• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘーきちのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

走行締めに美浜へ

走行締めに美浜へ午前枠だけフリー走行空いてたので美浜サーキットへ今年の走行締めしてきました。

スイフトのフロント8キロ、リア6キロでHKSのGTで始めは減衰位置を真ん中にして、その後アンダーぽく感じたのでリアを4クリック緩めたら今度はオーバーに(^_^;)

結果はあとちょっとで49秒台に入るところまで、いろいろ考えてのフリー走行でした(*^^*)
Posted at 2016/12/19 16:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

バネ入れ替え

地元の先輩がサーキット走行されてて話しが進みバネもし良かったら使ってみる?という言葉に甘えて今宵勉強メインでバネ入れ替えしました。


HKSのGTはフロントリア共に4キロですが、サーキット走行でハイグリップタイヤはかすと足が負けてる感がありました。


先輩のガレージに車を入れありとあらゆる工具があるなかで先輩がやったことを真似しながら3時間ほどで交換完了〜


ホント自分なんも触れてないなあと痛感(^^;;

中古ではありますが某メーカーのフロント8キロ、リア6キロで減衰が追いつくかわかりませんがぐるっと回ってむしろ乗りやすくなりました☆( ^ω^ )


が、突き上げが強くなってのと車高が上がってしまったので、そこは近いうち調整しようと思います。
Posted at 2016/11/18 00:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月16日 イイね!

やっぱりふと欲しくなるステーションワゴン

やっぱりふと欲しくなるステーションワゴンアテンザワゴンとコペンの組み合わせの時が一番の贅沢だったのかもしれない。。。


コペンばかり乗ってばかりでせっかく新車で買ったアテンザワゴンがほとんど乗らなかったのでまとめてロードスターにしたんですが、ロードスターに乗り換えれたのは2台の下取り価格がかなり良かったから(^_^;)


そのまとめたロードスターからひとりで運転楽しむ、通勤なら何も苦にならないですが、彼女にとっては乗りにくいしドア大変だしと口には出さないけどかばんや服置けない辛さがたまにグサッときます。


昔からずっとやってきた趣味のバス釣りやMTB、スキーもやらなくなってきて車バカ(これはこれで楽しい趣味)一本状態でジムニーやマーチニスモなどといった車が欲しくなるときはがちょいちょいありました。


ジムニーは違う意味で道楽だし彼女も乗りたがらないか。。。笑


アテンザワゴン前はボルボに乗ってきたけどやはりステーションワゴンほどどこでも使える車はないなと感じます。


個人的に人を乗せる車というのは何かあったときに少しでも守ってくれるのを優先してるのでドアは少しでもぶ厚い車が条件。アテンザワゴンも国産車にしてはぶ厚いほうだったんじゃないかなと思います。


アテンザワゴンディーゼルが国産車では一番コスパ高いステーションワゴンかな?けど中古車を取り入れると当時欲しかったEがかなり手頃な価格になってきてますね。


逆にいうと下取り価格は大変悲しい思いするわけですが(^^;;


一度高速ぐるっと試乗してみたい1台のが写真のEステーションワゴン。人生で一度は乗ってみたいという憧れだったり。
ロードスターと対称的ですごく快適に人を乗せれそう!


まずはロードスターのローンを終わらせなきゃ、、、笑


その頃にはマイチェン後のも多少は手頃になってる、、、はず?(^_^;)
Posted at 2016/11/16 00:30:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になるお車 | 日記
2016年11月12日 イイね!

伊吹山は晴れだった

伊吹山は晴れだったグループのイベントで伊吹山山頂でのオフ会に参加させていたました。


13日の日曜が予定入りで行けなかったんですが、よく読み直すと12日、、、行けるやん(*^^*)笑


先日の寒波の影響で伊吹山も雪積もって通行止めかなあーなんて今日になったら本当〜〜にいい天気❗️(*^^*)
今日仕事じゃなくて本当〜に良かったと思ったのは山頂に着いてから笑


自宅から伊吹山まではそんな遠くもなく10時過ぎまで洗車して、ぼちぼちかなーと家でたのは11時。紅葉シーズン、快晴、土曜って事もありなかなか予定通りにスムーズに走れず、しかもまた道開拓で迷い伊吹山麓に着いたのは12時(^^;;


料金所で支払い済ませ初めての伊吹山のワインディング!(*^_^*)


路面の凹凸もなく路肩も綺麗にされていて本当〜に走りやすいです!幸いな事に中間の駐車場まで前詰まってなく走れて良かった〜笑


その後はちょっとごめんよ〜しながら景色を我慢して山頂へ(^^;;



昼過ぎに山頂到着しウダウダしてるうちに次々とロードスターが登ってくるの見えます(*^^*)


ロードスターとアクセラの合同のオフで20台以上集まったのかな?タイプ16さんの顔の広さですね❗️(*^^*)


オフ会と関係ないけどポルシェ、インポートスポーツカーがちょこちょこみました。やはりいいワインディングにはお金を落とすんだなあ。。。


せっかく伊吹山来たのでtougeさんと中間までを2本走ってました。ハイグリップタイヤから純正タイヤに戻し、減衰をセンターにした状態で走りましたが、自分のペースで楽しむなら純正タイヤで充分なくらい、けどtougeさんに付いていくのならせめてタイヤだけでも替えないと付いていけないや(^^;;

ルサリィさんのリアデュフューザーとリアウィングの効果は凄く効きそう、そしてリア2点でも違和感ないくらいカッコイイ!(*^^*)


いつかリア2点したいなあ。。。まずはシートベルトからやらなきゃ(^_^;)


ワイワイとしながらアレヨアレヨと日が傾き17時にお開き。
伊吹山が1日中晴れてたのは稀じゃないかなあ、恵まれた1日となりました。


下山はアッキーさん、tougeさん、自分、akiradonさんの順で。

アッキーさんはえぇ〜!たくさん走ってるからだろーなあ〜(^ω^)もう言い訳できません、分かっているけど、、、


つまり、その、まだまだヘタッピなんだな(^^;;笑
もっと走らなきゃなー。。。


伊吹山麓で各方面へ帰宅。
下りてきてから急に腹減ったので、でも帰路に飲食店が無いのコンビニでカップ麺食して帰宅(^^;;


参加させた皆さん、お付き合い下さりありがとうございました❗️(*^^*)そして段取りしてくれたtype16さんに感謝です!(*^^*)



Posted at 2016/11/13 01:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山とクネクネみち | 日記
2016年11月03日 イイね!

純正タイヤに戻しました

純正タイヤに戻しました今の付いている車高調のバネレートがハイグリップタイヤにあってない感を改めて感じたモーターランド三河。

HKSのGTはフロントリア共に4キロで体感した事でもあり諸先輩方からのアドバイスからもハイグリップタイヤだと腰砕け感がありバネレート不足でした。

前回書いたブログでバネレート変更すると謡いましたが、バネレート変更する前に今のバネレートでかつ純正タイヤでどこまで自分でタイヤ持っていけるかという方向に向けることにしました(^_^;)

実際に純正タイヤで50秒切りしてる先輩いますし(^^;;

そんな事で仕事終わりにササッと終わらすつもりが2時間。。。それにしても純正ホイールとグラムライツ、クリソツやなあ〜

バネレート変更するタイミングはまだ先にして、純正タイヤと車高調との調整で自分なりにいろいろ体感したいな。。。

一部の方はご存知ですが、美浜の走り方に問題あるので課題だらけで楽しすぎます!*\(^o^)/*

プロフィール

へーきちです。 アテンザワゴンに乗りマツダデザインに気に入る。 コペンに乗りコンパクトオープンにハマりまくる。 2台持ちっていう贅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2年経って思うGJアテンザの×  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 12:48:23
晩秋の候。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 00:20:48

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
眺めるもよし、乗るもよし(*^_^*) 今のところメインカーなので、サーキット走行楽し ...
ボルボ V70 ボルボ V70
875だった母親の車が家にあったなか135がデビューしたときにあまりのカッコよさにいつか ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
排気量2.4でガソリン満タンで愛知県から福岡県まで走れてしまう強者(笑) 不便な点は ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
なんでもっと早くコペンの凄さに気が付けなかったんだろう、、、(;・ω・) 腰が痛くなっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation