• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

エッセと坂道

エッセと坂道ちょっと時間がたってしまったが、来らっせオフの話を ...

最近のマイブームはイグニッションの昇圧化だ。
リーザに続きエッセにも何とかインストール出来た。

その効果があまり体感出来ず、モヤモヤしていたが、
10/7の来らっせオフの行き帰りで体感出来た。

振り返ると「エッセと坂道」は何かと関係があると感じている。

1.購入動機
 H18(2006)某クラブの新年会で「気になる車アリ、欲しい!」と公表
 同年3月に納車となったが、それまで試乗・情報収集・部品発注と短期間に良くやったと想う。

2.試乗&納車直後インプレ
 ダイチャレ参戦用なので交換前提のシート・足回りは対象外
 エンジンフィールも街中平地を走る限り可もなし不可もなしって感じ
 ただ、フットブレーキのオーバーアシストとカックン+前のめりは不安を感じた。

3.坂道不満&関スポコース、ミッションに手をつける
 平地では不満は無かったが、山坂道では最悪状態 .....
 ワイド化されたギヤ比はエンジントルク特性とまったく合わず、正に燃費最優先カーを痛感!
 ファイナル変更してのこの状態には、正直「参った!」感が .....
 公道ユースでは我慢出来ても、関スポコースでのストレスは我慢出来なかった。
 結果ストーリアX4の1~4速をインストール

4.二つ目の坂道
 ジェイロードMinicon-D5R装着、Eモードで上り坂での「上り」を感じなくなった。
 感じにくくなったと言うのが正しいが .....

5.三つ目の坂道
 熱望していた「IG・1次電圧を昇圧化」にしてから初の遠出、栃木県那須野が原での「来らっせオフ」
 富士山を掠めての北関東遠征、山越えは必須で当然上り坂が .....

6.明らかな決め手
 今回は、途中まで昨年のエッセ全国オフと全く同じルート、新清水IC⇒朝霧高原
 昨年の前後ショックが純正品以外、時期・時間帯・積載物ともほぼ同じ!
 ほぼずっと上りの狭い抜け道的ルート、いい感じのアベレージを維持出来た。
 
7.燃費にも貢献
 全行程 790km で 24.5km/ L予想以上の好燃費だ。
 高速8割ちょっと渋滞あり、でこの結果は昇圧化の効果だと思いたい。
Posted at 2018/10/12 14:18:38 | コメント(0) | オフ | クルマ
2018年10月03日 イイね!

報告 エッセで風呂を沸かす♨

報告 エッセで風呂を沸かす♨台風24号のよる突然の停電!

一夜明け何をすべきか考えると
最近続く災害で耳にするのが「携帯端末への充電」

我が家では、各自 5000mAH以上のモバイルバッテリーで充電不足解消に備えたばかりだった。

で、次に何が必要か?何ができるか?


頭に浮かんだのが「Wi-Fi」の確保! と同時に「DC-ACインバーター」の存在。
25年以上前に手に入れてた代物だが、ここでようやく出番が ..........



エッセに積んだ BM14B-4 のスペアの GT14B-4 !









仕事から帰り早速繋いだところ、ヒカリ回線不通でアウト!
でもテレビは 30分くらい見ることができた (^ ^)/











で、問題は使い切ったバッテリをどうやって充電するか?

カミさんkeiのシガーライターソケットより充電を試みたが、必要な充電電流に至らず断念!









急速充電状態にするには? ということで

何かと話題にして来た「IG1次電圧昇圧化」=「DC-DCコンバーター」の活用!

リーザのバッテリーにつなぎ、充電電流と電圧を監視・調整しながら充電開始!

途中リーザのバッテリーが上がりそうになったが、電圧調整とアクセルを少し煽りながら対応!

急速充電が可能となる。




















2日目の夜を前に 閃いてしまった!

テレビが動くなら、石油ボイラーも! ということで エッセから元気の良いバッテリーを外してDC-ACインバーターにつなぎ準備完了!

風呂掃除を済ませ、いざ給湯!

結果は成功!! しっかりと熱いお湯が出てきた。


ちょうど湯船にたまった頃 「電気の復旧」

でも2日目の風呂は、正に「エッセで沸かした風呂」であり、しみじみと入浴させてもらった。





















今回の台風で長時間停電を経験したが、「電気の確保」をずっと考えていたので、「電気なし生活」の大変さをあまり感じなかった。
というのが本音かも?!




「明りの確保」は普段から備えていたので全く問題はなかった。
機会があれば紹介したい。


Posted at 2018/10/04 00:24:32 | コメント(0) | 暮らし/家族
2018年09月16日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!9月21日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/09/16 22:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月24日 イイね!

たかが 60km されど 60km 2018.10.07 さあ どっち?

たかが 60km  されど 60km  2018.10.07 さあ どっち?
西に向かへば 468km(5Hr35min)
北東へは 407km(4Hr48min) その差は 61km(37min)

今年は那須の秋を体験しようと .....。

※上記算出データは Google map より
Posted at 2018/08/24 21:00:55 | コメント(0) | オフ | クルマ
2018年08月15日 イイね!

「ドレンボルト緩みません!」 真相解明と疑惑排除

「ドレンボルト緩みません!」 真相解明と疑惑排除前ブログの続き

朝一、お盆休み明けのネ○ツト○タ静浜〇〇に来店
「ドレンボルト緩みません!」事件の報告と事情聴取
質問と回答
①上抜き?下抜き? > 下抜き 承認
②緩めは可能?不可能?
③可能なら緩めトルクは? > 1,100kgfcm (常識外トルク)
④何故締め過ぎ? > 真実は不明だが推測は「つい ..」








今回最初に応対に出た店長にまた怒りを感じたが、その後は常識ある工場長に対応して頂いたので、店内で騒いだりする必要は無かった。

真相>店側の説明では、何らかの理由で閉め過ぎてしまった。
あってはない事だが、人がやる事だし自分でも似たような事をした経験を持っているので納得!

対応>新油(5W-30)補給+ガスケット新品+400kgfcm
締付けトルクは、規定510kgfcmに対して話し合いで400kgfcmに決定

この後の対応も常識ある誠意をしっかり感じた。









と、いうことは ..........当然同じ日に交換作業をしてもらったほかの2台は大丈夫か?
という心配があるので、再点検をしてもらった。

結果は、緩めトルクが280/300kgfcmといたって普通だったので、そのまま300kgfcmで再締付けしてもらうことで決着!












今回もクソ店長のお陰で不愉快全開!
2018/02/12のブログを読み返したら更に怒り心頭!

しかし、今回はすぐ 常識を持ち合せ話がわかる工場長が応対してくれたので、店を後にする時は3回とも穏やかな気持ちで帰る事が出来た。



















無料だと誤解して頼んだ 8/12 のオイル交換は、何だったんだろう??
540円の工賃を払ってしまったオイルは、3日後に排出・廃却 .....

「ドレンボルト緩まない!」時点で、交換を断念して今日の対応に望めば .....

モータースポーツと一緒で「たられば」言うのは止めておこう!

Posted at 2018/08/15 17:07:22 | コメント(1) | kei | クルマ

プロフィール

「準備はこれから ... 明日は晴れの予報だが、今日の雨無しも 嬉しい 」
何シテル?   10/06 11:25
エッセ(ECO)でジムカーナやってました。 ミニサーキットに移行中!? 基本的にパーツは「もらう」「拾う」「作る」でクルマ弄りも楽しんでます(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オーバーホールした脚を組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 23:45:19
2015 MONA オフ会 in 静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 00:57:15
コペン、ブレーキ関係の見直し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 20:58:02

お友達

ただいまお友達募集は自粛しています。
64 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * 徳蔵(のりぞ~)徳蔵(のりぞ~)
氣我中氣我中 浅羽ワークス浅羽ワークス
あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 おくちゃん!おくちゃん!

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.