• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-jumboの愛車 [ホンダ スーパーカブ 90 カスタム]

整備手帳

作業日:2021年9月19日

シリンダーヘッドOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジン分解時のヘッドはイイ感じにカーボンがこってり溜まった燃焼室になっていました。
2
吸排気バルブを専用ツール(バルブスプリングコンプレッサー)を使って分解します。バルブとスプリングを留めている「コッター」を外すために必要になります。
3
バルブは吸排気共にカーボンこってりです。これではスムーズな流れは期待できないです。電気ドライバーのチャックに挟んで回転させながら削り落としていきます。スコッチも使いながら両面とも綺麗に清掃します。
4
磨いた後は,バルブコンパウンドを使ってバルブの当たり面を磨いていきます。必ず中目と細目は用意しておきましょう。ここは職人技が必要とされる部分ですが,そこまでの腕が無くてもなんとかなります。磨いた後は光明丹を使って綺麗な当たりがあるかどうかを調べたりするものですが,そこまでの精度は特に求めてないので,目視で綺麗になっていたら完了ということにしました。バルブ擦り合わせにはバルブラッパー(通称タコ棒)という道具を使います。
5
バルブを外したらバルブシールも交換します。シリンダーヘッド内のオイルが吸排気ポートに入り込まないようにするためのオイルシールです。ゴムでできているので過酷な高熱環境で劣化するためです。
6
バルブを組み上げたら,一度カムも装着しバルブクリアランスを調整します。シクネスゲージを使い,吸気側を0.05mmに排気側を0.08mmに調整しました。これはエンジンを組み上げてアイドリングをした後に再度チェックする必要があります。
7
あとは,古いガスケットをきれいにスクレーパーで剥がし,オイルストーンを使ってガスケット取付面をきれいにしたら完了です。

今回はポート研磨とかはしませんでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換&試乗

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換 記録用

難易度:

エンジンオイル交換(゜-゜)

難易度:

エンジンオイル交換😬

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

国際結婚のため南米チリに移住しました。 こちらでも車を所有しています。 そして,これまでも,いやこれからも所有したものは全て何かしら弄ってます ノーマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウントがやわい感じなので交換してみた その1 運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 22:39:38
YRV純正サーモスタット流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 18:59:42
前後ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 17:28:01

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
日本に帰国して丁度手に入った車です 初のダイハツ車 カスタムはほぼせず、維持りだけ…と思 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
仕事と遊びとで使っていましたが,南米に移住することになったため,父親に所有してもらうこと ...
その他 その他 その他 その他
中国車 メーカー:CHERY モデル:IQ GL MT ミッション:5速MT 彼女が乗 ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
遊び・通勤・ツーリング使用にしたいなと とりあえず色々と変な状態だったので、一部はノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation