• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEのブログ一覧

2026年02月14日 イイね!

昭和のバレンタインデー

昭和のバレンタインデーワシが初めて女の子からチョコを貰ったのは中2のときだった。学校ではなくて家に帰ったら、郵便受けにチョコが放り込んであった。

チョコをくれたのは向かいの家のクラスは違うが同い年のJC。

向ヶ丘遊園のダイエーで買ったと思われるバレンタインチョコだった。と、思う。それはチョコが大好物なワシの妹に殆んど食われてしまった。

当時はワシも思春期で、同い年のJCとクチを訊くのも勇気が無くて。

翌日だったか、学校で彼女とバッタリ出合い、小心者のワシは「ありがと」というのが精一杯。

彼女も女友だちと一緒だったから「何が?」と、言ってそれっきり。

当時はホワイトデーなんてのは無かったから、お返しなんてのもしなかったので、そのまま何事も起きなくて。

翌年のバレンタインチョコも全く同じで、翌月には卒業式、さらにその翌月にはそれぞれ別な高校に進学してそれっきり。

ワシが社会人になる頃には、ギリチョコとか菓子メーカーに踊らされて野郎どもはホワイトデーとかも。国民的イベントに盛り上がっていた。

職場でもバレンタインデーが近づくと女子がソワソワして、腰掛けで就職した女たちが意中の男に本命チョコを渡すんだが、ひとりの女が気に入る男は他の女も気に入るワケで、本命チョコを貰える男は、本命チョコが重複する。

ワシは社会人になる以前に既婚者だったので、職場で本命チョコなんて数えるくらいしか貰えなかったが

ワシの上司が独身で、凄くモテていたので
その上司のホワイトデーの返礼品は上司の業務命令でワシが三越本店に就業時間中に買いに行っていた。

上司はワシに銀行券を寄越して、
これで何人分を頼む。とだけ。
何を買え。とか領収書も必要ないので、ワシはひとりで三越に行って、売り場で値切り倒して返礼品を買い漁り
浮いたお金でワシの秘密彼女(画像は当時の秘密彼女にそっくりさんなサンダーライコ)にプレゼントを買った。もちろん値切りまくり。

日本橋の三越本店といえど、値引き交渉で1割から2割は安くしてくれたので、定価で買うなんてバカ者のする事である。

実はその返礼品は全てランジェリーショップの商品(ショーツのみ、サンダーライコだけはカラダを知るのでブラも)で、ワシはそんな所でも平気で値切り倒せる男なので、ランジェリーショップのスタッフにはすぐにワシを覚えて貰えて

次からは、黙っていても値引きしてくれた。

しかし女の下着って、布面積当たりの単価って驚くべき金額で、ワシが女に生まれていたなら、自分の下着を値切って買うことも出来なくて、しかも下着は常に上下必要で、なんともお金が掛かる。

クルマの部品なんてとても買っていられなかっただろう。

当時、ギリチョコで高額返礼品を期待する「エビで鯛を釣る」というのは女性のホンネだろうな。

だが、それも昭和も終わりが近づくと、ワシと上司は事情が変化し、シーマ現象によってホワイトデーとは決別して、インパルやHKS、タコツボに銀行券をつぎ込むようになり、

結果的にバレンタインデーは毎年、上司とともに有給休暇を取得するようになって、それはリタイヤするまでずっと続いて

上司は免停が3回、運の良かったワシはずっと金メダリスト。

上司は既にゴールインして墓の下。ワシも今、まさにゴール手前のストレート。全力猛ダッシュ中。
Posted at 2026/02/14 04:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2026年02月09日 イイね!

選挙

選挙選挙がそもそもこんな季節に実施されること自体、大きな疑問があるが、「オバン総理は超傲慢」ということを世界中にアピールしているワケで、何事もゴリ押し通す。
どうせなら拉致被害者たちをゴリ押しで連れ帰って来て見せろ。だ。
大雪で、マラソン大会や競馬、航空機の運航、のど自慢も中止したってのに選挙は命懸けで実施するって狂ってる。
たぶん首都直下巨大地震が起きてもやるんだろう。命のある限り、投票しておくれ~。
政治家というのは全く哀れなものだな。哀れすぎて救いようのない連中だ。
ま、どうしても中止したくなければマイナンバーを活用してスマホで投票出来るようにするとか考えた方が良い、マイナンバーがない奴やスマホを持っていない奴にだけ紙を使えば良い。
不正防止策なんてどんなに頑張ったって抜け道はあるので、それはもうある程度は許容範囲と割り切るべきだろう。
この時代に選挙の度に、紙を郵送して有権者を大荒れの天候の中で外出させるなんてのはどう考えてもバカ者のやることである。
Posted at 2026/02/09 01:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2026年02月08日 イイね!

寒い。寒すぎる。

寒い。寒すぎる。細かい雪が、東北東からの強風の中で少しずつ降り積もっている。
積雪は2cmか、もうちょっとあるかも知れないが、気温はマイナス3℃。強風のために体感温度はマイナス15℃くらい。真冬の千歳空港に匹敵する。寒すぎる。高齢者には厳しい気候だ。
半世紀以上も前のことになるが、
鳥取県倉吉市に有った国鉄倉吉線の上灘駅という無人駅の駅舎で、このような天候の中、ひとりで風が収まるのを待ったことがある。
そして、少し風が弱くなって歩き始めると、小鴨川という川の河川敷に自生する柳の新芽が膨らんで来ていて植物の生命力の強さに驚いた。
さらに、トンビというわりと大きい鳥が積雪して真っ白な河川敷の上を旋回して飛んでいて、
食べるものなんかひとつもないのにたくさん飛んでいた。もしかしてワシが倒れて凍死するのを待っていたのかも。
Posted at 2026/02/08 05:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月03日 イイね!

怪人スノーマン

怪人スノーマン東島お面ライダーを観ていたら、なんとも懐かしい怪人スノーマンが。
ワシにとって、この怪人スノーマンは思い出深い。というのは
このスノーマンの放映が昭和47年の元旦で、当時のワシは山口県豊浦郡菊川町に住んでいて、華山(読みは「ゲサン」)の吹き下ろしの積雪で凍えながら風通しのとても良い家で、こたつに入って妹とふたりで観ていた。
しかし当時でも、子どもが想像するスノーマン(一般的に日本では雪ダルマ)とは全く異なる出で立ちの怪人の登場に違和感を覚えた。
毛むくじゃらで、野獣そのもの。
死神博士によれば雪ダルマではなく、ヒマラヤの雪男がベースらしいのだが、ちょうどその頃、中国地方では鳥取県と島根県に近い広島県の山奥に毛むくじゃらの大型類人猿が目撃されて話題になったことも怪人スノーマンに影響しているのかも。
ワシ自身もその類人猿が見たくてたまらず、早く誰か写真撮影に成功しないかと待ち望んでいたものだ。類人猿は怖いので自分で見に行くことは頭に無かった。
ということから、怪人スノーマンは広島の類人猿騒ぎに結びつき、とても懐かしい。あれから55年近くも経つので、流石にその類人猿も土に還ってしまっているだろうが
子孫がいるなら、ぜひ見てみたい。あの時代、心ときめくことは多かったが、高齢者になると、そのようなトキメキは久しく無い。

そう言えば、ツチノコ、バチヘビは一体どうなったんだ???
Posted at 2026/02/03 14:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2026年01月29日 イイね!

また積雪

また積雪今日、日付が変わった時間帯から雪が降り始めて積雪して来た。
雪が降ると困るのは、ワシの一回千切れた右足の古傷が痛くなり歩行困難になってしまうようになった。
厠に行くのも辛くなっていて、思い切ってそのままその場で。
馴れて来ると何事も無かったかのように、平気な顔して歩きながらでも可能になって来た。ワシはクルマもそうなのだが現状に満足することはない。他人に真似が出来ないようなことを実現して自己満足することが好きなのだ。

そこで今、目下の目標は「走りながら」で有る。だが、元々足が痛くて歩くのもやっとなので走ることもままならない。

実に残念な人生である。

そして、外に出ることも出来なくて。
仕方がないので、リビングのこたつでコールマンのガソリンランタン、パワーハウスの分解整備を始めた。

家の中でもガソリン臭に包まれ、「パワー」という響きの付くモノをメンテナンスしていないと、メカイジリ切れの中毒症状が出てしまう。

しかしながら、クルマとコールマンは
工具類やケミカルスプレー、溶剤などが兼用出来るので、ウエスも流用可能で便利である。
但し、スパナやメガネはインチサイズ。
コールマンランタンジェネレータやエアーチェックバルブなどを呉工業のフォーミングエンジンクリーナーで洗浄すると再利用出来る。だが、35年前のランタンの純正新品部品がコールマンのオンラインショップにラインナップされているので新品部品に交換することも可能。
毎年、年次改良されるクルマとはこの辺りの事情がかなり違うようだ。
Posted at 2026/01/29 15:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「恒例の軽井沢ミーティングが秋になって2回目。明日の出発に向けて準備はほぼ完了。しかし、去年よりもかなり寒そうなのでタイヤをVRXに交換するか迷い中。日曜日の軽井沢の最低気温は氷点下3℃らしい。」
何シテル?   10/22 07:56
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 34567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォグランプ取り付け🤩🫳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/15 06:00:59
ルーフデッドニング😇 ルーフライナー取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/15 00:26:18
ルーフデッドニング(施工編)🥹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/15 00:26:02

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
2017年、NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、新緑の軽井 ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation