ポンノ助のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

2024年春 京都で青紅葉と透析

GWの前の週というのは、私の調査によると観光地は『だいたい空いてる』のだ。
と云う事で、19日(金曜)早朝に横浜から出撃す。高速道路は予想通りスイスイ、超絶快適です。

第一目的地は、なんと伊勢神宮。我が家に『神棚』を御祀りし始めましたので、御札をいただくために参拝しました。参拝と昼食を終え、昼過ぎに今度こそ京都に向けて再出発です。

で、ホテルのチェックイン時間に合わせて時間調整をし、大津プリンスホテルに到着。インバウンドのせいで宿泊料金が高い高い、今回は3連泊なんで大津を選択。

20日(土曜)、いよいよ「旅行透析」だ。京都駅前近くのクリニックで行いますよ~~。緊張するわ。私が透析の間、妻は京都観光や買い物で暇つぶしです。13時過ぎ、無事透析が終了し、遅い昼ご飯を頂き、ホテルに帰って体を休めます。

21日(日曜)は、妻が東寺の市にお出かけ、私は大津で映画でも見て暇つぶしです。12時前に三条京阪駅で合流し、青紅葉を鑑賞するために八瀬の瑠璃光院に。小雨でしたので混んでいませんでした。

22日(月曜)は、横浜に帰るのみ。渋滞もなく楽勝でした♪
Posted at 2024/04/27 15:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年03月20日 イイね!

2024年冬 VIVANTと蟹の旅

2023年のTVドラマで一番面白かった『VIVANT』の聖地巡礼をしてきた。もちろんモンゴルではない。(念のため)

時期は3月初旬、飛行機で出雲えんむすび空港に降り立ち、レンタカーで奥出雲に向かいます。天気は小雨、奥出雲は雪になっている模様なので、スタッドレス・タイヤへ換装。(手数料1,100円)

有料道路を広島県との県境近くまで走ると、可部屋集成館(櫻井家)に到着。なかなか雪積もってます。ここはVIVANの主人公「乃木 憂介」の父親の実家という設定。たたら製鉄で玉鋼から日本刀を造る家である。展示館にはロケの様子の写真展示も有りました。

聖地巡礼を終えて、本日のお宿に速攻チェックイン。部屋には露天風呂があったので、迷うことなくザッブ~~~ン♪冷えた体が温まりますね。

夕食は、タグ付き松葉蟹を満喫するコース。これが食べたいがためにまだ寒い3月初旬に来たのでした。(3月中旬から松葉蟹は禁漁になるのだそうだ。)

様々な食べ方で蟹を堪能しました。満足です。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。

Posted at 2024/03/20 13:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年10月18日 イイね!

いやぁ~~、久しぶりの投稿だわ。 阿蘇、高千穂の旅 2023年初秋

え~~と、今年の4月以来ってことか。。。そう言えば、GWの翌週に「熱田神宮」に

参拝に伺ったけど、HPで示された高速を降りてから約100メートル位(半分は黄色線)で

4車線を移動しないと行けないとか、既に開いている駐車場が閉じたままで、交差点で立ち往生したりとか

何かと「なんか呼ばれていないのかなぁ」と感じる局面があったので、「熱田神宮」とは

波長が合わないのか・・・と。よって、ブログにあげるのも止めた次第。

さてさて、今回は阿蘇・高千穂の旅です。15日(日曜)に飛行機で「阿蘇くまもと空港」にぎゅ~~ん。

レンタカーを借りて、早速、阿蘇神社に参拝です。あの地震の折、社殿倒壊など甚大な

被害を被ったのですが、社殿は再建され、門は改修工事中でした。

阿蘇神社には地震の前に参拝したことが有りますので、再建が進んでいることが嬉しかったです。

次に、上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)に参拝したかったのですが、

妻が「上り階段がキツそう」とのたまうので、無理せずにスルーさせていただきました。

高千穂の宿に着いて、街中を少し散歩。高千穂神社がすごく近いので、翌朝参拝することに決定。

翌朝、まず、高千穂神社に参拝、と、そこに「にゃあ~~~」と猫が。写真を撮ろうとすると、

足元に絡んで体を擦り付けてきました。「おおっ、歓迎されてるのかな?」とうれしかったですな。

次は、高千穂峡を散策。運よく一番近い駐車場に止めることが出来ました。(これ大事)

「真名井の滝」は見ごたえがありました。紅葉の時期もきっと素晴らしいだろうと思われます。

次に、天岩戸神社(西宮)に参拝後、天安河原に行きました。何やら独特な雰囲気のする場所でしたね。

更に、昨晩宿の方から「八大龍王水神社には是非参拝してください。」と伺ったので急遽参拝。

何やら「超強力」なパワーが有るようです。詳細は各自でお調べいただきたい。

さて、そろそろ宮崎県から熊本県に帰りましょう。帰路、阿蘇の火口の近くを通り過ぎ、

草千里を経て、大観峰に。大観峰には15日にも来たのですが、大型バイク集団がそこら中、

道にも駐車していて停められませんでしたので、再度やって来た次第。

いつ来ても、大観峰は雄大以外の言葉が出ません。

何か大自然のエネルギーを蓄えられた気分で、空港に帰着。

あ~~~~、良い旅だったね。(天安河原からの登り道、大観峰への登り道で、筋肉痛が。。。)

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。
Posted at 2023/10/18 22:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年04月16日 イイね!

2023年卯月 横浜フラワー 何ちゃら

毎年、春になると「横浜フラワー 何ちゃら」という『公園とかに花をたくさん植えて

みんなで愛でましょう』みたいなイベントが開催される。

昨晩まで降り続いた雨は止み、「汚染された黄砂」も洗い流されたので、

空気が少し爽やかな感じがするぞ。

まず、横浜公園(横浜スタジアムがある公園だ。)のチューリップは・・・

なんとなく終わった感が。嗚呼、残念。

次に日本大通りは、いつもより自然な感じのイングリッシュガーデン風かな?

更に足を延ばして、山下公園にやってくるとたくさんの派手な花が植えられています。

花の前で、じっと我慢してポーズを強要されている犬があちこちにいましたな。

約2時間程花を楽しんで、お昼前に帰宅。 あ~~程よい疲れが心地よい。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。
Posted at 2023/04/16 13:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月14日 イイね!

2023年春 富山、石川の旅 桜散るの早過ぎるぅ (弐)

和倉温泉には16時頃到着、チェックイン後散策です。

何やら「能登ミルク」という店が有名らしいので行ってみた。総湯のすぐそばに

小さな店があり、若い旅行者が群がっていましたよ~。

私は苺のジェラート、妻はミルクと聞いたことのないアイスのダブル。

ずば抜けて美味い!と言うほどでも無く、まあ平均点かな。

その後、海の傍の足湯に行って疲れを癒しましたよ。

17時頃ホテルに戻り、大浴場でゆったりと湯浴みを楽しみました。

翌日5時には目がパチッと開いた。外を見ると朝焼けが空を染め始めていた。

写真を撮って、またまた大浴場で湯浴みですわ。のんびりしていると徐々に

日が昇り始め、海にゴールデンロードが煌めき始めた~~。

やばいやばい、早く部屋に帰って写真撮らないとぉ。

さて、今日は桜を愛でるために、白川郷に行くことに決定。情報筋によると

白川郷の桜は満開とのこと。今日も空はピッカピカの晴れ・・・晴れ過ぎ??

これは絶対にPLフィルターが必要ですな。

平日の白川郷は外国人の多いこと多いこと。観光バスでわんさかやって来ます。

白川郷はかなり観光地化が進んでいますが、これも仕方ない事だけど、

住んでる方々は、これから雪に覆われるまでの間、観光客が押し寄せて

生活し辛いだろうな・・・と。 なんか申し訳ない。

白川郷を後に、横浜まで粛々と走り、無事帰着できた。

この頃は『無事、それ名馬』を噛みしめて走っておるポンノ助であります。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。
Posted at 2023/04/14 21:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「2024年春 京都で青紅葉と透析 http://cvw.jp/b/2283171/47680552/
ポンノ助です。よろしくお願いします。 さほど有益な情報は持っていません。

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2014年9月6日納車。 壊れず、事故らず、楽しいカーライフが送れますように。
アウディ その他 アウディ その他
2008年1月から2014年8月まで所有。 走行距離約128,000キロにてドナドナ。