• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤカンの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

点火プラグ交換と点火コイルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
某YOUTBEの動画を見て、点火系を新品に交換してやることで排ガス数値がよくなることを学んだやかんさん。
今付けてるエキマニが触媒レスという地球に厳しい仕様のため、少しでも数値が良くなればと思って前回交換から約7万キロ超の点火プラグとおそらく一度も交換されてないであろう点火コイルを交換することにしました。
まずは、邪魔なものを取っ払っていきます。
エンジンカバー・吸気パイプ・バッテリー・エアクリーナーボックス・・・。
唯でさえ手が入りにくい水平対向の上に6発エンジンのため、後ろ側は特に狭いので作業スペースを広く取ります。
2
点火コイルはEJ20系だと日立なんかの互換品が安く手に入ります。
品質が怖いですが、Yオクやアリエクなんかでも6個3万弱で売ってますw。
しかしEZ30は互換品が無いようなので純正or人柱覚悟の外品となります。
今回は一応純正品を入手しました。
点火コイル:22433AA531
点火プラグ:NGK LFR6AIX-P
3
左右共ですが、オイル漏れ(?)のような跡が・・・・。
なぜか5番と6番は無いのが不思議。
4
とにかく狭いので手持ちの工具を総動員して各部を緩め取り外します。
ダイレクトイグニッションコイルを固定しているカバーも取り外したほうが圧倒的に作業性が良くなりますね。
5
で、取り付け後は規定トルクで締め付けます。
6
整備解説書より
点火プラグは21N・m
点火コイルは16N・m

過トルクはエンジンブロックがアルミ鋳物なので厳禁です。
(最初手で回していってねじ山にちゃんと嚙んでることを確認しながら締めないとだめです。この点、前乗ってた4AGなんかは丸見えだったのでほんとに楽でした。)
7
5番6番は工具を選びます。
今回はラチェットレンチにラチェットドライブ用アダプタを取り付けて何とか締め付け。
点火プラグはトルクレンチを使えましたが、点火コイルはちょっと無理だったので手ルクレンチw
8
最後にコネクターを差して、取り外したその他のパーツを取り付けて完成。
エンジンが無事始動することを確認して終了です。

なんとなく吹け上がりが良くなったような気がします。
排気は相変わらず臭いけど(爆)
9
取り外した点火コイルたち。
万一の時のために一応保管しておきます。
見た目にはそんなに劣化してる感じでは無いですね。
EJ20系とどこが違うのか確認してみたい気もします。
10
点火プラグはプラグ先端部が段になってるのですが、その部分の肩が(といったらわかりやすいのか)痩せてますね。
オリエントワークスさんの同時点火キットを取り付けてますので、謳い文句通りなら、通常の倍の放電をしているわけで。
ネジ部が汚れてるのは、前回の交換時に手ルクレンチで締めたせいで、案外ゆるゆるになっていたため、漏れたオイルが若干回っていたのも要因に考えられます。
(4AGに乗ってた時はこんなことは無かったので)
11
使用した工具類。
EJの時もそうでしたが、6発でさらにスペース的にきつくなってます。
自分でトライ(そもそも6発に乗ってる人がどれくらいいるのか不明ですが)される方はそれなりに道具が要ります。
整備書に載ってる工具はサイズ感が分からないので・・・。

ODO:154738

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度: ★★

インジェクター交換♪

難易度: ★★★

パワステポンプ&ホース交換

難易度: ★★

VABエンジンマウント+ STIピッチングストッパー交換

難易度: ★★

BFレガシィ後期 タイミングベルト、ウォーターポンプ等、交換点検

難易度: ★★★

94613 2次エアポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

来るもの拒まず去る者追わず。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モリブデンBP トルクキープ 防錆軸力安定剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 19:12:00
足回りのブッシュ総交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:57:23
燃料タンクの錆処理(外側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:52:44

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ひょんなことで乗り換えることに。 排気系コンプによる官能的な音を聞きながらのドライブが ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
諸々な事
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車 元々はサーフやランクル等のRVと呼ばれるジャンルが好きだったハズなのに当 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
社会人になって初めて買った車 納車時30000㌔だったのが1年で2万キロ以上走ったり、楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation