• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アー・ナム・パンの"レガ太郎" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

94613 2次エアポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは経緯から。

3月29日に突然エンジンチェックランプが点灯。しばらく走っても消えなかったのでとりあえずバッテリーのマイナス端子を外してECUをリセット→約1週間後の4月4日に再点灯、エアフロセンサーかな?という事で手持ちのキャブクリーナーで清掃+ECUのリセット この時点で2回目の点灯だったので一応ディーラーにTELにて診断の予約→翌日の4月5日にディーラで診断してもらった所、既にチェックランプが消えた状態なのでログを取ることができないとの事で様子見(O2もA/Fも異常無しとうい事は解った)→
2
→4月8日 3度目の点灯 すぐにディーラーにTELをしたが予約は11日AMが最短との事だったので予約する→11日AMに診断、DTC:P0410のエラー(2次エア関連)との事で交換の見積をもらうが一旦保留に→WEBで検索すると中古のポンプを買って自分で交換できそうな感じだったので即オクで落札し13日AMに商品が到着→交換となりました。
3
脱着は諸先輩方の整備手帳を参照してください。左が付いていたもの、右が購入した中古品。付いていた物は水が入ってました。中のシロッコファンのようなものは錆による固着?で全く動かずです。対して買った中古品は軽く回ります。コンプレッサーにエアダスターを付けて吹くとビューーーンと回転します。

4
このポンプ、後から解ったのですが、吸気口?が2口のデュアルタイプというものらしく、BPの最終 アプライドでいうとF?にしか合わないものの様です。私は何も考えずに年式だけ合わせて購入しましたが偶然型が同じで取付できました。作業時間は20分、ECUの学習を入れても1時間程度で完了します。
5
翌朝の気温は5℃ 始動時には当然ポンプが回ります。10~20秒位かな?明らかなモーター音が鳴って、直ぐに止まります。その時結構ファン側が熱くなるので驚きましたが排気が逆流するのかな? あとデュアルタイプはレゾネーターの様なものがついているので音は比較的静かなのかな?新品時を知らないので正解が解りません。
6
とりあえず18万が7万になって結局4200円で直ったので良しとします。

これでもチェックランプが付くようなら諦めてポンプだけ買いますかね。
7
余談ですが、2次エアシステムに関しては、バルブ、ポンプ共にというかシステム自体寒冷地にハンデがあると思います。作動条件は水温が60℃以下とか外気温が15℃以下とか?様々散見されますが、いずれにしても北海道内陸部の様な5月でも朝の気温は1桁で10月からは初冬です という様な地域と関東以南の温暖な地域とでは実稼働時間に差は出ますよね。なにせ故障の原因は温度差から来る結露による錆→固着 ですからね。当然乗り方にもよりますが、それにしても寒冷地にとっては不利な仕様ですよね。2次エアシステムに関しては修理の際に寒冷地特別割引みたいな物があってもいいと思うけどな~。
8
2024/04/19 追記

ポンプの交換から約1週間経ちましたが、
エンジンチェックランプは点いていません。問題なしという事ですかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BFレガシィ後期 タイミングベルト、ウォーターポンプ等、交換点検

難易度: ★★★

VABエンジンマウント+ STIピッチングストッパー交換

難易度: ★★

点火プラグ交換と点火コイルの交換

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度: ★★

インジェクター交換♪

難易度: ★★★

パワステポンプ&ホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬の2.0GT http://cvw.jp/b/651780/44632737/
何シテル?   12/05 23:00
もう多分スバル以外乗らないと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド&ローター交換(フロントのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 20:58:48
スバル純正 ATシフトブーツ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 22:34:31
Renoさんのスバル インプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 10:18:30

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガ太郎 (スバル レガシィツーリングワゴン)
1年振り 3台目のBPですw 2.5→3.0R→2.0GTですね。 今回はアイサイト付き ...
ホンダ C50 ホンダ C50
1987製のカブです 通勤の為に購入 2020/10/10にドナドナされました。
スバル プレオ スバル プレオ
息子がインプレッサスポーツを買ったので 余ったプレオをもらいました。 車検がある間は通勤 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H18'8月新規登録 7万キロ走行の車を購入 GDBからアウトバック2.5Lに乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation