• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

新型センチュリーを運転しました


先日、新型センチュリー(UWG60)を運転する機会を得ましたので、感想を綴りたいと思います。

愛車の旧型GZG50型センチュリーと比較しての率直な感想ですが…

一言、素晴らしい乗り味でした(^^)









まず、運転席に乗りこみ感じたのが、旧型センチュリー同様ふわっとしたシートです。
国産唯一のスプリング構造のシートを継承しています。

運転席からの眺めは、フェンダーミラーではなくなり、マーカもなくなったので、スッキリしています。
角ばったボディーに、広い視界は受け継がれており、サイズ以上に非常に運転しやすいのは、旧型からスポイルされていません。

因みに、聞いたところ、フェンダーミラーは特注でも装着できないようです。

いよいよ、エンジンを始動…とキーを捻りたいところですが、スマートキーがようやく装備され、ハイブリッド車でおなじみ…ブレーキを踏んでパワースイッチを押します(^^)
ようやく、オートチルト&アウェイ、イージーアクセスシートが装備されました。

バッテリー残が少なかったため、エンジンが始動しましたが、エアコン送風音がかすかに聞こえるのみでほぼ無音です。

V12からV8になって気になっていたアイドリング振動ですが、新型は旧型GZGと同じく、全く振動がありませんでした(^^)
これには感動するとともに、これならV12は不要だな。。。と思いました。
LS600系では軽微な振動を感じましたが、見事に熟成されています。


Dレンジにセレクトしていよいよ走り出します。
パーキングブレーキも電動式に…

敷地から車道に出るとき、大きい段差がありますが、フワンッ!と…
この乗り味が堪りません(^^)
GZGではフワフワとバウンドしますが、ふわっとしつつも余分な動きがなく、感動しました。

最近のトヨタ車はむやみに硬い乗り心地にする傾向にありますが、流石はセンチュリーという感じですね(^^)しっかり守るところは守ってます。
旧型より、確実に乗り心地が良いです。

公道で段差やうねりがあるところでも、ユラリユラリとしたソフトな乗り心地で快適この上ないとともに、無駄な上下動が無くなり(GZGのこの感じも好きですが)、足が良く動いて抜群の乗り心地です。


あと静かさですが…

こちらも旧型GZG以上といえる静かさです(^^)
低速域ではハイブリッド独特の無音&低回転で、かすかに路面の音が聞こえるくらいです。
ロードノイズも旧型より確実に静かになっています。

GZGはガラスからの透過音がありますが、新型では2重ガラス(遮音)になっており、無音空間という感じです。
フルスロットルはしませんでしたが、この感じだと、高回転域の静かさも、GZGと同等以上の静粛性であると思われます。

気になる、モーター走行→エンジン始動の境目ですが、音も振動も全くと言ってよいほどなく、秀逸な出来栄えでした(^^)

あと、ブレーキの踏み心地も、回生ブレーキと摩擦ブレーキの境が全く分からず、ソフトで自然なセンチュリー伝統のタッチが引き継がれていました。
GZGもですが、ショーファー用途という事もあり、いわゆるカックンブレーキにならないように、停車寸前に「抜く」繊細な動作が自然とできます。


乱文となってしましましたが、一言、旧型以上に良くなっていると感じました。
センチュリーらしさは見事に継承され、より滑らかに、そして、より静かに。
見事に進化していました。

クラウンやレクサスに日本的な良さが無くなって、センチュリーもどうなるかと心配でしたが、ほっとしました。

2000万円とお高いですが、数年たって値落ちしたころに、購入できればと思います(笑)

でも、V12の始動音が聞けなくなるのは寂しいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/16 00:25:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

カローラツーリング の スカッフ ...
ハセ・プロさん

出たらめでたい♪花形のかっぱえびせ ...
伯父貴さん

来週も宜しくお願いします
晴馬さん

今日のお昼は、スシローの日🍣
skyipuさん

この記事へのコメント

2018年10月16日 14:18
こんにちは。

言われてみれば、ドアミラーなのにマーカー無くなりましたね。
初めて気付きました。
さすがに古臭すぎましたかね?(笑)
コメントへの返答
2018年10月16日 21:07
こんばんは!

ドアミラーとマーカーの組み合わせ、そう言えば無くなった。。。という感じですよね(笑)

フェンダーマーカーのクラシカルな感じが好きのですが、ついに現行車ではなくなってしまいました。

対歩行者傷害の法規で、フェンダーマーカーもフェンダーミラーも装備するのが難しくなったのもあるみたいです。
2018年10月22日 22:34
こんばんは。

試乗の機会があったのですね、羨ましい!

流石にオーナーとしては、新型気になりますよね。
僕は、やはりV12とV8の違い、乗り心地、静粛性、20スピーカーとなった室内音響が気になるところです。

色々な記事を目にすると、乗り心地はGZG50の方が柔らかいとか。
しかし、トータル的なしつけとして、新型の方が乗り心地が良いということになるようですね。
静粛性もアップしているとか。
GZG50では、やはりロードノイズが一番気になりますね。

それでも、V8、無段変速機、室内の質感(見た目の印象)、この3点が好きになれないですねぇ。
良いのは分かるのですが・・・。
コメントへの返答
2018年10月24日 19:48
こんばんは!

新型センチュリー、旧型オーナーとしては非常に気になるところですよね(^^)

V12とV8の違い、静粛性、乗り心地が気になっておりました。

乗り心地ですが、新型も総じてソフトで、ユラユラした伝統の乗り心地が健在で安心しました。

ユラユラした中でも、無駄な振り返しがなく、乗り心地が非常に良く感じました。

欲を言うと、大きな段差のいなしがSクラスに比べるとショックが大きく感じました。
Sクラスは、大きな段差でもいなすのですが、旧型新型センチュリー共に、大きい段差はガツッ!とショックを感じる場面があります。

ロードノイズはGZGよりもかなり良くなっていました。

新開発V12もあればな。。。と思う節もあります(^^ゞ

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation