• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

driverMのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

マツダ2やめてスイフトスポーツにする

タイトルどおり
マツダ2をやめて、スイフトスポーツに乗り換えることに、納車は2ヶ月くらいだそう

マツダ2でまあまあ快適な通勤を楽しんでいるが
なんだか味気ない
燃費も、バイパスを使ってることもあり18〜22km/Lを続けている
燃費に関していうと外気温15度とか20度くらいが良さそうで、最高記録は28km/L
冬は20をだいたい下回る…ノーマルタイヤでも
とにかく、金がかからず、まあまあいい奴だった

通勤中、BRZやスイフトスポーツ、NDロードスターなどを見かけると羨ましくなる
どうせ乗るのなら「好きな車」に乗っていたい

別にマツダ2が悪いわけではないのだけど

そして、マツダ2買うタイミングであのときスイフトスポーツを選ばなかったことが大変悔やまれるわけで、あのときなら妙な安全装置がついてない仕様があったし、スッキリ乗れたよな…って
仕方ない、あのときは仕事も家庭も大変で、将来に絶望していたので、タイヤサイズとかハイオク仕様だとかの違い、あと、オートマを買えと母親に呪いをかけられ、でも母親はいちどもマツダ2を運転しなかったし、「そんなこと言ってない」とコキやがる

スイフトスポーツを選んだのは
4つドアがついてて、快適に乗ることができ

しかも、電スロも違和感なく、私とシンクロ率が高いと感じられること、操作に対して素直で、ストレスがない、これはいつ乗っても思う
最近もレンタカー借りたんだけど、やっぱりそう
「これがいい」となり
またエライ損こいたけど、まあ、変な気持ちで人生過ごすよりいいかな
Posted at 2024/03/15 19:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月28日 イイね!

マツダ2のパワステがカクカクするようになった

我がマツダ2(デミオ)のパワステがおかしい

バイパスをふつーの速度で走っていると、パワステが固まるのだ
ちょいと高い速度にすると緩和される…

ハンドルセンター付近(ハンドル真ん中)で
動かしはじめでグッと固まり、力をかけていくとカクッと動く
気にしない人は気にならんでしょうけど


ばね指のような感じ

ある金曜日の夕方から症状が出た

しかし翌月曜の朝は正常だった

だが、その月曜の夕方は症状がまた出た

それから朝はまだ症状が軽いものの
夕方はやはりソレが出る

タイヤの空気圧を測ったが指定値
抜けてもないし、多すぎることもない
なんなんだ?

車の運転においてハンドル操作の感覚はすごく大事で
マツダ2はコンパクトカーのくせしてパワステがよかったから買ったんだけどな…

はぁ…このテの悩みは理解されないことが多い…


[2023.11/10追記]

ディーラーにて整備士さんに確認してもらえた!
確かに普通とは違う動きを確認してもらえたモヨウ
とりあえずそれだけでもホッとしました…

ステアリングコラム内のどっかにステアリンググリスとやらを注入した(DOYO32GR1)

なんとまあ
そうそう、新車のときこうだったわ!!
と改善した

ということは、また同じことが起きるかもしれんね

あとはしばらく様子見
Posted at 2023/10/28 22:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

伊豆の某所ドライブ

足回りリフレッシュさせてからようやく走りに行くことが出来た

ロールバー組んでもらった帰りについでに寄ったのさ

いやぁ最高に気持ち良かったですわ

去年も990Sレンタルしてここを走ったけど
その走りに負けません!
俺のNBいいじゃないか!

フルバケと、4点シートベルトの腰部分だけこっそり使ってたのも効いていると思うが…



ただ、その下山したあとの
海岸の道(漁港とかあるような)結構車体がブルブルした
とても残念だった…

近所の海岸沿いも、道が悪く
ブルブルして悲しくなるが…

車の乗り心地のテストは漁港とかある海岸沿い
の道がいいのかもしれんね…

その点990Sはすっごい快適だったな…
山道を元気に走っても気持ち良かったし、あの脚は本当にちょうど良かったと思う
まあそれでもブルブルがなかったわけでもないが体感で私のNBの10分の1程度

買っときゃ良かった990S
アクセル、ブレーキ、乗り心地
どれも抜群、そこへきて燃費もいい
Posted at 2023/10/24 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月12日 イイね!

NB オプティマ イエロートップ

何年か前からレッドトップを使用していたが、ついに始動性が悪くなった、バッテリー弱ってんなぁ、ちょっと走り回ってやるか…

と、60キロほど走った1週間後、エンジンがかからなかった

通勤車をこのロードスターからマツダ2にかえてからは週末にしか乗らなくなったのがイカンかったかもしれん

これはもうバッテリー交換だな

オプティマはとにかく重い!
そして専用の充電器じゃないとダメだとかで何かと
普通のバッテリーというか、オプティマ以外にしようと思って調べたけど、たとえばACデルコのヤツは高さがあって、収まりが悪いそうな
でも軽い!どうする俺!


またオプティマにしよう…スゴく高価だけど(泣)

重いけど、収まりはいい
別にガチで競技するわけじゃ無いしな



ちなみに、オプティマの充電器も買った
OPC-3000v3といつやつ
もうヤケクソである

これで長持ちさせてやる

オプティマ以外にも充電できるし
一生物さ、きっと

バッテリー車載のまま充電する用に
便利そうなコードも買ったぜフフフ


んん?ちょ待てよ充電器買うなら
普通のバッテリーでも良かったんじゃ無いか?





Posted at 2023/10/24 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月14日 イイね!

NB6 ゼロタッチバネ 夏

春先に我がロードスター(NB6)のサスペンションを総リフレッシュした

オリジナルボックス(BSCフジノ)さんのところで
"ゼロタッチバネ"を組んでいただいた

バネ(部品代当時で4本4万円程度)
ロードスター純正ビルシュタインダンパーをオーバーホール&仕様変更
ブッシュを全て純正に
アライメントはトーゼロで依頼
(軽いネガティブキャンバーになってます)

減衰が必要最小限なためか、バネが硬くなった(フロントで2倍相当?)のに、むしろやわらかくなった印象で

だからといって、腰砕けとか、フニャフニャであるとか、そんなことはなく
コーナーでフロントがズブズブと沈み込まない(純正NR-Aバネ&純正比で圧側強めのダンパー比較)し、そこからの切り返しもスムーズに

街乗りでも、ブルブルっとするロードスターにありがちな揺れはあるものの、ある意味で路面と切り離された感じで、それは手応えとかタイヤの感触が希薄になったわけではなくて、路面からの入力が遠くなった感じ。だから、そんなに路面気にしなくても走っていける。小さなでこぼことか気にしなくてよくなった。

乗り心地の良さと、走りのキレが
高いバランス(テストドライバーじゃないのではっきりわからんけど?)で実現してると私は思います

車高下げてナンボな人はたぶん
いや、そういう人こそ、この世界を知ったら
純粋にロードスターを楽しめるんじゃないかと思う


低減衰だけど、夏の暑い日でも、大丈夫だった
(今回ここを言いたかった)

温度があがれば、ダンパーがゆるゆるになっちゃうかな?なんてちょっと心配だったけど、そこまでちゃんとチューニングされてます、ほんと、スゴいです

これまで暑く、日差しのある日なんか幌からキシキシと音が出てたけど、なんか、ゼロではないけど、ほとんどなくなった、ここも快適性アップです

なので、もっと乗り続けたくなり
エンジンのオイル漏れとか、燃料ポンプとフィルター、ブレーキクラッチのホース、いままで、見て見ぬふりをしてきたところにも手を入れました

いくら現代の車がよく出来ていても
やっぱりこの年代の、特に機械式のアクセルならではの車との一体感は気持ちがいい
コレ無くしてはもう生きていけないかもしれない…

もう一台、NBとかNAのスペアを持っていたいところだ





Posted at 2023/09/14 21:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

driverMです。1980年代前半生まれ 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない。 女性に「上手」と思われたいがために快適な運転を目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
NB6C。NR–A。ほぼノーマル(に戻した)と思われる2002年モノを2016年11月に ...
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
平成13年。切り替え式の4WD。 軽トラはあると便利ってのと、今は亡きサンバーを知って ...
マツダ MAZDA2 デミオ (マツダ MAZDA2)
マツダ2 1.5AT 高圧縮エンジンのヤツです インテグラと86売って、これからはこ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
エアコンが効くこと、雨漏りしないこと、部品に困らないこと、4人乗れるクルマが欲しい そ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation