• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤカンの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年1月7日

エンジンカバーカーボン化(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回2分割型では脱型はまぁまぁでしたが、真ん中の継ぎ目でなんとなく折れ曲がった製品が出来てしまうことが判明。
なので今回は3分割にしました。
継ぎ目はノーマルエンジンカバーの折れ目の所に合わせました。
これなら多少歪んでもごまかせる・・・ハズ。


しかし、これが後に問題になるとわ。
2
離型剤としていつものボンリースとシリコンスプレーを。
3
型用のゲルコートを塗布。乾燥後FRPを積層します。
4
両サイドのFRPが硬化した後に、真ん中の部分のFRPを積層。
5
硬化後純正カバーから脱型。
凹凸その他を修正中。
6
離型処理。
今回はバキュームインフュージョンでやりますので外周のミミの部分にブチル等の気密処理用テープを貼っています。
7
前回と同じように幅の広いタイプのカーボン繊維を使用します。
サークルカッター(っていうの?これ)で切ってやるとばらけず楽に作業ができます。
(カーボン繊維は軽く、普通に切断作業をしてるつもりでも細かい繊維が舞うようです。導電性があるようなので電化製品に入り込むと最悪故障や火災の恐れがあるようなのでできるだけ屋外で作業しましょう。もちろん防塵マスクも忘れずに)
8
積層が終わったらピールプライとブリーザークロスを載せて樹脂の配管およびバキューム側の配管を取り付けて、全体をバキュームパックで包みます。
バキュームパックは凹凸のある製品を作る際はかなり余裕をもって固定しましょう。
ここでいったん真空ポンプを動かし、気密をチェックします。
今回はなぜか3分割の型のどこからかエアーが侵入してくるのか全く真空になりませんでした。合わせ目にコーキング打ってみたりしたのですが全く収まらず。なので全面を覆う形にバキュームバックは変更です。
9
FRP型の細かいエッジなどでバッグに傷がつき、なかなか真空とまではいきませんでしたが、ほぼほぼいけるレベルになったので樹脂を注入。
10
私が材料を購入してるFRPゾーンなどではバキュームインフュージョン用の低粘度樹脂を売っています。
前回購入した物の余りがあったので硬化するか試してみたところ、全く使い物にならなかったので、仕方なくハンドレイアップ用の普通の透明樹脂を使用しました。
上手く樹脂が回るか心配でしたが、なんとか形に。
11
あとは硬化するまでひたすら待ちなので

家スロで暇つぶしw
12
脱型してみたところ、何故か前より酷い有様。
ゲルコートが硬化不十分のところへ新しい樹脂が、きたのが原因なのか、盛大にシワが寄ってしまいました。
さらに、型の離型処理がイマイチだったようで、型も壊れる始末。
幾ら無駄にすれば気が済むのか(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジン不調の原因究明

難易度: ★★★

備忘録 : エンジンルーム洗浄

難易度:

オイルコントロールバルブ交換

難易度: ★★

エンジンオイル・フィルター交換 H-TECH PRIME 5W-40

難易度:

PCVバルブ交換やり直し

難易度:

エンジン不調の原因究明 その②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ある程度南に行くと無くなるのでやはりそういうことなのでしょうか?
物凄く見やすくて良いですよね!」
何シテル?   08/17 06:40
来るもの拒まず去る者追わず。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コレミヤ ATシフトブーツ つや無黒・ダブルステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 21:14:06
スバル純正 GRB Spec.C用 高G旋回対応チャンバー付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 18:28:13
メーカー不明中華製 ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:19:05

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ひょんなことで乗り換えることに。 排気系コンプによる官能的な音を聞きながらのドライブが ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
諸々な事
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車 元々はサーフやランクル等のRVと呼ばれるジャンルが好きだったハズなのに当 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
社会人になって初めて買った車 納車時30000㌔だったのが1年で2万キロ以上走ったり、楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation