• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポンノ助のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

車検(2回目)無事通過

車検(2回目)無事通過







車検で預けていた愛車を引き取りにディーラーへ。

事前に電話にてどの様なパーツ交換が必要かなど連絡があり、

案の定バッテリー交換も勧められたけど、今回はスルー。

タイヤの溝は、フロント2.5mm、リア2.2mmだったので、これまたスルー。

これらは走行距離5万キロにて交換することとした。

で、気になる費用等は以下の通り。

① 法定2年点検 基本料金 37,897円

② エンジンオイル、フィルター交換 17,978円

③ エンジンルームダストフィルター交換 4,643円
  (おそらくエアコンフィルターだと思う。)

④ オートマトランスミッションオイル交換、フィルター交換 51,643円

⑤ パーツクリーナー 1,296円

⑥ 環境保護費用 540円

〆て113,997円 (プラス 自賠責、重量税もろもろ 68,630円)

C200は4気筒、2,000CCだからエンジンオイル量はせいぜい5リットル位だろう

と思っていたら、なんと7リットルも飲んだよ。

全車RS4はV8、4,200CCで9.5リットルだったから、正直驚いた。

待ってる間ショウルームを眺めていると、ニューAクラスが展示してあったので

インパネ周りを拝見。

う~~~~~む、昭和な感覚の私にとってはインパネ周りが液晶パネル1枚だと

非常に寂しく感じるなぁ。なんか物足りないんだよ、あっさりし過ぎ。

まあ、これも時代の流れ、逆らっても無駄だしね。

Posted at 2019/08/31 18:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月26日 イイね!

車検(2回目)

車検(2回目)







2回目の車検のためディーラーに車を預けてきた。

走行距離は42,806キロ、この頃は体調を考慮しあまり走っていないから、5万キロには達しなかったな。

車の調子はすこぶる好調、でもディーラーの方は、バッテリーを交換してほしいらしい。

火曜日以降、検査してから詳細を知らせてくれるので、そこで考えましょう。


で、ディーラーの方に例の事件『常磐道あおり運転、暴行』の犯人のような

輩が代車を求めてきたらどうするの?と尋ねてみた。

すると、「ディーラーとしても人を見て、代車を出すか出さないか判断します。」

また、遠方のディーラーの客の場合、その店に必ず人となりを確認している、とのこと。

なるほど~~~、ん??  待てよ・・・・私、代車ないよ。 見られたぁ?

それってもしかして・・・・、なんか喉に小骨が突き刺さっている感じだなぁ。(笑)


帰り、近くの中華街に立ち寄り、江戸清の「豚まん」を食ってきた。

関西出身としては、江戸清より551の蓬莱の方が好みだな。

Posted at 2019/08/26 22:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月18日 イイね!

もう5年目の車検か…

8月下旬に5年目の車検がやってくる。

車検後は、メルセデスベンツ・ケアも無くなってしまうし、

以降のメンテナンスどうしたものかねえ。

もしかして、今まで笑顔の整備担当者が豹変し、

「おらおら~~、ごちゃごちゃ言わんとこのパーツ交換せんかぁ!」とか、

「そこらの安っすいパーツ付けたら承知せんぞ!わかっとるやろな。

メルセデスベンツ様純正パーツやないと二度とディーラーの敷居またぐな!」

とか言われるのか???

まるで高速道路で煽られている気分です。(笑)

とりあえずバッテリーは値段次第、タイヤは大丈夫、ワイパーブレードは

交換してもいいかな。エアフィルターとかもリストに上がってきそうだな。

エンジンオイルはモービル5W-40の上抜き、市井のショップで対応可能だな。

ま、通常のメンテナンスはどうにかなるとして、電気系がやられると

やっぱりディーラー頼みか……少しはディーラにお金を落として、

頃合いの良い距離を保つのが大人の対応だな。
Posted at 2019/08/18 16:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月10日 イイね!

今年(平成31年、令和元年)の前半は辛かった~~

長らく「みんカラ」を更新していなかったな。(しみじみ)

ほとんど見れないほど体調が思わしくなかった。

特に今年の1月、2月は通勤時も息苦しく、まったく思うように動けない

日々が続き、あまり食べられない、食べても吐いたり、下痢したりと

いったい何がどうなった?やばくないか?と思ってたら、腕や足の筋肉

が痩せこけていた。

原因と思われるものは「肝のう胞」、こいつが胃腸を圧迫していた。

食べ物から上手く栄養が摂取できないので、腕や足の筋肉を分解して

エネルギーに変えてたんだろうな。その栄養の一部は肝のう胞を

大きくするのにも使われたようである。

あまりにも肝のう胞が大きくなったので、手術で切除することにした。

令和になった5月中旬、約8時間の手術で体積6,000㏄の肉の塊を

切除した。のう胞だけ切除することはできないので、肝臓の左葉と

胆のうも切除した。肝臓の約30%を失ったぁ~。

術後職場復帰したけれども、6月に入りだんだん息苦しくなって、

平地を歩くのも苦しくなってきた。

どうやらのう胞から内出血していたらしい。

血液検査をしたらヘモグロビン数値が普通の人の1/3しかない。

医者は「この数値を見たらこのまま帰すわけにはいかない!」と

即入院、輸血。

輸血でだいぶ元気になったが、7月に入り急に発熱(39.2度)したので

調べてみたら、今度は腎のう胞の感染によるものと判明。

一番恐れていた事になっちまった!

またまた入院(3回目)し、抗生物質の点滴、止血の点滴、輸血。

7月の最終週にやっと安定的に動けるようになった。

嗚呼、通院、入院で1年間の有給(40日)のうち31日を

使ってしまった。(滝汗)

これからどうするよ。。。
Posted at 2019/08/10 10:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024年春 京都で青紅葉と透析 http://cvw.jp/b/2283171/47680552/
何シテル?   04/27 15:12
ポンノ助です。よろしくお願いします。 さほど有益な情報は持っていません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 31

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2014年9月6日納車。 壊れず、事故らず、楽しいカーライフが送れますように。
アウディ その他 アウディ その他
2008年1月から2014年8月まで所有。 走行距離約128,000キロにてドナドナ。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation