メーカー/モデル名 | マツダ / CX-5 XD スポーツアピアランス_4WD(AT_2.2) (2023年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
走りとバーターとなるが、意外と好燃費 カタログ燃費は16.6km/Lだが、マルチスピードメーターに常時瞬間燃費とトリップ平均が表示されているため、燃費が気になってアクセルを踏めなくなってしまった。。。 そのおかげでトリップ燃費が20km/L超えも珍しくない。私は昼休みに短距離の買い物に出かけてアイドリングしながら車内で食事していたが、みるみる燃費が落ちていくので、アイドリングを止めてしまった。 |
不満な点 |
後部座席の窓を開けると後端も一緒に隙間が空いてしまうので、ほぼ開けることが出来ない。。。 これは大大大不満!!! |
総評 |
電動サンルーフやシートベンチレーション、BOSEなどグレードによる装備には満足しているが、MRCCやTCS、LKAなどの機能は余計なお世話。 その分、価格を抑えてくれたらもう少し満足度は上がったかもしれない。 |
デザイン |
4
KEの野生的なデザインが気に入っているので、満足しているとは言い難いが、ライトが細くなったので威圧感をあまり感じず、車高も低く見える
スマートになった印象 |
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走行性能 |
3
KEの野生味が抑えられ、マイルド・ジェントルになった印象
車両剛性が低くなったのか、カーブでのボディの軋みが少し気になる。。。 |
乗り心地 |
5
静粛性や振動などはかなり良くなったので、400万円台の価格に見合った高級感ある乗り心地
密閉性も良く、窓・サンルーフを全て閉めた状態だと一発でドアが閉まらない事もある |
積載性 |
3
後席を倒しても完全にフラットとなる訳では無いので、車中泊をする場合には空気マットなどが必須。
荷室の天井高が低いので、自転車を積む場合は前輪を外す必要がある。 |
燃費 |
5
前車では生涯燃費が13km/Lほどでしたが、車間を開けてゆったりと運転すれば20km/L超えとなる事も多い
DPF再生に気付く事も少なく、うまくやってくれていると感じる |
価格 |
3
年次改良と価格改訂後に購入したので、不要な機能が多くだいぶコスパは悪くなった
シートベンチレーション単独でオプション化できないものか? |
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