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2023年10月31日 イイね!

ハブベアリングは ASSY交換

ハブベアリングは ASSY交換2023.10.31
先月 時期遅れのルーチン、ドラシャ交換でミスったピロナットのねじ潰し ..
ピロボールのガタ、ハブベアリングのガタへとトラブルが連鎖してしまった !
ハブベアリング交換は、ツールもスキルも持ち合わせてないので整備屋さんに頼もうと思った ..



私のモットーの一つ、金をかけずに手間かけて ...
自分でナックルハブを外して持ち込み交換を目論んだが、撃沈 !
車検を頼んでいるスタンドでは、車両での持ち込み以外は出来ないとの事
なら片側/両側の見積もりをという事で、とりあえず再検討 ....

疎遠になってたショップに頼もうとしたが、対応外車種のため無理との事
ECO DIYさんの整備手帳から左右で 33,500円という情報が .....

で、出した結論が ヤフオク入手DIY交換 ! 決定
結果、安く綺麗に交換出来たと思い込むことにしよう(笑)

タイトル画は、化粧直し後ヤフオク品
↓ 交換直前のガタありハブ


買ったときより美しく ! 交換前より美しく !
Posted at 2023/10/31 20:07:32 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年10月27日 イイね!

シン ショーアツは使えるか? の答えが出た!

シン ショーアツは使えるか? の答えが出た!2023.10.27
結論から言うと、停電対策用昇圧ユニットの容量不足ではなく、モバイルバッテリーの出力容量が問題だった 。
気づけなかった、いや気づくのが遅かったのが 残念でならない 。


スマホの充電・外部電源とかに詳しくないが ...
手持ちのジャンプスターターは USB 2ポート、5V1A/5V2.1A となっており、たぶん普通充電/急速充電とかだと解釈している 。
で、5V2.1A=10.5W となり、12V単純換算では 0.875A となり、WiFiルーターの消費電流1A以上を賄うことが出来なかったわけである 。

検証1
なので、シン ショーアツでも ルーターが起動しなかった のは当然の事 ..
DCアップコンバータ初号機も容量不足ではない可能性アリ ..


検証2
車庫で聞いている AM/FM/カセットオーディオ、12V1A 以下だと思うのでつないでみた ..
結果 シン ショーアツも初号機もFMを聞くことが出来た !(音量を少々上げても)

発想の転化
停電時 モバイルバッテリー(USB 5V)ではなく、ジャンプスターターか普通のバッテリーから 12Vを供給すれば 良いだけかと .....


検証3
シン ショーアツは、イグニッション昇圧に使えるか?
リーザに取付け始動、始動性もアイドリングも電圧も変わるコトはなく、フツーに使えると判断した 。

まとめ
シン ショーアツは、使えるか?
モバイルバッテリーの USB 5V を電源とした場合、使えない事の方が多い !
イグニッションの昇圧には問題なく使えると思うが、電圧計(LED)搭載はオイシイ機能なので、試験・実験用として使うのがベターかと ...
Posted at 2023/10/27 15:07:56 | コメント(0) | 弄りネタ | その他
2023年10月20日 イイね!

シン ショーアツは使えるか?

シン ショーアツは使えるか?2023.10.20
停電時 WiFiルーターの電源確保が難しい事が判明している 。
※ 2023.07.01 ブログ参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/47060928/



モバイルバッテリー(USB 5V)からの電源供給を半ば諦めていたが、Amazon で再探索すると使えそうなユニット発見 (タイトル画像)

その仕様は ..


容量的には、はっせのショーアツの仕様と似かよっている 。


現状注目すべきは入力電圧、始動時に下がるイグニッション供給電圧に対してちゃんと昇圧しているのか? という疑問と心配

現在エッセ・リーザ共 始動性は悪くないが(むしろ良い)、見つけたユニットなら確実に昇圧すると期待した訳で .....

明日の配達を前に、手持ちの DCコンと共に有効入力電圧(しきい値)を測ってみた 。

結果は、10.4V と思っていたより低い入力電圧で昇圧できる事が確認できた 。

ちなみに完成品の DCコンは 9.0V と 表示通りの実力だった 。


しきい値が判るまでは、始動時のみ シンショーアツを使おうかと妄想してみたが、捕らぬタヌキの何とか ...になったようだ !

電圧表示LCDが魅力的搭載機能であり、速攻で注文した理由でもある 。
停電時の電源確保用備品にしておくにはもったいないが、弄りネタとしてはアリだと思いたい 。
Posted at 2023/10/20 22:47:47 | コメント(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

ピロボール 落札

ピロボール 落札2023.10.14
ヤ〇オクで即決価格で落札(3,600円/2個)
中古のピロアッパーをエッセで使い出してから、過去3回ピロボールを新品交換している 。




今回 ドラシャ交換時ノーフリクションだったので要交換と判断!
捨てずにとっておいたピロボールのうち、マシな方を暫定使用したが、後日ショック取付けの際 左右とも要交換と思われる状態に気づいてしまった ...。


ショック取付け状態でのガタ !
助手席側(L)がスラスト方向、運転席側(R)がラジアル方向 ← 一気に左右共要交換になってしまった訳 ..

過去3個は 5~6千円/個で買ってるので、今回の落札価格は激安だと思っている 。

今回触感でしか気づけなかったことは、自分にとってはショックだ !

が、高齢のせい と素直に受け入れることに ...
それよりも 弄りネタが出来たことに感謝することにしよう (苦笑)
Posted at 2023/10/14 20:50:06 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2023年10月08日 イイね!

ピロボールナット 装着

ピロボールナット 装着2023.10.08

配送にちょっと時間かかったアレのナット
ミスしないように 丁寧に装着しました 。

ピロカバーとナットキャップはオリジナルです 。


綺麗に撮れたので載せます


新規製作後17年経っています 。
参考までにスペックは ...
ショック:オーリンズ I.T.O オリジナル スペシャル
スプリング:swift ID65 x 200mm 8.0k
その他 :見た通り

リーズナブルなショック(車高調)の使い分けもアリだと思いますが、 自分は長く永く使い続けられる金の筒を選んでいます 。
Posted at 2023/10/08 19:27:32 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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