• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"TypeVMG-A ak Special" [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2016年4月10日

STI LEVORG STIエキゾーストキット  

評価:
5
STI エキゾーストキット
【総評】
STIエキゾーストキットを導入して1ヶ月、1000km走行したので、同じ部分もあると思いますが、下に「まとめ」として記しておきます。
エキゾーストキットの導入を迷っている方の一助になればと思います。


今日の記事は、ak daysと内容が同じです。
写真はak daysの方が多いです。

修理対応中のレヴォーグがSTIエキゾーストキットをつけて戻ってきた。
営業担当者が出社前に私の家に寄って拾ってくれて、ディーラーで引き渡しです。
修理対応については、過去の記事を読んでいただければどの部分を修理したのかわかります。
更に、昨夜メールを頂まして、適切に処理できたことを確認しております。

------------------------------------------------------
東京スバル Sです。
ak様、お世話になります。
CVTオイル漏れの修理も終わり
昨晩ロ-ドテストをさせていただき
オイル漏れが無いことを確認致しました。

お約束通り明日の朝にお迎えに伺います。

STIのエキゾ-ストキットは
部品代のみ¥***,***-(税込み)のご請求で完成しております。
宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------

今回エキゾーストキットが部品代のみになったのは、
上記の修理対応でCVTを降ろすときに、ノーマルマフラーを外す必要があったため、修理対応に含まれるということです。
丁寧な説明と対応ありがとうございました!

さて、本題。

ディーラーでレヴォーグを受け取って、ガソリンを給油して、すぐに首都高速に乗りました。
日曜日の早朝の首都高速は空いていて走りやすいですね。
しかし、現在は「春の交通安全期間」なので、白バイがたくさんいました。
途中のインターでは、これから取り締まりに向かうのか白バイ4台同時に合流です。(笑
気が引き締まりました。

いつものように五感を研ぎ澄ませて。何か違いがあるのか、どう感じたのかを中心に書いてみたいと思います。

条件としては、
・2.0Lのレヴォーグであること。
・吸気部分で、PROVAハイプレッシャーバイパスバルブが取り付けられていること。
以上の2点です。

サマリ
良い点
・リヤビューでマフラーの存在感がアップした!(写真あり)
・重低音のサウンド
・中速からの加速が良くなっている。
・エンジンブレーキが利くようになった感じがした。

悪い点
・ノーマルマフラーは静かで良いと思ったのですが、エキゾーストサウンドが車内に聞こえること。
(笑 私は構わないのだが、家内と息子がどんなふうに感じるのか少し心配。) 

本文
ディーラーでレヴォーグを引き渡され、最初に確認したのはもちろんマフラー。
後ろに回って実際に見てみると。
マフラーカッター「太い~!」( `ー´)ノ
レヴォーグツーリング仲間のガナドールや柿本のマフラーを見ていますが、なかなかいい感じの勝負をします。
青い焼は入っていませんが、カッターの中(筒の中)がメッシュのパーツが入っていて目立ちます。
(パーツ単体写真を見てください。)

マフラーからのサウンドは、「低速時に軽くアクセルを踏んだ時」、「巡航速度からグワッとアクセルを踏んだ時」、
前者は「やさしい唸り音」。後者はハッキリした唸り音とともに「重低音のエキゾーストサウンド」を奏でます。
マフラー音とともに速度が上がりますので、速度と音がリンクしているような感じを受け、楽しくなりました。

STIエキゾーストキットのセールスプロモーションに、
引用開始------------------------
発進時や低速コーナーからの立ち上がりで違いがわかる加速性能向上に貢献しています。
-----------------------引用おしまい
とあるのですが、2Lで発進やコーナからの立ち上がりが遅いと感じることはほとんどないのですが、
交換前に比べて、踏み込みが軽くてもスムースに速度が立ち上がっていく感じがしました。
すぐに、40km-50kmになってしまうんですけどね。

そして、実は背圧(ノーマル比40%以上低減)が下がることで、「中速~高速走行時にメリットがあるのではないか。」
と密かに思っていたのですが、その通りでした。
Iモード、Sモードどちらもそうなのですが、ある一定の速度からの加速が良くなりました。
グワーッと速度が一気に盛り上がります。
「す、すげぇ」思わず声が出たくらいなので感覚に間違いはないと思っています。
特に、Sモードのマニュアルモードで4速での体感は明らかに違います。
(上述の通り、速さに音が加わったので少し気分が高揚しました。)
私のレヴォーグに乗ったことがある方は、比較することができるのでその時に再度感想を聞いてみたいと思っています。

マニュアルモードでシフトを2段くらい落とすと、エンジンブレーキがかかるわけですが、
ノーマルマフラーの時よりもエンジンブレーキが利く感じを受けました。
首都高速から降りるときに、グルグル回って下りてくるのですが、
その時には3速と2速を使ってブレーキを踏まないで降りるようにしています。
3速と2速の切り替えをうまくやらないと、大概、2速の状態で少し早すぎる状態になるのですが、(たまにブレーキを軽く踏む時がある。)
今日は、2速で少しアクセルを踏まないといけないような状態になったので、
エンジンブレーキの利きが良くなった(のでは)と感じた次第です。

そして、やはりマフラーの音はノーマルのものに比べて確実に大きくなっているので、
自分ひとりで乗る場合には問題がありませんが、家族を乗せて走る場合には、家族の方がどう感じるのかは気になるところです。(笑
アクセルの踏み込み具合と急減速時に音が大きくなるので、
高速道路のような一定の速度で走る場合には、あまり音は気になりません。

最後に、
エキゾーストキットはセンターパイプも交換するのですが、「その部分もノーマルのと比較して少し太くなっている。」と聞いています。
また、重量がノーマルに比べて3.5kg軽量化されていますので、そこもメリットだと感じています。
マフラーは値段も高いものが多いので、なかなか踏み切れないという方もいらっしゃるかと思います。
どこに魅力を感じるのか、「音」、「性能」、「エクステリア重視」などをはっきりさせ、
更にその優先度も考えて選択すると良いのではないでしょうか。

私は、大変満足しました。(あー 明日から仕事がんばろーっと (V)o¥o(V) )


ココから追記------
・最初に「音」。
交換した当時はちょっとうるさいかなと感じましたが、距離を乗って。
今日改めて感じた点は、音が少し静かになっていい感じの音になったということです。
人間は慣れる動物なので、慣れてしまったということも考えられますが、センターパイプはフィニッシャーに熱が入ったことで音の感じが変わったことも考えられます。
(営業担当は、少し乗ると、良い感じになります。と最初言っていました。)
追記として、タイコに水が溜まることでも音質が変化するそうです。
STIパフォーマンスマフラーは乾いた軽い感じの音。
エキゾーストキットはそれよりも低音で音が大きいです。

・エンジンの吹きあがり、タコメーターのピックアップが早くなった。
ノーマルマフラーと比較して、アクセル操作に対しての反応が断然良くなった。

・中速~高速の伸びが良くなった。
商品説明に書いてある、スター時の改善、低速コーナーからの立ち上がりが良くなる。この件は、正直はっきり感じません。
2.0Lなので最初からもたつきを感じることが少なかったことが理由なのかもしれません。
ですので、1.6Lでこのキットを装着された方がいればこの部分のインプレッションを確認したいですね。
代わりに明らかに変化があったのが、中速~高速の伸び。
マフラー音が変わるのとともに、グングン伸びていきます。
Sモード、4速マニュアルでの操作。
背圧が40%下がっている効果が出ているのかもしれませんね。

・エンジンブレーキの効きが良くなった。
これは意外でした。
同じ走行条件で比較して2速マニュアルで同じ場所で200~300回転高い数値です。
最初はシフトダウンすると音が変わりますので、その効果かも。と感じていましたが。
効きが若干良くなっています。(劇的な改善ではないですよ。)

・燃費が良くなった。
Iモードで流して走っていても、上記の通りアクセル操作に対する反応が良くなったので、踏み込まなくなったのでしょう。
1km~2km燃費が良くなっています。(今のところ。)


関連情報URL:http://www.sti.jp/parts/catalogue/va_levorg/STPKG40VV000.html
定価オープンプライス
入手ルート実店舗(その他) ※東京スバル
関連する記事

このレビューで紹介された商品

STI エキゾーストキット

4.78

STI エキゾーストキット

パーツレビュー件数:292件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

STI / EXHAUST KIT

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:22件

STI / PERFORMANCE MUFFLER & GARNISH KIT

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:50件

STI / スポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:1047件

STI / PERFORMANCE MUFFLER (Low back pressure)

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:36件

STI / MUFFLER HANGER

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

STI / SPORT MUFFLER TW

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

FUJITSUBO AUTHORIZE RM+c

評価: ★★★★★

GANADOR ガナドールマフラー

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Regu.06&R

評価: ★★★★★

HKS Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー

評価: ★★★★★

STI パフォーマンスマフラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月10日 13:27
S#だと更に凄い加速になりそうですね…
コメントへの返答
2016年4月10日 16:13
こんにちは。
コメントありがとうございます。
S#を使うところまでいきませんでした。
今度試してみますね。
ハイプレッシャーとこのマフラーでIモードで十分に走れる感じがしています。
2016年4月10日 13:31
ほ、ほしい…
コメントへの返答
2016年4月10日 16:15
こんにちは。
コメントありがとうございます。
なかなか質感も高く、装着した満足も得られますので良いと思いますー( `ー´)ノ
是非、購入を検討してくださいませ。
2016年4月10日 14:02
つ、付けたいです(°ω°)、、トバシタイ笑
コメントへの返答
2016年4月10日 16:17
こんにちは。
コメントありがとうございます。
音もなかなかステキですよ。
ノーマルも静かで良かったのですが、明らかにこちらの方が性能アップを感じられるので良いと思いました。
2016年4月10日 14:57
発進加速はどんな感じですか?
お高いですが性能は良さそうですね♪
コメントへの返答
2016年4月10日 16:20
こんにちは。
コメントありがとうございます。
2Lの発進加速であまり不満がなかったので、わかりにくいのですが、軽くなったような感じは受けました。
上にも書きましが、あっという間に40km-50kmな
ので感じる暇がない(笑
性能の良さは感じました。
2016年4月10日 15:14
とてもかっこいいです(*^^*)テールがスラッシュからラウンド型に近い形状に変わってるのもまたいいですね♪
コメントへの返答
2016年4月10日 16:21
こんにちは。
コメントありがとうございます。
正に!、そのことを書くのを忘れました。(笑
補足ありがとうございます!
<m(__)m>
2016年4月10日 16:27
こんにちは。
羨ましいシステム導入おめでとうございます!
こちら社外リヤピースのみの交換ですが、
誤算の抜けの良さと程よい低音で山坂高速コーナーを駆け上るのを楽しむようになりました。
センターパイプからの交換であれば、よりよりエンジンのレスポンスは良くなるんでしょうねえ。
毎朝嫁を乗せて出勤なので音質音量が気になりました。NGなら即ノーマル戻しの覚悟…でも難なくクリア、気にならないそうです。人の感度に差があって良かったと思いました(笑)
コメントへの返答
2016年4月10日 16:38
こんにちは。
コメントありがとうございます。
なるほど。音には個人差があるのですね。
首都高速、中央環状線の大橋JCTでグルグル上りながら合流するところがあるのですが、そこで窓を開けて、音と性能を確認しました。
アクセルレスポンスが良くなり、音もなかなか良い音してました。(笑
自分の中の予定では、4月末GW前くらいかと思っていましたが、早めについてしまいました。
来週は決算で土日出勤の可能性が高いので、乗れないのが残念です。
後々、気が付いたことも加えていこうと思いますー
2016年4月10日 18:38
ほ…ほしぃ…
けど前作を割引直前につけてしまった
もう手だすお金が。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2016年4月10日 21:01
こんばんは。
コメントありがとうございます。
最初からキット構成で出してくれればいいのにと私も思いました。
同じような立場の人がきっと多いと思います。
2016年4月10日 19:43
いゃあー格好良いですね!本当はコレが出て、sclaboさんにて勧められましたがなんせお値段が( i _ i )羨ましい限りです。
確実に性能は上がっていると思います。テールエンドも他には無い使用で、言うこと無しですね!
コメントへの返答
2016年4月10日 21:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。
夕方、駐車場にしまう時に、再度テールを見てみましたが、やっぱり太い。。笑
今日は少ししか乗れませんでしたが、性能アップを体感できたので良かったです。
踏んだ時の音は獣が唸るような重低音でした。
いままでノーマルのマフラーが静かだったので余計にそう感じたのかもしれません。
2016年4月10日 19:45
前作のSTIマフラーを1年半装着してますが、改良されたエキゾーストの方が良さそうですね(^^)
今のマフラーの引き取り先が見つかりそうなら、交換をしてしまいそうです(^^;
コメントへの返答
2016年4月10日 21:07
こんばんは。
コメントありがとうございます。
嫁ぎ先が見つかることをお祈りします。(笑
スポーツマフラーを装着されている方に良く見せてもらって、音も聞きましたが、良い感じでした。
私は、たまたま、操作性アップの方を優先していたため、最初マフラーは念頭になかったので、結果的にそれが幸いしたような感じです。
2016年4月10日 21:01
マフラー装備おめでとうございます。マフラーは特に官能的でテンションが上がっちゃうパーツですよね。100キロなんてすぐ?。スピード違反に気を付けてくださいね〜。
コメントへの返答
2016年4月10日 21:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、スピードの出しすぎには注意します。
レヴォーグは早すぎるのでワゴンとは思えないです。。。。
もちろん、ゆったり流して走るのも大好きなので、走行性能の必要性はTPOを良く考えて使いたいです。
2016年4月10日 22:03
連投すみません。踏んだ時、獣のよう、良いですね。私の湾岸マフラー、踏んでも聞こえませぬ( i _ i )少し物足りない感じですが、コレはコレで。
先々余裕有ればそっちに行っちゃいたい気持ちです。
コメントへの返答
2016年4月10日 22:35
こんばんは。
連投ありがとうございます。
ノーマルマフラーでも踏んだ時には、結構いい音がするなって思っていましたが、やはり別物でした。
(やる気にさせる)良い音です!
2016年4月10日 22:07
こんばんは~♪
先ほどブログの方で書き忘れたので一言。。。

テールが、今私が付けているスポーツマフラーに比べて確実に迫力が増していますね!
カットもスラントがあまりされていないようで、そこがまた迫力があるように思いました!
コメントへの返答
2016年4月10日 22:39
こんばんは。
こちらにまでありがとうございます。
そうなんです、最初に見た時に「円形」?って思ったので、同じ感想です。
スラッシュの角度が
キツくないのと、マフラー径が大きいからだとおもいます。
存在感抜群ですよ。
2016年4月10日 23:01
内側のメッシュがかっこいい((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2016年4月11日 9:18
おはようございます。
コメントありがとうございます。
このメッシュは、何の役割かわかりません。笑
2016年4月13日 23:55
こんばんは。

既に導入済みだったのですね
もう少し先のお話かと思ってました。

変化の内容が、さすがハイパフォーマンス★ですね
コメントへの返答
2016年4月14日 0:05
こんばんは。
センターパイプ付きでこの値段は、他のメーカーより少しお得なのかな。と思います。
オイル漏れのトラブルでCVT下ろしたので、工賃はかかりませんでした。
不幸中の幸いでした。
まだ、少しの距離しか乗っていないので、本格的な評価はこれからです。
2016年4月14日 21:19
こんばんは。

私は1.6GT-Sなのですが、このエキゾーストキット、カナリ気になっております。

ルックス的にも迫力があり、カッコ良いですね!
コメントへの返答
2016年4月14日 21:43
こんばんは。
スタート時の効果や、低速コーナーからの立ち上がりは1.6の方が効果があると思っています。
是非、付けてくださいー
2016年4月16日 4:46
初めまして。とってもおはようございます。
この記事読んで、プローバに決めかけていたのを迷い始めました。。
リアピースのみしかなかったので、STIは候補外でした。
また、ブルーテールは、スチールブルーグレー似合うか心配で、それも候補から外すとなかなか候補がなく、、
参考になりました!ありがとうございます。
音を聴き比べてよく考えて購入しようと思います。
コメントへの返答
2016年4月16日 8:05
初めまして。
普通におはようございます。笑
私も最初Provaか、HKSを候補にあげていました。同じ理由でSTIマフラーがサウンドチューニングとスタイルだけだったためです。
今回は、それに性能アップも加わったので、予算的には高めでしたが、つけてしまいました。
音、うまく録音出来たら公開したいです。
2016年7月6日 1:00
初めまして。

この度、エキゾーストキットの購入を決めました。ak_daysさん、サンチュウさんの記事、大変参考になりました!ありがとうございます!

私も記録を残さないと~(*´∇`*)
コメントへの返答
2016年7月6日 8:28
初めまして。
こんにちは。
参考になりまして、何よりです。
明らかに性能が上がるので体感してください。
音も外観も迫力が出ます。

プロフィール

「@bbw1150 首都高は車線規制など変わることがあるのでたまにチェックがてらぐるぐる走っています。
暇つぶしですね 笑」
何シテル?   07/14 16:31
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation