
昨夜、趣味のひとつ、電気製品の分解をして遊んでいたら、突然元カノから1ヶ月ぶりくらいに電話があった。
この女と付き合っていたのは、確か平成2年夏くらいから4~5年。かなり昔のことだが、その後も会うことが頻繁にあった。そんな関係がずっとずっと30年以上も続いていて若くて美しかった元カノも、気付けば100%クソババアだ。
それで、そのクソババアとのやり取りなんだが
ババ 週末に会わない?ゴハンでもどうかな?
ワシ 会わないよ。ゴハンはひとりで食った方が旨い。
ババ たまにはいいじゃない。そんなに私を嫌わないでよ。
ワシ キライではないが、この時期寒くて外に出たくない。
ババ それじゃ私がそっちの家に行くわよ。奥さん何処かに出掛けたりしないの?
ワシ イヤイヤ、妻は千葉にいるけれどワシは別宅だからな。遠くてオマエはとても来れん。
ババ えっ!?ついに別れた? それじゃ私の番が回って来た?
ワシ 仮にそうだとしてもオマエの番は回って来ないよ。再婚するなら相手は18歳って決めている。
ババ 変態、18の子がアンタみたいなクソジジイのところに来るワケないでしょ、早く死ね。ブチッ。
この女は、昔からこうやって機嫌を損ねさせて会話を終わらせないと、延々と3時間くらいは平気でしゃべり続けるので、趣味を邪魔されたくないときはこんな感じで電話を終わらせている。
たぶん今の職場で、ババの話を聞いてくれる奴が居ないんだろう。
まぁ今はクソババアだけど、30年以上前には
ミニスカートや紐水着が似合うイイオンナだったのは事実で、連れ歩くのもそれなりに楽しかった。
話を趣味に戻すと、
高齢者がアマゾンを利用して通販で値段の安さに釣られてイロイロ買い込むと、
ちょっと使っただけで、故障してしまった。ということが良くある。
特に中国製の安い充電式の玩具や、クルマの洗車の拭き取り作業を軽減するためのコードレスエアーブローなど。
それらに共通するトラブルの原因なんだが
ワシの分解、解析結果で言えば
リチウムイオン電池の不具合が原因で動作しなくなることが殆んどである。
しかもそのリチウムイオン電池の型は決まって
18660という規格で、絶縁のための樹脂フィルムが青とかパープルの製品である。
次に多い原因は
筐体内部の配線のハンダの外れ。機器を落下させたりした場合の衝撃で、ハンダが外れ動作しなくなる。これは同じ製品でもハンダ技術に物凄く差が有るので、組み立てがパートさんとかで、ハンダ作業が下手くそな人も大勢混ざっているんじゃなかろうか?と想像できる。
その他に、ワシの経験では数件なのだが
充放電を制御する基板回路で、電圧制御が出来なくて焼損したのを確認している。原因は基板に取付けられている半導体素子がスペック通りの性能ではないと思われる。焼損と言っても火災に繋がるレベルではなく回路が遮断されて通電しなくなり、復旧不可能になる。ということで、基板を正常なモノに交換すると直る。
そんな感じなので、分解して本当に使用不可能なモノ以外は取り外して保管しておくと、修理のための材料として有効活用することができる。
設計や思想に問題は無く、価格を考慮すると、中国製は素晴らしいのかも知れない。残る課題は品質とアフターサービスで、この部分が改善されると世界一になってしまうだろう。
実際に、ワシの購入したテレビは
昭和時代はソニートリニトロンから、プロフィールモニター
平成時代は、三菱電機、三洋電機の36インチブラウン管、そしてソニーに戻って最後のブラウン管モデル。
そのあとはソニーの液晶テレビ、シャープ亀山モデルを続けて3台。
令和になってからはハイセンスの倍速パネル65Vだ。
ハイセンスは発色も素晴らしいのだが、時々バグるのでリセットしなくてはならないが
価格を考慮した場合、日本メーカーのテレビでは太刀打ちできない。
日本メーカーのテレビの素晴らしいところは、リモコンだ。リモコンだけは海外製品とは比較にならんほどに使いやすい。というか海外製品のリモコンはとても使いにくくてハナシにもならん。リモコンはオマケくらいの発想なのだろう。日本メーカーはたかがリモコンでも命懸けだからな。
こうやって真冬の寒い夜を趣味で過ごしているのだが、本当はクルマイジリをやりたい。
ガレージに空調設備を導入するか悩む。今年の夏もメチャクチャ熱いだろうからドーロスターの部品を先延ばししてダイキンを検討するかな~
Posted at 2026/01/23 06:56:22 | |
トラックバック(0) | 趣味