• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEのブログ一覧

2026年05月17日 イイね!

腰をやってしまった。

腰をやってしまった。シラザン50を塗りながら、飛び石キズの数を数えていて20を数えたところでタッチペン女に電話して約束をしようと屈んでいた上体を起こそうとした瞬間、
腰が、ギャックリとなって一気にチカラが抜けて膝を着いてしまった。
もう電話どころではなく、動くことさえ出来なくなり。その場でうずくまること5分。
だんだん痛みが和らいで来て、どうしたら良いのか考える余裕が生まれたので、四つん這いの状態で移動を始めた。
家に入って風呂に入ってカラダを暖めながら古女房の帰りを待って湿布を貼って貰おう。と。

ところがだ。車庫に置き忘れたペットのインコが物凄い大声で呼び鳴きを始めた。と、同時に滅多に鳴らないスマホの着信コールが。

インコが着信に気付いてワシを呼んでいるのだ。

代わりに出て欲しいが、そこまでは無理だ。ワシはなんとかUターンしてスマホに辿り着くと、0120から始まるしつこいセールスだったので腰の痛みが120倍になった。

インコを背中に乗せて、スマホをポケットに入れて庭を家に向かって必死に這って引き返していると、隣の元気の良い若奥さんに見つかってしまい
「あら、インコちゃんとお馬さんゴッコ、楽しそうね~いいわね~」
「・・・ハイ(と返事するのがやっと)」これで隣の家族会議でワシの痴呆症超重症化が決定。

ようやく風呂に入ることが出来て、ゆっくりスマホでぎっくり腰をグーグルで調べようと、なんかメールが。
古女房のやつ、愛娘のところに行ってて今夜は泊まるので外食でもしなさい。と。

ワシは仕方がないのでタッチペン女に電話して、救援要請をお願いした。
「スマンが下(シモ)の世話を頼む」
Posted at 2026/05/17 20:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 老化 | クルマ
2026年05月16日 イイね!

タッチペン作業を終了

タッチペン作業を終了画面左側にタッチペン修復跡が判る。
ここは飛び石キズではなくて、シートベルトバックルに挿し込む金属ロック部分がぶつかって塗装が剥がれた箇所。
そこに前日の夜にワシがひとりで薄付けパテをハナクソのごとく練り込んで、翌日の午後に元カノがタッチペンを塗った状態である。
重ね塗りして盛り上げてあるので、あとは半月後くらいにペーパー掛けしてコンパウンドで仕上げるつもり。上手く行かなければ再びやり直せば良い。

それで、元カノに報酬として約束のワシの料理を振る舞ってやった。

ま、料理と言っても手の込んだことは不可能なので、簡単な海鮮丼である。
実は前日に船橋市場に出掛けて、本マグロの生を買い込んで来ていて、今日は船橋日大前のマミーマート系のスーパーに行って青森県の養殖ホタテ、青森県の馬糞ウニ、沖縄の冷凍赤いか、鳥取県のアジを買って来てそれらを捌いて古女房の炊いた新潟県津川産の米を酢飯に仕立てて、ネタを乗せただけ。

チョコットのこだわりは、ワシが庭で栽培しているワサビ。まだあまり生育状態が良くないのだが、一回分にはなりそうなのを引っこ抜いて来た。

それを振る舞ってやった。
普段、何を食べているのか知らないが、喜んで食べていたので、作った側としては良かった。

また別なクルマをやるときは手伝いに来てくれるようなので、ワシとしては助かる。何せタッチペン作業は時間が掛かるわりには、作業の満足感は乏しくて、上手く行かないと頭に血が昇るのに、とても上手く出来ても心トキメクことはないのだ。

こんなツマラン作業は、積極的にやりたくない。ということだ。

フロントバンパー下部のように無数の飛び石キズでギタギタになっているならタッチペンするよりもパテ修正して、スプレー缶塗料でやった方が早いし、仕上がりも良い。そういうのはワシ自身でもやる気が起きる。

今回、手伝ってくれた元カノは
ブログにクレームしてきた元カノではなく
若い頃も、そんなに目立って可愛い女ではなかった。
どちらかと言えば、あまり目立たない。
仕事も普通にこなし、忘年会やボーリング大会、社員旅行などのイベントにも参加していたのはあとから写真見て気付くレベル。
だが、普段オフィスで見えない部分は断トツに良かった。
Posted at 2026/05/17 16:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | かつての恋人 | 趣味
2026年05月16日 イイね!

タッチペン作業でドジる。

タッチペン作業でドジる。ロードスターのサイドシルにタッチペンするのはワシには不向きなので、元カノにやって貰った。人にやって貰って文句は言えんのだが今日の結果にワシは満足出来んかった。というのは飛び石キズは見た目直っていない。
なので明日も来るように命令、じゃない。お願いした。そのため、事前準備として薄付けパテを入れて高さを修正しておいた。
と、言っても直径1mmにも満たない大きさで深さも純正塗装分なので別にパテじゃなくてワシのハナクソでも良かったんだが
タッチペン得意な元カノが、ワシの性格を熟知しているのか、ハナクソだけはやめてね。と、釘を刺されてしまって、一緒にホームセンターに行って薄付けパテを買う羽目に。

付き合っていた頃を思い出して、つい
手でも繋ぐか。なんて言ってみたところ
「ええ~?繋ぎたいの?繋ぎたいならそうしてあげてもいいのよ」
別に、イヤなら繋ぐことはない。頼むほどのことでもないからな。

店内は夕方だったこともあって、わりと混んでいた。
「私、欲しいものがあるから見てくる。すぐ戻るね。」

ワシはカー用品コーナーで暫く待つが、戻って来ないので、ひとりでレジに向かう。
レジを終えて、フードコートのようなところでコーヒーを買って座って飲んでいた。
すると、そこに
「あら、こんなところで。こんにちは」
見上げると、古女房の勤めている会社の同僚の若手で、ワシが去年、その彼女のバイクを修理してあげた顔見知りだった。
顔見知りだったから、コーヒーでも飲むか?と、言ってテーブルに着かせた。
ふたりで話し込んでしまい、バイクネタで盛り上がっているところに元カノが割り込み、イヤ違った。現れて
「クルマの部品のところで待っててって言ったのに、誰?この女の子、ここでナンパした?」

その場では穏やかに別れたものの、元カノはワシの手を引っ張って駐車場に急ぎ足。なんかイヤな予感がして来た。

元カノに、じゃあ明日も頼む。と、言って彼女のクルマを降りて家に入ると
古女房があまり機嫌の良くない雰囲気を醸し出していた。
「アンタ、車庫に連れ込んでいた女とカインズに行ったでしょ?」
イヤ、ちょっと買い物に。ラブホテルには寄っていないが。
「当たり前でしょ!女連れて地元でウロチョロ店に行くんじゃないわよ。もっと遠くの店に行きなさい。みっともないんだから。バカ!」
(そうか、遠くのラブホテルなら問題ないのか)
Posted at 2026/05/16 04:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | かつての恋人 | 趣味
2026年05月13日 イイね!

ワシのブログにクレーム

ワシのブログにクレーム野鳥のブログに元カノのひとりが電話で文句を言って来た。
「あなたね、ブログはみんなが見るのよ。うんちのことはやめて、汚いから。」
ワシは思ったことを正直に書く。正直者だからな。
「嘘つき、私には嘘ばっかり」
それは否定せん。だが、その嘘のお陰様で有意義な楽しい時を過ごせただろ?クソババアになった今だって昔と変わらず相手をしてやっている。
「クソババアって?私、パンツにうんち付いていないから」

その後の泥沼、イヤ「肥溜めに浸かっての諍い」やり取りは、このブログにとても記載出来る内容ではなかった。

画像は、荻原沙優ちゃんのフィギュア。
電話してきた元カノは、38年前には沙優ちゃんのような笑顔が魅力的な可愛い女の子だった。(高卒入社の新人で研修期間を終えてワシの部下に)
今は、、、残念ながら誰がどう見てもクソババアなんだなぁ。正直に。
Posted at 2026/05/13 14:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | かつての恋人 | 暮らし/家族
2026年05月08日 イイね!

野鳥の幼鳥

野鳥の幼鳥庭でペットのインコと心地よい風に当たっていると、隣の藪から野鳥の騒がしい鳴き声が聞こえて来た。
何事? インコと一緒に藪の方向を見ていたら、小さな小鳥が2羽、羽ばたいて飛び出して来たのだが、幼鳥らしくて一回に1メートルも飛べない。そして藪の手前に生い茂る雑草の根元を走っているらしくて雑草が変な動きをしている。
その後、1分もしないうちにワシの庭に入って来て、ワシ目掛けて転がるように突進して来た。
両手で受けとめると、雀の子どものように見えたが、ちょっと違う。そうこうしているうちにもう1羽も庭に入って来て、ワシの方ではなく道路に向かってダッシュしているので追いかけて捕獲した。
とても小さくて可愛い。野生なのだが、人に対する警戒心が無くて、おとなしくなった。
幼鳥を追いかけていた曲者は、近所の飼い猫。ワシのスーパーカーのホイールに小便をかけて行く悪い猫だ。
ワシの顔を見るなり、そっぽ向いて去って行った。今度、ヤツのキャットフードトレイにワシのひねりたてのウンコをてんこ盛りにしてやろう。
ワシはこの幼鳥たちの親が必ず周囲にいて見ていると思い、辺りを見回したがカラスとヒヨドリが数羽だけ。
さっきの猫が様子を伺っていないことを確認して、庭の柿の木の枝に留まらせて、離れて様子を見ていたら、やはり3分もしないうちに親がやって来た。それもちゃんと夫婦で。
親はモズだった。
モズの幼鳥、とても可愛い。
Posted at 2026/05/12 22:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野鳥 | ペット

プロフィール

「恒例の軽井沢ミーティングが秋になって2回目。明日の出発に向けて準備はほぼ完了。しかし、去年よりもかなり寒そうなのでタイヤをVRXに交換するか迷い中。日曜日の軽井沢の最低気温は氷点下3℃らしい。」
何シテル?   10/22 07:56
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3 45 6 7 89
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リジカラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/02 18:09:29
ボディーコーティング作業開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/02 18:02:27
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/01 04:56:18

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
2017年、NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、新緑の軽井 ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation