着させるためにビス受けが自由かつ柔軟性持たせてあるんですか?

えーと…
ヘッドユニットをテキトーにポン付けしてタイムアライメントとイコライザー弄って好みの音にしたら良い音するなって理由がこれか…
低音から高音まで良くなるとは思ったが、コアキシャルか…通りで…

②&③について
ジムニーは鉄板(ドア)と車内の間には遮音材とかなくて剥き出し多いから期待してなかったんですが、ノマドは違いましたね。
内装の内張りは増えてて、中には遮音材が追加されてます。

天井の内張りには吸音材が

ドア周りのパネルからピラー内も

それに合わせてラダーフレームのクロス部による剛性強化とドア追加によるフレームの追加、天井部分も分割されフレーム追加と剛性が上がってます。
遮音するのにも制震するにも十分なポテンシャルがありました。

④について
オーディオレスの為、各オーナーの嗜好で変わる所でしょう。
スカーレットはパイオニアのDMH-SF700を選択しました。




特徴としては
Hi-Res再生可能
タイムアライメントなどのDSP機能
マスターサウンドリバイブという圧縮音源をHi-Res相当にする補完処理機能
と言った事ができます。
アンプの出力は50wの4chと普通です。

細かい調整が必要ですが、音のセパレート能力とタイムアライメントのステレオがとても良い

⑤について
前はWALKMANからAUXで繋いで再生していたのですが、Android Autoを使用する都合上、CDレコというアプリを使って再生する様になりました。
スカーレットの良く聴く音楽は…まぁ…なんですか…
同人サークルのアレンジCDメインなんで、デジタル音源とか有名サークルやボーカルの人以外は無いので大容量の外部メモリ(SD)に無圧縮で保存して再生しています。

なので、殆どの楽曲はCD音源となり、ソース音源の音質は頭打ちがあります。

ヘッドユニットの補完処理機能は凄く良くできていると思います。(これないと買わなかった)

と言う感じで➀〜③までは純正の所になりますが、色々と予想を超えた車でした。

これらのポテンシャル及び機材をデッドニングをせずに聞いてみた評価ですが…


ハッキリいいましょう!
ヘッドユニットがソレナリならもう、スピーカー交換も必要無いくらい十分な音質です!

ポータブルオーディオやホームオーディオで少し齧った程度(金額は聞くな)のスカーレットですが満足です。

たぶん、私が満足できるのでコリのない人はそれ以上やっても、コスパ悪いと思います()

一般的な音質に拘りない人は十分です。
スピーカー交換もデッドニングも必要ありません。

〜完〜







といきたい所ですが、
スカーレットは拙速の呼吸の使い手
かつ、(人)柱なので…

買っちゃってるんですよね…



オーディオ類を少々…(金額は聞くな)


純正スピーカーに満足してしまいましたが、気を取り直してデッドニングから始めます。



天井デッドニング

制震シートは重くなるので、ソレナリに



断熱・防音シート



リアゲートデッドニング

ニードルフェルトを詰めます。

アルミテープで塞ぎます。

レアルシルト・ディフュージョン

スピーカー裏に配して拡散させます。

拡散した音を吸音します。

形状が異なるので使い分け

サービスホールは

デカイやつで

封します

リアスピーカーもコアキシャルですよ

シエラより高級なだけはある

内装パネルもビビるので制震

リアドアを仕上げ

内装パネルも断熱&防音!

余った部材をボンネットに追加

エンジン音を聞く必要あるので程々に

蓋して完了!


紙コーンの純正オーディオに対してここまでデッドニングしてポテンシャル検証したので、参考になれば良いかなぁ〜





考察
デッドニング後の純正オーディオについて

既にデッドニング前から満足いくって言った手前、あんまり変わらないんじゃ?って思った人

はい、そんな事はありません
かなり変わります(おい、さっきと言ってる事違うぞ)

いや、確かにヘッドユニット追加で満足いく出来の車でしたが…


デッドニングとは何ていうんですかね…
ナメック星の長老に潜在能力を開放して貰った悟飯くらいに変わるんですよ()

音として下から上までシッカリと鳴っているのがヘッドユニット追加までの話ですが、デッドニングを行うと余計な音が削ぎ落とされ

クリアでキレの良い音となります。

制震シートで余計な共振からくる音を消し
拡散された余分な音(スピーカー裏やドアホール内部)を吸音
ボンネットや外部の騒音を遮音

デッドニングすると野外のライブ会場からコンサートホールくらいの変化があります。


と、デッドニングを行う事で余計な不純物をできる限り排し、純正スピーカーのポテンシャルを100%引き出し聞いてみると…

なんて言うことでしょう…
紙コーン、コアキシャル4スピーカー…

大満足なんですけど…

いや〜社外スピーカーとかアンプあるから組みますけど
技術の進歩って凄いですね()

むしろ、フロアデッドニングしてV174Sをマルチアンプシステムでネットワーク接続したらどんな事になるのか…
末恐ろしいわ…

最後に聴感で合わせたタイムアライメントのスピーカーの距離間を出しておきます。

各人によって変わるでしょうが、参考までに


you tubeにタイムアライメント調整動画とか沢山あるんですが、博多のオヤジさんのちゃんねるの動画が合わせたり確認したりするのにも役に立ちました(感謝)


純正スピーカーで満足しちゃってるけど
買っちまったもんはつけるしかないよね!

それでは、またお会いしましょう!
悟りの境地にいるスカーレットでした!
Posted at 2025/08/06 22:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「いや〜アクセルワークトレーニングの一環でエコ運転に最近ハマってる(笑)

本日も自己記録更新
走行距離139.4kmで給油量5.99L
実燃費は…なんと23.27km/L🎉

明日もチャレンジ💪」
何シテル?   09/27 19:01
F.Scarletです。よろしくお願いします。 休日は山々を走りながら旨いものを探しに走り回ってます! 車好きな方や美味しい店の情報を待ってますのでよろしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ純正 新型スイフト用ショートルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 03:32:34
新型スイフトの純正流用でショートミラー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 21:11:45
オートパーツ工房 アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 08:08:29

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド 紅魔ちゃん2号機(先行量産型ジムニーノマド紅魔改2号機) (スズキ ジムニーノマド)
Jimny NOMADE ~S☾arle✟ EDI✞ION~ 全地形対応型紅魔館仕様車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 紅魔ちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
COLT Ver.R SCARLET EDITION(紅魔館仕様車 ) 会津-郡山-福 ...
三菱 パジェロミニ おぜう (三菱 パジェロミニ)
2021年2月17日納車! 通勤兼アウトドア用に増車しました(*´ω`*) 真っ赤なボデ ...
マツダ デミオ デミオちゃん (マツダ デミオ)
人生初の愛車!楽しかったなぁ(*´ω`*) エンジン型式 B5E 最高出力 100ps( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation