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はっせの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2008年6月14日

後席シートベルト取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
道交法改正に伴い外してあった純正シートベルトを取り付けました。


「シートベルト着いてません!」では済まないですから(笑


画像は変更後のステーを載せました。
2
保管してあったベルトを引っ張り出して来て作動確認!


「あれっベルトが引っ張り出せない(大慌」

シートや内張りなど全て外し、後は取り付けるだけになってたので焦りました(汗

3
今日は土曜日だから行きつけの「怪しい整備屋さん」は開いてる事に気付き、ベルトを積んで急いで向かう。

しかし一人しかいないシャチョさんは不在。


○イハツに聞くのは嫌だったので、軽カーの強い味方コージーライツさんにSOS!

4
「引っ張る角度でロックが解除されるヨ」と有り難い言葉、早速試してみる。


ダメである。
本体を持ってやってるのがダメか?
ということで、巻き取りユニットをエッセに着けてみた。

5
あれほど出てくることを拒んだベルトがスルスルっと出て来た。

な~んだ簡単じゃん!(笑


そこにシャチョさんが積車に乗って戻って来られました。

6
速やかに帰宅し作業を続行、後席周りはすっかりノーマルチックに戻りました(笑


めでたしめでたし(^O^)/
7
一夜明けピラーバーを付けたい衝動にかられました。
新たなブラケット作製、FETSportsのタワーバー流用と試みたが上手く行かず・・・・・(汗


共締めでなくても?
今まで後席に何回乗せた?
と言う事で、ピラーバー優先でベルトはステーでオフセットすることにしました。

いきなり完成写真です。

中から見るとこんな感じになりました。
8
後ろから見るとこんな感じです。

6/18 ステー変更
市販3㍉鉄板⇒自作4㍉アルミクランク曲げ

画像は最上段参照

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